【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】 (499レス)
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1: 2011/11/01(火)12:39 ID:fR5FVvQr(1/2) AAS
樋口優氏作のフリーソフト「MikuMikuDance」向けのモデル作者同士の交流目的のスレッドです
もちろんMikuMikuDance単体にはモデリングの機能はほとんどありませんので
主に、メタセコイア、Blender、PMDエディタなどを使ったモデリングの内容になるかと思います

本スレはYoutube板にありますが更新頻度が速いので随時チェック願います
また、外部板として、したらば掲示板も利用できます

※モデルデータの作成の際は著作権などに注意してください

■MikuMikuDance 配布場所
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

■PMDエディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html
省7
2: 2011/11/01(火)12:42 ID:fR5FVvQr(2/2) AAS
・モデルの制作についての質疑応答
・モデル制作ツール、ソフトについての質疑応答
・新しいユーザーモデルの発表、紹介
・モデル制作の依頼

その他モデラー同士の雑談などに利用してください
3: 2011/11/01(火)12:54 ID:6HtslDFx(1/2) AAS
よろしくお願いします!
4: 2011/11/01(火)12:55 ID:6HtslDFx(2/2) AAS
皆さんはモデルを作る時は、一体に集中して取り掛かりますか?
自分は常に俯瞰的な目線を保つ為、二・三体並行→片方で見付けた新しい事を、もう一方にも取り込むというやり方ですが…
5: 2011/11/01(火)12:58 ID:cAnXkgjF(1) AAS
スレ立て乙
6
(4): 2011/11/01(火)13:09 ID:BiS8mYFg(1) AAS
はじめまして
これからMMDのモデルを作ろうかという初心者なんですけど
何から始めればいいんでしょうか?

とりあえずメタセコイヤLEというのはダウンロードしました
7: 2011/11/01(火)13:17 ID:g0DZBwgq(1/3) AAS
最初は他の人のモデルの改変から始めるといい。

音楽だって最初から作曲とかしないだろ?
8: 2011/11/01(火)13:33 ID:A304Q7qh(1) AAS
>>6
LEじゃなくてシェアウェア版の方をお勧めする
課金しろって話じゃなく単純に無料のままでもLEより機能が多いから

モデリングに関してはググればいろんなサイトがある
お金に余裕があればかこみきさんのモデリング解説書3DCG日和2を買うとものすごく役立つと思う

あと全くの初心者でも顔と全身の立ち絵が用意できれば、それっぽいものはゼロから作れるよ
9: 2011/11/01(火)13:35 ID:g0DZBwgq(2/3) AAS
初心者にはゼロから無理だろう。
成し遂げる前に挫折しそうだ。
10: 2011/11/01(火)13:37 ID:g0DZBwgq(3/3) AAS
あと、将来考えたらblenderの方がいいと思うけどな。
11
(1): 2011/11/01(火)13:50 ID:6AGalE/+(1) AAS
まず改変からとかどんだけクズなんだよww
公開データをちょっといじって自作したつもりとか盗人猛々しいな
その元になったデータを作った奴は一体どうやって作ったんだろうね?

まずは三面図の書き方を覚えてからツールの使いかたを覚えるべきだろう
後は図面に従って立体化すれば完成も間近だ

時間がかかってやってられなくなったら他の人に任せればいい
お前には才能がないのだから
12: 2011/11/01(火)13:53 ID:UKSzpuGU(1) AAS
才能w

本当に才能ある奴はMMDなんかのモデリングしませんよ
13: 2011/11/01(火)13:53 ID:NOIWoKwz(1) AAS
>>6
俺はここ見て始めたよー

Metasequoia 使い方講座
http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia
14: 2011/11/01(火)14:02 ID:ga0MURco(1) AAS
基本から学んで行くのは決して悪い事じゃない
ただ、作りたいものが予め決まってるならば、
先ずはそれを作るために必要な知識だけ得ればいいんだよ

それとアプリの操作方法を学ぶのに、
もちろんスクールに通って学ぶ人もいるが
そんな事するより好きなゲームで遊ぶために必要な機能だけ知り
後からこんな事もできるとか自分で調べて吸収していった方が効率はいい
15: 2011/11/01(火)14:03 ID:vHVGIrr5(1) AAS
人が作ったデータを改変すると言っても、公開目的じゃないなら別にいいとは思うが。
16: 2011/11/01(火)18:29 ID:aI6hKhbV(1) AAS
自分はメタセコの操作法だけ調べて
後は色んなモデルをワイヤーフレーム表示にして参考にしながら作った
本買った方がいいとは思ったけど
一番知りたかった下絵やテクスチャの描き方が載ってないと聞いてやめた
17: 2011/11/01(火)18:36 ID:eH+ec9OX(1) AAS
そりゃ絵が描けなくても画像編集ソフトの概念や操作くらいは理解できてるのが前提だもん
杯で受賞した初心者の人が動画で画像のトリミングの方法が描いてないから糞とか言ってたけど
そんなとこまで拾って事細かに描いてたら辞書並みの厚さになるわ
18: 2011/11/01(火)19:13 ID:MXPp80Ln(1) AAS
>>6
三面図を入手→横から辺を適当に取る→面を出して板をたたき出すように整形
よほど入り組んでない限り、これでそれっぽくはいけると思う。自分はそれっぽくできた。
やってるうちに操作方法も慣れる
19: 2011/11/01(火)22:01 ID:hdBTe7Un(1) AAS
下絵やテクスチャの描き方は「モデリング」の範囲じゃねえし、そりゃ期待するほうが無理だw
素体さんを正面側面背面からスクショとって資料見ながら描き足せばよかよ
20: 2011/11/02(水)20:08 ID:j2aLF3Xr(1) AAS
>>11
習字習ったことあるか?
うまいお手本見ながら字をなぞる練習を繰り返す意味ってわかるか?
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