[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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398: (ワッチョイ 7001-wktH) 2019/12/30(月)04:23 ID:GpGqV+bT0(1/4) AAS
>>397
リトポが「普通じゃないやり方」って?
今どきごくごく当たり前で普通の作り方なんだが…

手作業のリトポ機能は3DCの中ではかなり高機能な方だとは評価してるけど
そんな上から目線で特別視する程のもんでもないぞ

>>396
面倒くさいのは分かるが、別に無駄ではなくて必要な作業
UV展開なんかと同じだ

ま、そのうちディープラーニングとか活かして自動でパッと完璧に最適なトポロジー作れる時代が来るだろう
さらにコンピュータのスッペクが高まった未来では、数千万とか数億万ポリゴンのモデルだろうと
省1
400
(2): (ワッチョイ 7001-wktH) 2019/12/30(月)11:00 ID:GpGqV+bT0(2/4) AAS
>>399
服のシワとかまで立体造形するくらいのポリゴン数使ったモデルなら、もう変形考慮したトポロジーとか要らないんじゃね
逆に、曲げた時めりこみにくいようなトポロジーにするならシワの立体再現が無理で、両立は無理でしょ

シワまで作ったモデルをきちんと変形させたいなら補助ボーンとかでうまくやるしか
402: (ワッチョイ 7001-wktH) 2019/12/30(月)11:11 ID:GpGqV+bT0(3/4) AAS
>>401
それこそ人体ならその基本構造は一定なので、自動で最適解ってのも出せるようになるんじゃないか
どこでどう曲がるかわからないようなデフォルメキャラとかモンスターとかクリーチャー系は分からんけども
405: (ワッチョイ 7001-wktH) 2019/12/30(月)19:31 ID:GpGqV+bT0(4/4) AAS
>>404
>こだわっても結果にほとんど直結しない

そうかな?
リアルタイムだと特にUVのやりくり大事だし、プリレンダでもUV適当だとクオリティ下がるでしょ

あとシームだけとにかく手作業できちんと決めれば、リラックスに関してはもうほぼ自動でいけるじゃん
パッキングはまだ自動任せじゃ上手くいかないかもだが
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