[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ 63b3-9YlK) 2018/01/05(金)21:39 ID:JMb12j020(1/3) AAS
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
2chスレ:cg
省2
983
(1): (ワッチョイ 1ee9-OxJ8) 2020/02/15(土)11:33 ID:2M37MUXv0(1/3) AAS
SPでUV展開して出力してるんじゃないの?
984: (ワッチョイ 9e92-GUQA) 2020/02/15(土)11:37 ID:Y9nSvntF0(2/4) AAS
>>983
ああ。そもそもサブスタンスペインターでUV展開できるの知らなかったw
他のソフトでやったほうが簡単そうだけど
985: (ワッチョイ 9e92-GUQA) 2020/02/15(土)11:45 ID:Y9nSvntF0(3/4) AAS
サブスタンスペインターでUV展開するというのがよくわかららんな
最初からUV展開してあるメッシュを使うのが普通じゃないの?
986: (ワッチョイ 1ee9-OxJ8) 2020/02/15(土)11:59 ID:2M37MUXv0(2/3) AAS
試しにUV情報リセットしたfbxをSPで読み込み→Allベイクしてメッシュエクスポート。
普通にBlenderで読み込めたけどなんかUV展開されてないな・・・
SPでUV展開するって何か特別な操作いるのかな?
987
(1): (ワッチョイ 1ee9-OxJ8) 2020/02/15(土)12:02 ID:2M37MUXv0(3/3) AAS
SPのUV展開は独自のもので、効率の良いマッピングができるとか発表されてたよ
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/900000046946
988: (ワッチョイ 9e92-GUQA) 2020/02/15(土)12:15 ID:Y9nSvntF0(4/4) AAS
>>987
へえ。UVなしでインポートすると自動でUV展開するのか、すごいな。知らなかった。
989: (オイコラミネオ MM0f-nzSl) 2020/02/15(土)14:44 ID:UC+L8DarM(1) AAS
アレはまだまだ使えるシロモノじゃないけどなw
今後に期待の機能
990: (ワッチョイ df01-bbsC) 2020/02/15(土)23:08 ID:XhROmEvJ0(2/2) AAS
SPにUV展開機能って要るかなあ
自動展開したい時って結局「こんなモブにUVなんか必要あるか?時間がもったいない」みたいな時じゃない?
それだともうSP持って行くのすら面倒臭いしテクスチャデータソース持って行かれるのも嫌だし使うタイミングが分からない
991: (ワッチョイ 639f-tiij) 2020/02/16(日)01:13 ID:GNna7agS0(1) AAS
いや、zbrushにdecimation masterかけただけのローポリでirayでレンダリングするのが最終出力って場合に使う
992: (ワッチョイ 9e92-GUQA) 2020/02/16(日)01:14 ID:h/P8Akf00(1) AAS
テクスチャで分けるの便利そうだけど、エクスポートする時一つのUVにならないのなw
IDマップ絶対必要だな。
993: (ワッチョイ df01-gUlR) 2020/02/16(日)01:27 ID:zoWTFhAe0(1) AAS
はい次スレ
関連書籍とかテンプレ部分は誰か頼むわ

【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】
2chスレ:cg
994: (ワッチョイ df01-bbsC) 2020/02/16(日)18:53 ID:3e8w3CXb0(1) AAS
SPでAのマテリアルで描いたマスクをBのマテリアルマスクで常に連動させる事は可能ですか?

また、似たような質問ですがAのマテリアルマッピングをBのマテリアルで共有する事は可能ですか?
スケールを1.2倍に変更して位置を2.5ずらした場合などに適用したいです
995: (ワッチョイ ffe9-Nz9x) 2020/02/21(金)06:19 ID:rA8rsEXe0(1/2) AAS
SBとBlenderのUV展開比較動画
https://youtu.be/NT2pOmkZdtw
自動展開に関してはSBのほうが全然良いな
996: (ワッチョイ ffe9-Nz9x) 2020/02/21(金)06:19 ID:rA8rsEXe0(2/2) AAS
SBじゃなかったSPな
997: (ワッチョイ 832c-ttmf) 2020/02/21(金)09:00 ID:E+jsEcYh0(1/2) AAS
UVはMODOも結構優秀だと思うわ
究極求めるならUV専用ソフトを使えばMayaも低レベルと思える機能を体感できるけどな
998: (ワッチョイ a301-A6HL) 2020/02/21(金)09:28 ID:vGsOB3Zb0(1) AAS
Blenderのレベルが低すぎやねん
フリーソフトだからしゃーないけど
999: (ササクッテロル Sp07-A6HL) 2020/02/21(金)11:58 ID:OjDe/beop(1) AAS
つーか自動展開如きで優劣競ってんじゃねーよ
1000: (ワッチョイ 832c-ttmf) 2020/02/21(金)12:22 ID:E+jsEcYh0(2/2) AAS
ただBlenderは要望が高まれば凄い勢いで強化される
メーカーは放置しまくりとか良くあるけど
2.8になって需要が高まってるみたいだからUV関係も時間の問題かもしれんが…
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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