[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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400
(2): (ワッチョイ 7001-wktH) 2019/12/30(月)11:00 ID:GpGqV+bT0(2/4) AAS
>>399
服のシワとかまで立体造形するくらいのポリゴン数使ったモデルなら、もう変形考慮したトポロジーとか要らないんじゃね
逆に、曲げた時めりこみにくいようなトポロジーにするならシワの立体再現が無理で、両立は無理でしょ

シワまで作ったモデルをきちんと変形させたいなら補助ボーンとかでうまくやるしか
401
(1): (ワッチョイ e902-RbSw) 2019/12/30(月)11:07 ID:W8xmgGGX0(2/2) AAS
>>400
服のシワっていうか、折り曲げられて縮む部分の指定だね
Mixamoとかのがある程度近いんだろうけど
手首の位置や肘の位置、顎、股間を指定するとウェイトを付けてくれるのがあるから
そういう感じで折り曲げる箇所を何かしら指定する処理は最適なトポロジー形成には必要になりそうかなと
406: (ワッチョイ 40ad-mM7I) 2019/12/30(月)20:24 ID:ctHftP2A0(1) AAS
>>400
それな
ボーンとウェイトが標準化してから既に15年以上経過してるけど結局未だに埋まり対策が変わってないんだよね
いい今のところ3DCには関係ない話だけどさ
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