【ケムリ】たつき監督のCG技術【けもフレ】 (535レス)
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(2): 2019/03/23(土)18:44 ID:k9iG+BYU(1/2) AAS
平成最後の天才監督たつきのCG技術について語ろう
2: 2019/03/23(土)18:46 ID:k9iG+BYU(2/2) AAS
たつき監督のCGはシナリオからコンテ演出作画フィニッシュまで全部たつき監督自身が手を入れる制作スタイルのために編み出されたもので、作画から後の行程を大規模なチームに任せる体制になれば、もっと手かずが多くてカロリーの高い、一般受けするCGにすることも可能だろう

ただ、たつき監督のCGは実は日本のアニメ業界が海外との差別化を狙っていま必死に取り組んでいるセルルックCGの完成形にもっとも近いものといえる
商業作品で連続ヒットを飛ばしているのは、そんな理屈を知らずとも、あのCGが多くのファンが受け入れているということでもある
CG板の住人としても学ぶところは多い
3: 2019/03/23(土)20:36 ID:qZVgEiBg(1) AAS
あれでか
4: 2019/03/23(土)22:35 ID:gK5eZ5ve(1) AAS
何を学べとw
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(1): 2019/03/23(土)23:44 ID:mKhY7+1l(1) AAS
中が良ければあれでいいというのは大きな実験結果だよね。ほかの現場の負担も減れ!
6: 2019/03/24(日)01:53 ID:3L6Q44/a(1/3) AAS
CGやってるけど志が低くなりそうなので見てない
7: 2019/03/24(日)03:23 ID:9eqGwrmZ(1) AAS
こういうのって上げて落とすための誉め殺しだと思ってたらチラホラガチな奴が混じってて戦慄する
8: 2019/03/24(日)03:31 ID:WBvaBUlt(1) AAS
申し訳ないけど、日本のアニメ業界の3D技術を参考にしちゃダメだと思う……
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(2): 2019/03/24(日)08:06 ID:tifNjcES(1) AAS
技術論ではなく、方法論として、ビデオコンテから始めて、アフレコ後
にもアドリブに合わせて動きを修正するたつきの作り方は、CGアニメの
作り方として理にかなってると思う
CGを手描きアニメと同じやり方で作る必要なんてないんだからな
10: 2019/03/24(日)09:56 ID:q/LeuZ8F(1/2) AAS
ケムリクサ、面白い。
けもフレ2と同列はないだろう。
11: 2019/03/24(日)09:57 ID:q/LeuZ8F(2/2) AAS
>>5
というか、あのモデルデザインが大好きになってきたよ。
ひぐらしのキャラデザと同じ「慣れ」かな。
ほっぺたプクッとしてるラインとかw
12: 2019/03/24(日)11:50 ID:G1c5O8bm(1) AAS
けものフレンズから一貫して影がないよね
13: 2019/03/24(日)11:51 ID:DACoDntq(1) AAS
この板一応技術系の板なんで感想や好みはスレ違い
14: 2019/03/24(日)14:37 ID:B5wW0zmO(1) AAS
モーションがフリーの流用したかのように雑
ストーリーも全部使いまわしだと思ったらその斜め下だったりゲーム版けもフレ以下だったじゃないか
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(1): 2019/03/24(日)14:59 ID:z+VgnJFg(1) AAS
言うてもMMDでしょ
あまりハイレベルな物を要求してもねぇ
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(1): 2019/03/24(日)15:22 ID:3L6Q44/a(2/3) AAS
>>15
Cinema4Dっていう40万前後するソフトだぞ
17: 2019/03/24(日)15:57 ID:sHHyYkto(1) AAS
>>9
ほんとはもう手描きもプレスコの方がいいんだけどな
みんなスマホ持ってるし
18: 2019/03/24(日)18:07 ID:Rw/jjE9W(1) AAS
>>16
茶ぁ吹いた
DOGAでももうちょっとましな作画できるぞ
19: 2019/03/24(日)18:10 ID:oEYNylGZ(1) AAS
予想通りくやし涙流しながらの書き込みでワロタ
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(4): 2019/03/24(日)20:11 ID:i/g7IwgR(1) AAS
たいして技術の話になってないのでw
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3DCG方面から見る『けものフレンズ』第一話 その1【ちょっとしたメモ】
https://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1228298
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