エロ3DCG技術推進委員会17 [無断転載禁止]©2ch.net (830レス)
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455(1): 2022/06/16(木)13:10 ID:sh+ZClNp(1/3) AAS
>>452
●基本、太ももがぶつかって変形するのはシェイプキー(legpress)でアニメーションさせている
●補助的な揺れの表現のために以下の設定にしている
1. 頂点グループjiggle2: 太もものぶつかる中心が大きく、周辺が小さい頂点グループをウエイトペイントする
2. Displace > Normal方向モディファイアを設定する
(素の設定だと)太ももがめっちゃ膨らむ
3. 頂点グループjiggle1: 平面に近いと大きくなる = 衝突の瞬間大きくなり、その後小さくなる頂点グループ
4. 頂点グループミックスで、jiggle1 と jiggle2をかけたものをDislaceの頂点グループにする
衝突の瞬間ぶつかったところが大きくなり、その後小さくなる
衝突の瞬間小さくなるんじゃなくて、大きくなるの?って感じだけど、実際そうしてるようにみえる。
省6
456(1): 2022/06/16(木)13:19 ID:sh+ZClNp(2/3) AAS
>>454
「Y軸方向に伝わってる」わけではないですね。
単にPlaneが近い=メッシュが膨らむ、遠い=元に戻る、ってモディファイア構成だと思います。
シェイプキーLegPressでふとももが凹むのが10フレーム目
ぶつかる前の6フレームあたりで膨らんで(男のふとももで下から押されて膨らんでる表現?)、その後凹んでいく波打つ感じになってるような
458: 2022/06/16(木)16:02 ID:sh+ZClNp(3/3) AAS
>>457
> 膨れさせるだけなら、Displaceの強さにキーフレームを ~~ 衝撃がjiggle2で塗られた部分を伝わっていく演出になっている
確かにその通りですね。失礼しました。
> スカルプトモードでシェイプキーを作って、細かい表現をするやり方
とりあえずこんな感じにしたいからスカルプトでメッシュ自体直してシェイプキー作りゃ良い!って感じが私も新鮮でした。
物理とか頑張ってもどうせ調整がいるんだから最初からいい感じに描いたほうが早いwwみたいな割り切りですね
実際動画制作も(私にしてみれば)かなり早くて勉強になりました
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