[過去ログ] 【3D服】Marvelous Designer【クロスシミュ】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1: 2015/10/02(金)01:58 ID:JLyktBfd(1/5) AAS
衣服の2Dパターン(型紙)から、3Dモデル(オブジェクト)を作成し、
クロスシミュレーションを行うMarvelous Designer。
最近のメタルギアソリッドの服作成などでも使われているらしい。
最新版は5。2015年9月にリリースされた。
日本語情報がいまいち多くないソフトなので情報共有していきましょう。

公式サイト(英語)
http://www.marvelousdesigner.com/
公式の紹介動画
https://www.youtube.com/watch?t=3&v=GEbGHDtD0ZY
国内販売サイト(取り扱い停止? 多少の日本語情報があるので参考にはなるかも)
省1
2: 2015/10/02(金)02:02 ID:JLyktBfd(2/5) AAS
国内で唯一? MDの情報がそこそこあるブログ
http://create3d.giren.net/w/3d%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8A/marvelous-designer-34

Youtubeにある動画(英語)
初心者チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=Z1di8iIkDcE
パターンを理解する https://www.youtube.com/watch?v=TrxB0nU_RuI
エリを作る https://www.youtube.com/watch?v=LjFZfrjW1w4
3: 2015/10/02(金)02:13 ID:JLyktBfd(3/5) AAS
最初の頃引っかかりやすい点

Q:ぐちゃぐちゃになる
A:このソフトを使っていく上でどうしても付き合わないといけない現象なので頑張れ。
  最初はとにかく複雑なものを作らない。またパターンを右クリックして出てくる
  「Deactive(非アクティブ化)」や「固定」を利用し、一度に全部の服を
  シミュレートしないようにすると比較的うまくいきやすい。

Q:しわがいまいちキレイじゃない
  全体が整った後で、Ctrl+Aで全パターンを選択し「粒子間隔」を20.0から5.0とかにしてみる。
  非常に重くなるので、全体がだいたいまとまった最後の仕上げ的に。あと「3D衣装」から
  「四角化」を選ぶのもいいかもしれない。四角ポリゴンのほうがシミュレーションがキレイという説も
省5
4: 2015/10/02(金)02:45 ID:JLyktBfd(4/5) AAS
Q:配置点とかがよくわからない
A:パターンを平面でなく、丸っこく配置するための手段と思えばOK
  例えばスカートを1枚の生地で表現するときとか、平面だとシミュレートしても
  体を包むような形にならず落っこちてしまうし、うまくいくケースでもしばしば
  生地が暴走する原因になる
  自分で持ってきたアバターに配置点を設定するやり方はここ https://www.youtube.com/watch?v=2YKJbHhwQIU

Q:既存のアバターから引っ張ってきた配置点が使いづらい。
A:上記のような人体型にきっちり作られた配置点にこだわらず、「配置仮想円柱」「配置点」パネルから自分にとって
  使いやすい配置点をその都度作るほうがいいことも多そう
  「配置仮想円柱」パネルから「追加」押して、出てきた円柱を自分の生地を配置したい場所に持っていって、
省3
5: 2015/10/02(金)03:08 ID:JLyktBfd(5/5) AAS
Q:ボタンで留めたい。
A:こんな感じ(英語) https://www.youtube.com/watch?v=wcKN9EN2R08
  基本は2Dパターンに「内部円」ツールで内部円作って、そこを「自由縫い合わせ」で留める
  どちらの生地が上に来るかは「レイヤ」で設定するしかない? この辺ちょっと不明
  ボタン自体を付けるのはぶっちゃけ自分の使いたいツールの上でやっていいかもしれない

Q:生地を折り曲げたい
A:4までは「内部ポリゴン線」とかを作り、その線をクリックして属性パネルで「折り曲げ強度」とか
  「折り曲げ角度」を設定すればいい
  5からは一応新機能で3Dパターンのほうから折り曲げられるようになったみたい

Q:MD5でいいの?
省6
6: 2015/10/03(土)03:56 ID:MiPJ6RQj(1) AAS
Q:自分独自のアバターはどうやって持ち込めば?
  普段使っている3Dソフトから、とりあえずゼロポーズ(十字架みたいなよくあるポーズ)にしたフィギュアを
  OBJで書き出して持ってくるのが無難。dae形式などでポージング可能なフィギュアとして持ってくれば
  色々便利だが、若干難しい印象がある(せっかく作った衣装を元のソフトに戻したら微妙にずれてたり)

  その後でポーズをつける場合は、インポート→OBJで「モーフ結果形状」として読み込めばOK(頂点の順番が
  変わってたりするとまずいので、同じデータからOBJを書き出すこと)
  ただしポーズつけた後気軽に戻せない?ので、インポートする前にプロジェクトを保存しておこう。
  どうしても戻したい場合、ゼロポーズのOBJを改めて「モーフ結果形状」として読み込めばOK。ただこれを
  繰り返していると重くなるかもしれない?
7
(1): 2015/10/15(木)10:51 ID:PANxPTkK(1/4) AAS
>>1

早速だけどその辺にある型紙がA1とかpdf張り合わせででかすぎるんだがどっかにまとまってマベで使いやすいサイズの売ってないもんかね・・
8
(1): 2015/10/15(木)10:59 ID:xJxASb3O(1/4) AAS
でかいのを縮小するのって大変なんだっけ
9: 2015/10/15(木)11:01 ID:PANxPTkK(2/4) AAS
>>8
デカイのは紙だからスキャナーで分割取り込みするから結局継ぎはぎ作業に
10
(1): 2015/10/15(木)11:03 ID:xJxASb3O(2/4) AAS
紙かあ
どうせ下書きなら、デジカメで撮ってしまってもいいのでは?
明度調整はPhotoShopで出来るし

pdf貼り合わせなら全部画像に変換してしまって、
PhotoShopの上で合成しちゃうとかね
11: 2015/10/15(木)11:27 ID:PANxPTkK(3/4) AAS
>>10
ありがとう

ううむ・・
張り合わせは・・大物だとA4で10枚以上になるからPSマクロでコントラスト一括して処理後に張り合わせかー(そこで親切で付いてる張り合わせ目標点合わなかったりで)

服が本職でないとなかなか
12
(1): 2015/10/15(木)11:30 ID:xJxASb3O(3/4) AAS
PSマクロでなくPSのJavaScriptを使えば、貼り合わせ目標合わせることはムリにしても
とりあえずタテヨコ4枚ずつ並べるとかは出来そうだけどね

下書きだったらPDFを変換せずにそのまま画像としてPSに読ませたってよさそうだし
13: 2015/10/15(木)11:45 ID:PANxPTkK(4/4) AAS
>>12
フッフッフ、うちのぼろモニターの場合のA4分割型紙の細い線は・・複数標示にすると・・細すぎて消えるんだぜ。。

ライブトレースして線無理矢理太くするしかないかな

せめて本家で基本的な型のセットでも売ってれば応用でなんとかなったかもだけど、と3買ったときに思って放置してたら5がでてスレ立ってたから見に来た俺には中々遠い・・
14: 2015/10/15(木)11:47 ID:xJxASb3O(4/4) AAS
それこそスクリプトかマクロで微妙にタテヨコ1〜2ドットくらいズラしてペーストして、
乗算レイヤーとして重ねれば?
15
(1): 2015/10/24(土)09:09 ID:CPALQl2S(1/2) AAS
MD5はひどいなー
いつになったら移行できるんだろ
16: 2015/10/24(土)09:31 ID:DsEk549i(1) AAS
>>15
ひどいの?
3からのパーソナル版アプデルート無いからするーしてるけども
17: 2015/10/24(土)10:05 ID:CPALQl2S(2/2) AAS
「4でまともになっていた服がまるで落ち着かず、絡まりまくって最後は半フリーズ」って現象が多発する
特に重ね着がアカン
18: 2015/11/07(土)09:23 ID:DsgvlwZ/(1) AAS
誰が立てたかわかるスレだな
19: 2015/11/07(土)09:26 ID:qZgAvMx2(1) AAS
あの人じゃないよ
20: 2015/11/09(月)23:42 ID:uPGj3Wc7(1) AAS
ネクタイやリボン結んだりはやっぱり難しいでしょうか?
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