[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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147: (ワッチョイ d702-NJTS) 2019/10/13(日)06:27:41.40 ID:gDF3fyMM0(1) AAS
2Dの絵と違って、3Dにはこう描けるべき、みたいな基準が無いからあんまりその辺気にならないんだよな
3DCoatを触り始めた頃はZBと同じような機能のブラシがみつからなくてもどかしい、みたいなのはあったけど
別の手順で同じ結果を得ることは可能だったりするし
結局の所ツールの扱いの練度の問題が大きいと思う

あと没入感で言うなら3DCoatのボクセルモードは相当お勧めよ
解像度以外の制限はほとんど無いと言っていいくらいどんな変形にも耐えるし
ベースの形状を作るには最高の機能

昔触った頃のZBだとちょっと伸ばしたり大きく膨らませたりしたらリメッシュが必要になったりして
せっかくいい感じの形状になった箇所が潰れてしまったりで結構イライラしたもんだけど
3DCoatのボクセルモードだとそれが無いのが魅力
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(1): (ワッチョイ cff2-mSXz) 2020/10/05(月)21:22:48.40 ID:OsAN3n4i0(1/2) AAS
初心者な質問お許しください
Blenderで皺をたくさんつけた布を3D-Coatで読み込ませベイクしました
そこで布のザラザラした質感はノーマルマップにでたのですが最初からついてる皺はノーマルマップに焼かれません。
焼くことはできないのでしょうか?
このノーマルをローポリの板に貼り付けたいのです
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