[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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741
(1): (ワッチョイ 02ad-qIsm) 2020/08/30(日)17:57 ID:wF9eNBf40(1) AAS
>>740
メタセコイアにアニメ機能ないよ
それはどうと、ZBは唯一!結果が出る(出てる)スカルプトモデラーだからさ・・

指南書も三面図スタートで、ベースモデルの図面合わせで大まかに造形から作り込み、リメッシュと詳細をベイクって工程が明確になってるしさ、、

大事なのは結果があって、それをトレースできる環境があるかってことであって、

作りたい奴って別に使い方の迷宮攻略したい訳じゃなくて
そんな暇あったら造形のバランスや色味に悩みたいんであってさ

だから、3DCはある程度使い方が確立されてるUV作成とペイントのみのユーザーが異様に多いんでさ、
省3
745: (ワッチョイ ad02-JI6e) 2020/08/30(日)20:45 ID:q2nneXOt0(3/4) AAS
>>741
アニメーションってのはモデルにリギングとかモーフを設定出来るって意味ね。
テスト用のポーズの移行の簡易アニメーションも可能でリグ付きでモデルデータを完成まで持っていける
3DCもここまで対応してくれると色々データのやり取り楽そうなんだけどだいたいこういうツールはリギング周りが別なんだよな

しかし、3DCもスカルプト単体ならもうだいぶ使いやすいと思うけどね。
ブラシもどんどん増えてボクセルモード中にサーフェイスのブラシを一時的に使えるとかで調整能力も去年くらいからと比べて格段に上がってるし
今では3DC持ってればZBが無いと困るみたいな場面ほとんど無さそう
最近見たZBの機能じゃ布ブラシが便利そうなくらいだったけど、3DCも布シミュ強化されてるし、Marvelousdesignerとかのもっと扱いが簡単な布シミュもあったりするし
安価で一部の機能に特化した扱いやすいツールが色々増えてきて完成度上げてきてるから
1つのソフトで値段が高いってのはだいぶハンデだと思う
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