【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (504レス)
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1 (ワッチョイ 6f01-fyIw) 2019/06/04(火) 21:11:29 ID:UB5f3SZh0(1)
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換・質問・雑談するスレ

■公式
http://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter (英語)
http://twitter.com/AndrewShpagin
最新ベータ版が公開されるフォーラム (英語)
http://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

■日本公式代理店インディゾーン
http://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
■日本語FaceBook
https://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
■日本語マニュアル
http://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

■特徴
日本語UI対応、マルチプラットフォーム対応(Windows・MacOSX・Linux)、NVIDIA CUDA対応
スカルプト・リトポ・UV展開・3Dペイントなど多彩な機能を搭載
ブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
ver4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応

■前スレ
【スカルプト】3D-Coat 11層目
2chスレ:cg

・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2 (ワッチョイ 6a42-A53j) 2019/06/04(火) 23:33:56 ID:nzxDMSRM0(1)

3 (ラクッペ MM43-ZslF) 2019/06/05(水) 00:04:51 ID:uTHPajC1M(1)
2げっと
4 (アウアウカー Sa7b-xbru) 2019/06/05(水) 03:11:34 ID:vZTSoG6Wa(1)
スレタイのスカルプト消してリトポロジーにしよう
5 (ワッチョイ 2301-ZslF) 2019/06/05(水) 09:32:34 ID:Dxd7LuxE0(1)
どう考えてもスカルプトがメインのソフト
6 (ワッチョイ bb01-fyIw) 2019/06/05(水) 09:47:28 ID:GeadK0K/0(1)
用途はユーザーによって違うからね
【スカルプト】3D-Coat 12層目【リトポ/3Dペイント】 みたいにリトポも併記したいところだったが、文字数オーバーになってしまった
ZBスレにならって 【3D彫刻】3D-Coat 12層目【リトポ/3Dペイント】 だったらいけたけど、この点では3DCスレの伝統の方を重視
7 (アウアウカー Sad3-f1Sz) 2019/06/06(木) 11:08:28 ID:k7I3u/6+a(1)
【掘削】三次元上着 12層目【削減/塗る】

漢字にリトポしてみたらどう見ても土木用の作業着スレになってしまいました。
8 (ワッチョイ 3d01-XL/p) 2019/06/10(月) 23:28:00 ID:wPTSqFhr0(1)
ついにリトポしてペイントまでたどり着いた!
https://i.imgur.com/MarFdpU.jpg
https://i.imgur.com/VZy9eGc.jpg
何か足りない気もするが多分気のせいかな
9 (アウアウカー Sad3-f1Sz) 2019/06/11(火) 00:04:02 ID:BF9XEWpwa(1/2)
>>8
多分手の大きさと手首の太さだ!
10 (ワッチョイ 9701-3pk8) 2019/06/11(火) 06:10:14 ID:RRUGc3lF0(1)
デッサン力…かな
11 (ワッチョイ cf82-qi/b) 2019/06/11(火) 06:43:49 ID:2Hfe3Bmj0(1)
>>8
到着おめでとう
12 (ワッチョイ 3d01-XL/p) 2019/06/11(火) 07:10:46 ID:X0HBZYvN0(1)
ほんとに良いソフトだな、やっぱりZbrushより全然いいよ
13 (アウアウウー Sa31-Ony7) 2019/06/11(火) 12:07:34 ID:iZznPO4ma(1)
比較はやめよう
荒れる
14 (ワッチョイ e342-imE+) 2019/06/11(火) 13:09:24 ID:zPvYzlXm0(1)
ただの愉快犯だろ
15 (アウアウカー Sad3-f1Sz) 2019/06/11(火) 13:14:29 ID:BF9XEWpwa(2/2)
イラレ(ベクター)とフォトショ(ドット)くらい方式に差があるんだからどっちがとか言っても不毛だろ
16 (アウアウウー Sa31-pCq1) 2019/06/11(火) 13:26:29 ID:ezuDaP55a(1)
>>8
おっぱいとエチエチな部分のエチエチ分がたらんね
17 (ワッチョイ 5b02-uQfi) 2019/06/11(火) 18:12:21 ID:Pb19J5MB0(1)
密着した深い溝みたいな彫り込みをする良い方法って無いでしょうか?
密着して変形してる感じの描写(主に皮膚の谷間、曲げた肘や膝、胸等)で使いたいんです。

現状ラインにそって大きめの溝を彫り込んでV絞り込みで寄せるって方法でやってるんですが
それだと周囲が結構変形してしまうのと、Y字やV形状の溝が左右対称でないと作れないという欠点があるので困ってます
18 (ワッチョイ 3d01-U5bZ) 2019/06/12(水) 07:57:35 ID:DhByIV0+0(1)
それ以外だとサーフェスのプリセットにあるLCクリースはどうでしょう?
あと絞り込みは深度0でも使えるし、ボクセルとサーフェスでも影響の仕方が違う。あとは焦点レベルとかでも影響が変わってくる。
そのあたりで色々試すのが良いのじゃないだろうか。いいブラシ設定が見つかったらプリセットに登録
19 (ワッチョイ b602-YCmz) 2019/06/13(木) 07:36:16 ID:Vb66SBl90(1)
>>18
サーフェスの絞り込みだとY字が上手くいきました!ありがとうございます!
深度0のは確かに微調整に便利そうですね。他への影響少なめでシワの位置を調整出来ました。
絞る力や、Edit PinchなどのV絞り込みには無かった項目が出てきたのでそれも含めて色々試してみます。ありがとうございました
20 (ワッチョイ 5b80-2qry) 2019/06/13(木) 14:19:16 ID:VGNWELqs0(1)
Light baking tool使ってるんだけど影の強さを調節できたりしないかな?
レイヤーが乗算で出てくる割りに影が薄くて
リアルな影はこんなものなのでしょうけど
方法は何でもいいのですが影を強調したい。
21 (ワッチョイ 3e82-sf3o) 2019/06/13(木) 18:57:56 ID:0uOCh0cp0(1)
>>20
明るさ・コントラストでレイヤーの濃さを上げてやればいいかも
22 (ワッチョイ 6301-YCmz) 2019/06/14(金) 22:01:09 ID:180nu7Eq0(1/2)
【霊界スマホとお姉ちゃん】夢に巣食う夢魔 後編【MMDドラマ】

霊界スマホとお姉ちゃん・夢に巣食う夢魔 後編です。
前回のをご覧でない人はぜひ前回からご覧ください。
ミクもそろそろ姉の「死」の呪縛から解かれてもいいはず…いいはずなんですけど…
そもそも夢魔が取り憑いていようがいまいが、あまり関係なくね?とは思いましたw

まぁそれでもお姉ちゃん大好きっ子なので…姉は姉で妹大好きなんですけどね。
死んでからも守ろうとしているからなぁ、この姉…
俺もこんな姉貴が欲しかった…実家に帰れば妹から(既婚者ですが)
「お兄ちゃんまだ一人け?」とかずけずけと…ほんま、とっかえて欲しいこの姉と!

https://youtu.be/NbM9RwGyCw0

同じ手法で同じものしか作らないから上達しない
23 (ワッチョイ 6301-YCmz) 2019/06/14(金) 22:01:30 ID:180nu7Eq0(2/2)
同じ手法で同じものしか作らないから上達しない
24 (ワッチョイ f101-b4Tf) 2019/06/23(日) 04:12:12 ID:GXIDOE3o0(1)
エロ注意
オバサンできた。
https://i.imgur.com/sJUtTna.jpg
25 (オッペケ Sr8d-8voS) 2019/06/23(日) 16:22:32 ID:aWItM3yTr(1)
おお、これはいい北京原人
26 (ワッチョイ c102-d5BL) 2019/06/23(日) 23:49:21 ID:Sktmesr/0(1)
お腹のこぶはなんじゃろ
27 (アウアウカー Sa5d-Zn9q) 2019/06/24(月) 00:43:13 ID:xEQmUpZda(1)
>>26
キンタマじゃろがい!
28 (ワッチョイ f101-CZTY) 2019/06/24(月) 23:35:23 ID:5XqNfO/80(1)
ちげーよ!嫁と呼ばれる類の人間の腹には基本こんなんがたれさっがってるんだよ!コレがリアルなんだよ!
29 (ワッチョイ f101-b4Tf) 2019/06/25(火) 21:51:20 ID:XbkiCmf+0(1)
このスレは俺専用ですか
30 (ラクッペ MM2d-CZTY) 2019/06/26(水) 21:33:37 ID:0UMtciVTM(1)
Steamサマーセールしてますね。
増税前にプロ版買うべきか…
31 (ワッチョイ c1ad-Zn9q) 2019/06/26(水) 23:47:01 ID:Q5/OT8ZJ0(1)
>>30
何時でも思い立ったら行けば良いよ!
数千円惜しんでで数ヶ月触れない選択は3Dを続ける上で致命的
まずは手を動かして!



ただし、初動にマニュアルや手法の作例を書籍で数冊なめてみたいとかならZBにしとけw
32 (ワッチョイ 4101-fpSC) 2019/06/26(水) 23:52:40 ID:NpwIJhF10(1)
その程度で「致命的」は言い過ぎだろうw
3DCメインで使うとも限らない訳だし
33 (ワッチョイ 6dba-5hf/) 2019/06/27(木) 22:16:50 ID:kh91nNQp0(1)
背中押してくれてるのに水差すアスペ
34 (ラクッペ MM9d-1cP0) 2019/06/27(木) 22:29:52 ID:Wc2lxwQYM(1/2)
アホやん
35 (ラクッペ MM9d-1cP0) 2019/06/27(木) 22:30:09 ID:Wc2lxwQYM(2/2)
間違えた
36 (ワッチョイ 2501-Yzzd) 2019/07/01(月) 06:11:23 ID:eQZWSnNs0(1)
ナメクジ

https://i.imgur.com/TpN1sFI.png
37 (アウアウウー Sa11-tMsk) 2019/07/01(月) 13:02:10 ID:UT2UcUB5a(1)
クリッピングマスクについて教えてほしいのですがこれってどういった機能なんでしょうか?
てっきり指定したレイヤーの部分に色が塗られてしたらその箇所は塗られない機能だと思ってたのですが実際やってみると全く塗れない状態になりました
38 (ワッチョイ 355f-bYGp) 2019/07/01(月) 17:52:46 ID:VBWHMXVo0(1)
>>37
指定した部分だけ塗れなくするのはフリーズの方

クリッピングマスクは塗った部分だけくり抜く
マスクを指定してる限りマスク以外の部分を塗っても見えない
39 (ワッチョイ 152c-tMsk) 2019/07/02(火) 15:02:38 ID:q5SXXelO0(1)
>>38
サンクス
40 (ワッチョイ 2501-1cP0) 2019/07/03(水) 18:03:49 ID:7TMCjGSc0(1)
レイヤー0を消して部分的に透明を作りたいんですが、透明部分は背後のオブジェクトもペイントも全て突き抜けて背景が表示されてしまいます。
透明はどうやって作れば良いでしょうか?
41 (ドコグロ MMdf-1H0V) 2019/07/04(木) 13:17:29 ID:FE4w1TuyM(1)
なぜzbrushと比べて顔の造形がプラモになってしまうのか!
42 (アウアウウー Sa67-+fRO) 2019/07/04(木) 13:40:35 ID:Fx1Bvb5Ya(1)
どう違うの?
Zbrushで作ったモデルと3dCOATで作ったモデルと比較したい
いい参考資料ちょうだい!
43 (ラクッペ MM07-IJ5R) 2019/07/04(木) 20:50:01 ID:sBe3f5KAM(1)
今日試したら透明出来たわ…何でだろう
44 (ワッチョイ 8f82-iaPG) 2019/07/04(木) 21:32:14 ID:ma8+xRnv0(1)
透過の異常は3Dcoatの透過がzバッファ方式で計算されてるせいだと思う
45 (ラクッペ MM07-IJ5R) 2019/07/05(金) 10:33:15 ID:fyLvqS91M(1)
なるほどZバッファですか、初めて知りました。一瞬Zbrushのまわし者かと勘ぐってしまいましたが。
ググって見た感じだと半透明を後に読み込ませれば良いって事かな?
オブジェクトの名前とか変えればいいのだろうか…
46 (ワッチョイ ff4a-tOvn) 2019/07/05(金) 17:10:57 ID:hVWgooH/0(1)
オブジェクトの順番変えると解決したりする気がした
47 (アウアウウー Sa67-+fRO) 2019/07/06(土) 20:02:01 ID:aH/tdy6Aa(1)
3dCOATの投影領域を外部ソフトで機能をUVマップにも使えたりしないかな?
3dモデルを塗ってる途中でUVマップを直塗したくなったりする
UVマップ直塗りなら2Dソフトのほうが優秀だからな
48 (ワッチョイ 6f42-8LjP) 2019/07/06(土) 20:21:21 ID:x4K6AN+i0(1)
投影領域を編集の上の方にある現在のレイヤー/全レイヤーを編集
49 (ワッチョイ c301-IJ5R) 2019/07/07(日) 11:04:41 ID:bmM0cpvs0(1/3)
透明はオブジェクト名じゃ駄目だったし、並び順も変えられないのどうにもならなそう
50 (ワッチョイ 835f-tOvn) 2019/07/07(日) 14:59:28 ID:dEdf4rAA0(1/2)
うちでは透過異常は起きて無いけど、
該当オブジェクト削除して新たに該当オブジェクト読み込みすれば順番最後にする事は出来る
UV同じなら塗った状態は維持できる
まあ手間ではあるけど
51 (ワッチョイ c301-IJ5R) 2019/07/07(日) 22:04:57 ID:bmM0cpvs0(2/3)
順番も関係ないかな。昨日大丈夫だったけど同じファイルが今日は駄目だった。
52 (ワッチョイ 835f-tOvn) 2019/07/07(日) 22:13:49 ID:dEdf4rAA0(2/2)
じゃあグラボのドライバとかそっちの問題じゃないかな
うちじゃ2年ぐらい使ってるけど1度もそんな状態になった事無いんだよね
53 (ワッチョイ c301-IJ5R) 2019/07/07(日) 22:32:46 ID:bmM0cpvs0(3/3)
750tiでも前髪板ポリで毛先つくっ作ったら頭皮貫通したし。1060に変えてからテストで作ったナメクジでは粘液が体表を一枚目通過して奥の裏側が見える。
半透明部分の透過の仕方が角度で変わる感じ。グラボは変わってるからグラボでは無いような気がする。
おま環は否定できないけれど。
まぁ屈折率がないから半透明は使ってもチープになるだけと分かったから諦められる。板ポリ髪ができないのは勿体無いなぁ。
54 (アウアウカー Sac7-dnxo) 2019/07/07(日) 22:42:08 ID:sTHtyj08a(1)
>>53
試しに同じファイルをdirectxじゃなくGLで開いてみれば?
上の方のボードだからGLでも動くっしょ

そんで起きなければグラボかその手前のマザーのチップら辺に当たりが付く
55 (ワッチョイ 0380-tOvn) 2019/07/08(月) 00:59:57 ID:drSkovJa0(1/2)
>>48
ありがとうございます。
56 (ワッチョイ 0380-tOvn) 2019/07/08(月) 01:35:35 ID:drSkovJa0(2/2)
質問ばかりで申し訳ないのですがお願いいたします。
ツールオプションのカラー操作ツールをすべてのレイヤーを巻き込んだ形で使うことはできないでしょうか?
レイヤー全体を塗りつぶすの項目や調整は全レイヤー巻き込めるとか書いてたのでやっぱり無理なんでしょうか?
あと気になったのが調整のところの現在のレイヤーをスムースの中に全レイヤーを適応のチェックがあってどっちやねんと思ったのですが
試してみたところ全レイヤー適応してそうです。
57 (ワッチョイ 8f82-Pv24) 2019/07/08(月) 08:34:10 ID:K8QkP6DP0(1)
カラー操作ブラシの方は単一レイヤーしか効かないみたいだね
58 (ワッチョイ 0380-tOvn) 2019/07/08(月) 14:39:32 ID:FCSK/eAI0(1)
>>57
ありがとうございます。
統合してからするしかなさそうですね。
もしくは外部ツールを使ってすることにします。
59 (ワッチョイ 5301-UQg3) 2019/07/25(木) 22:22:36 ID:qepi4XJk0(1)
このソフトの素晴らしさを広めたい…
しかしできる事に踏み込んで行けば行くほどに、取っつきやすさから遠ざかって行く。
もどかしい
60 (ワッチョイ abad-di11) 2019/07/26(金) 00:27:29 ID:R38wou+n0(1)
制作フローを公開すれば良いんダヨ!

・用途別設定編
・作例別作業フロー編
・受け渡し編

それらをなぞれば蛇腹装甲車からハイローポリキャラでも樹木でも大陸でもレンダ用ゲーム用一通りこなせる様にドリルにすれば良いんだぜ!
61 (アウアウウー Sacf-ihv/) 2019/07/26(金) 11:44:07 ID:TG+Wanx+a(1)
せっかくアップデート来たんだからもう少しみんなでアップデートの話をすればいいのに
例えばぺイントルームのチョウチョなくなったよなーとかさ
62 (ワッチョイ 8e82-wHfZ) 2019/07/26(金) 15:47:46 ID:WYkJB7a50(1)
>>61
たしかに起動時は見えなくなってるなテクスチャ対称化のアイコン
ペイントルームにモデルがあるときはちゃんと表示されてるから機能的には大丈夫だな
63 (ワッチョイ 0a42-+Lll) 2019/07/26(金) 18:46:11 ID:pTOTU6yY0(1)
アプデしてまたバグ出てもあれだからたまにしかやってないわ
64 (ラクペッ MM1b-UQg3) 2019/07/26(金) 20:08:42 ID:eb3McyEaM(1)
スプラインで断面形状とストロークを指定してモデリング出来るようになったのか…
説明動画見ずに普通に使ってたら気づかないな
65 (アウアウウー Sacf-ihv/) 2019/07/27(土) 10:46:37 ID:s+063ywZa(1/2)
話題提供のためにとりあえず公式ホームページはっとく
翻訳はグーグル先生にしてもらえば見れるから
http://3dcoat.com/jp/v49/
66 (アウアウウー Sacf-ihv/) 2019/07/27(土) 10:47:54 ID:s+063ywZa(2/2)
劇的に何が変わったとか言うのはなさそう?
使ってみた感じ、UIがほんの少し見やすくなった気がするけど多分誤差
67 (ワッチョイ abad-di11) 2019/07/27(土) 11:20:55 ID:p2i4ODDj0(1)
>>64
shade先生なのか?そうなのか!?w
68 (ワッチョイ 8e82-wHfZ) 2019/07/27(土) 11:35:41 ID:VAkFRuwQ0(1)
前に不便がってる人がいたリトポのextrudeツール
マウスにつられて動くの改善されたようだ
69 (ラクペッ MM1b-UQg3) 2019/07/27(土) 21:18:24 ID:aw+rPJGhM(1)
>>67
blenderのカーブでベベル付けて押し出す奴です
70 (ワッチョイ ab02-48m5) 2019/07/30(火) 08:39:08 ID:ZOPb6TCL0(1)
100ドル割引で売ってたようだ
71 (ササクッテロ Sp23-Chzk) 2019/07/30(火) 22:39:42 ID:lxBvVPJmp(1)
買おうと思ったら自分のV4だった
無料でアップグレードできるのか
72 (ラクペッ MM1b-UQg3) 2019/07/31(水) 00:25:05 ID:rr+7YGMjM(1)
俺はSteamだが、何もしなくても本家の4.9は普通に使えてる。
73 (ワッチョイ a32c-ihv/) 2019/07/31(水) 03:56:01 ID:2AT/XNjv0(1)
4.9使うために一度古いのをアンスコして新しいソフトとして4.9をインスコしないといけないんだよな
そして使いやすくした設定もおじゃんだよ
ライセンス入れ直すところから始めないといけないとかマジかよ
74 (ワッチョイ 8e82-wHfZ) 2019/07/31(水) 07:47:23 ID:dCYPl3rF0(1/2)
>>73
4.8から4.9にするにはライセンスの削除だけでいい
ソフトまでアンインストールする必要はないよ
でドキュメント内に4.8のフォルダが残ってれば環境移行ツールやレイアウトの読み込みで
ある程度4.8の設定を持ってこれる
75 (アウアウウー Sacf-CDeu) 2019/07/31(水) 08:23:04 ID:F5VotdJ5a(1/2)
4.8のライセンス削除は必要なんです?
76 (ワッチョイ 8e82-wHfZ) 2019/07/31(水) 08:33:41 ID:dCYPl3rF0(2/2)
すまん
凍結覚悟で試してみたけど4.8のライセンスは削除しなくてもいけるっぽい
4.8と4.9同時にライセンス入れて同時起動してみたけどロックかかってる感じもない
同じPC上だから同時インストールとはみなされてないのかも
77 (アウアウウー Sacf-CDeu) 2019/07/31(水) 09:03:59 ID:F5VotdJ5a(2/2)
確認までしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
78 (ワッチョイ 5301-UQg3) 2019/07/31(水) 17:59:40 ID:ZHnA9N8s0(1)
ライセンスPCに保存されてるんじゃない?ベータも4.9もインストールすれば勝手に認証されてる。
79 (ドコグロ MM11-MUqe) 2019/08/04(日) 10:57:36 ID:2xu5xjCCM(1)
VR対応させろ
80 (アウアウカー Sa91-5N1h) 2019/08/04(日) 11:04:38 ID:Ke3xZRhfa(1)
>>79
現状でもオキュラスに表示すれば目の前の50インチモニターに表示されているかのようなvr体験が出来ます!
81 (ワッチョイ d501-IERF) 2019/08/07(水) 01:12:49 ID:gPwEOOsQ0(1)
スプラインで造形出来るのはベータツールを有効にしたときの追加ツールですね4.8の時もありました。使い方は知らなかったけど、今もよく分からないけど
82 (ワッチョイ 9d5f-X5Lh) 2019/08/08(木) 09:32:46 ID:5eVo6uGt0(1)
>>80
今のVRって真正面に見える範囲の解像度はSD画質ぐらいだからなあ
83 (ワッチョイ 7501-jGnb) 2019/08/12(月) 20:01:28 ID:y3SYjM0L0(1)
カーブで作ったら対象にならなくない?
対象平面が綺麗に真ん中に出来ない
84 (ワッチョイ 7501-jGnb) 2019/08/13(火) 19:44:24 ID:x1RRB5Gy0(1)
対称
85 (ワッチョイ b15f-haaE) 2019/08/17(土) 13:14:14 ID:e6GuYAMM0(1)
以前はトラックボール使えたと思うんたがメニュー無くなってる?
86 (アウアウカー Sa15-+XXD) 2019/08/17(土) 13:27:35 ID:G7DrVsZba(1)
普段トラックボール使ってるけどマウスと違う使い方あったん?
87 (ワッチョイ 2980-g2bq) 2019/08/18(日) 23:52:54 ID:XjaQKHkU0(1)
久しぶりに3DCOAT触ったんだけど塗りつぶしツールでサーフェースマテリアルを貫通する
非表示のサーフェースマテリアルは塗られないものじゃなかったか?
88 (ドコグロ MMbd-haaE) 2019/08/19(月) 17:48:39 ID:QUVib2O9M(1)
サーフェスでメッシュの結合ってどうやるの?
スムースしても繋がらない
すぐ答え教えろ
89 (ワッチョイ 2980-g2bq) 2019/08/20(火) 00:45:56 ID:r3PBG/Sm0(1)
87だけど自己解決したわ
90 (アウアウウー Sa09-Fujr) 2019/08/23(金) 10:47:33 ID:WCLWTl4/a(1)
外部からテクスチャをインポートしたものをエクスポートすると余白の部分に色が塗られてしまいます。テクスチャエディタで表示されていない(背景色になっている)ところです。出力するときに余白に色を塗らないなどの設定は出来るのでしょうか
91 (ワッチョイ ad7c-8fw2) 2019/09/06(金) 05:30:48 ID:B3OS0Pd70(1)
これzbrushみたいにメッシュを部分的に非表示にしたり出来ますか?
口の中等をリトポしたいんですがだいぶ苦戦してます
92 (ワッチョイ be82-OrRa) 2019/09/06(金) 08:58:12 ID:7qTeMJve0(1/3)
ボクセルは「隠す」ツール
リトポメッシュは面選択して「HIDE」ツール
93 (ワッチョイ be82-OrRa) 2019/09/06(金) 09:01:50 ID:7qTeMJve0(2/3)
ペイントメッシュの隠すは下から7つ目の目玉のアイコン
94 (ワッチョイ be82-OrRa) 2019/09/06(金) 09:06:16 ID:7qTeMJve0(3/3)
下から8個目だったわ
95 (アウアウウー Saa5-cZvg) 2019/09/06(金) 10:24:06 ID:aISAAodna(1)
ベイクってどういう機能なん?
ペイントルームで使えないし3DCのベイクはよくわからない
96 (ワッチョイ 4902-kyym) 2019/09/06(金) 11:35:51 ID:D6f32a200(1)
>>95
基本的にはリトポルームでシェーダーの質感やボクセルの凸凹、サーフェスモードのペイントをリトポメッシュのテクスチャに焼き込む物

ペイントルームの方のベイクはオブジェクトのメッシュをボクセルルームに持っていったり
ペイントルームのノーマルマップをボクセルから焼き直したりする物のはず
97 (ワッチョイ 4980-fUZA) 2019/09/06(金) 17:59:33 ID:z3bWHKMt0(1)
ブラシを削除しても消えないのってなんでだろう?
正確には消してもいつの間にか復活してるんだけど
98 (ワッチョイ ad7c-8fw2) 2019/09/07(土) 05:43:59 ID:YWI7fQpe0(1)
>>92
ありがとうございます!
99 (ワッチョイ 9f80-Nl8y) 2019/09/17(火) 16:38:24 ID:CF8RBQ8K0(1/2)
Blender2.8でモデルをサブディビジョンを適応をしないで(シュミレーション?使いながら)作っててAPPLinkで3D-COATに持っていったんだけど
当然ながらサブディビジョンを適応してない状態でインストールされた
この状態でサブディビジョンを適応したという前提でインストールすることはできないかな?
流石にそんな都合のいい話はないか?
サブディビジョンを適応したらいい話なんだけど適応すると戻せないからな・・・・。
100 (アウアウカー Sa13-4mj7) 2019/09/17(火) 16:57:10 ID:1fIAWUJqa(1)
>>99
そんなんブレンダ側で適応後Verと適応前Verそれぞれ保存すりゃ良いだけじゃん
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