新しいトランプゲームを考えるスレ (498レス)
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(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/15(金)22:50 ID:aCGxLSnh(1) AAS
簡単で覚えやすいが奥が深い、ババ抜き、ジジ抜き、セブンブリッジ、7並べ、ダウト、スピード、戦争
、大富豪、豚のしっぽ、神経衰弱、ページワン、ドボン。
トランプでの複雑かつ本格的ゲームである、ハーツやホイスト、日・英ナポレオン、ブリッジなどを
代表とするトリックテイキングゲーム。
賭博の対象であるが駆け引きのある、ポーカー、ブラックジャック。
一人でプレーできる、ソリティア。

そんな色々なゲームがあるなかで、あえて新しいゲームを作ってみるスレです。
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/15(金)22:57 ID:0l9AFakx(1) AAS
2か・・・
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/16(土)13:21 ID:oFqvpbaY(1) AAS

4: ベジータ 2005/07/24(日)02:53 ID:A5Oqjzuj(1) AAS
5、、、、、あれちがう?
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/24(日)21:50 ID:yS9r+5r7(1) AAS
まずトランプをよくきる

終わり
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/28(木)18:26 ID:p4Bw51yv(1) AAS
トランプをちぎって燃やす火遊び
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/28(木)19:01 ID:3TgGSbHJ(1) AAS
戦争って何さ
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/28(木)23:31 ID:JIkN36eX(1) AAS
もちかねゲーム

基本的にはUNOと同じのトランプバージョン
4→4 とか
ジャック → ジャックとか 同じ種類のなら出せる
スキップとかそういう特殊系のは無し

UNOでは自分の手持ちがなければ一枚だけカードの山から
とるけども、もちかねでは出るまで延々と取り続ける

ゆえに「もちかね」ゲーム
なかなか盛り上がる
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/30(土)12:26 ID:5Q4HwqmZ(1) AAS
新しいトランプゲームは「トランプ競争」に決定でしょう。
トランプの札を全部足すと364.これを順番に足していって先に364になった方の勝ち。
昨日「ドラゴン桜」でやっていました。
頭も良くなるし、ボケ予防にも効果的。
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/01(月)17:25 ID:66BGyMNg(1/3) AAS
昔、友達とトランプのゲームを考えて遊んだころがある。
その中でも結構面白かったのを紹介。

ゲーム名:人生ゲーム(仮)
プレイ人数:2人以上

ゲームの目的
大量の借金を抱えた駄目人間は自分を見つめなおす。
「このままじゃ、俺は駄目だ」
そして、彼(彼女)は悟ったのだ。
借金生活から逃れ、人生の勝ち組になる方法を..

ゲームを始める前の準備
省22
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(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/01(月)17:26 ID:66BGyMNg(2/3) AAS
行動
行動には2種類ある。

・借金返済
・イベントカードの使用

自分の手番であれば、これらの行動を何度行ってもよい。(別に何もしなくても良い)
行動を終え手番を終えるときは「パス」と宣言し、自分の手番が終わったことを他のプレイヤーに知らせる必要がある。

借金返済
自分の手札から黒のカードを捨てることによって、その点数以下の赤のカードを自分の手札から捨てることができる。
黒9点で赤9点を捨ててもよいし、黒9点で赤5点を捨ててもよい。
そして、複数枚を組み合わせることもできる。
省25
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(2): 10 2005/08/01(月)17:35 ID:66BGyMNg(3/3) AAS
あー、言い忘れてた。。
山札がなくなった場合、捨て札をすべてよくシャッフルしてから山札に戻してください。
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(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/02(火)03:08 ID:LvvhVrsD(1) AAS
>>12
 すごいおもしろそうなんだけど、覚えるのとかが
 難しそうなんでたぶんやることはないかも?
 TVゲームで出したら売れそう
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/02(火)09:31 ID:2f2kb6E/(1) AAS
>>13
禿銅。
覚えられればね、二人からできるトランプゲームの新しい光かも。
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/02(火)09:51 ID:rMJyf1qz(1) AAS
漏れの考えたゲーム。

トラップ
プレイヤー:二人以上

やりかた:順番に上からカードを1枚ずつ取っていく。
ダイヤとハートは捨ててもいいがトラップであるスペードとクラブは持たなくてはいけない。
また、スペードをとると場に捨てたカードと全員の持っているカードを貰う。
そしてスペードのエースは捨てたカードと全員のカードに加え、山から10枚取る。
手持ちカードはジョーカーで捨てる事が出来て、他のマークのエースは3枚捨てる事が出来る。

手持ちが一番多かった人の負け。
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/02(火)22:26 ID:kaV6Cp07(1) AAS
>>12
>>12
色を赤字黒字に見立てるのはうまいなぁ
今度機会があったら遊んでみます

>>13-14
覚えるのが面倒なら、直に書き込めばいいじゃない
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/03(水)11:29 ID:L36VoSlU(1) AAS
二人でやったけど
けっこー終わらないw
複数、4人とかからの方が面白いかも☆
やればわかるけどけっこーよくできてますw
覚えきれないからプリントアウトしてやったよ
やってる間にだんだん覚えますw
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(5): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/04(木)07:46 ID:xklXLxkI(1/6) AAS
数年前に友達と徹夜でやりまくってた自作ゲームっす。段階的にルールが巧妙になっていくが。導入の間口が超広いからみんなでハマっていきました。

【パワーポイント PowerPoint】
プレイ人数:
2〜4人
概要:
みんなでカードを出して大きい数字を出した人がポイントカードをもらえ、ポイントカードの合計点が多い人の勝ち。

準備:
ジョーカーとハートのJQを除いたトランプ50枚
カードの呼び名:
・手札カード:10〜A カードの強さ:10、9・・・2、A
省3
19: 18 2005/08/04(木)07:47 ID:xklXLxkI(2/6) AAS
●導入ルール)2〜4人用
1.親は手札カード1〜10の10枚を一組とし各プレイヤに一組づつ配ります。
2.親はポイントカードを良く切り、場の中央に伏せて置きす。
3.親は先ほどのポイントカードの一番上のカードをめくります。各プレイヤは、めくられたカードのポイントを確認します。
4.各プレイヤは、ポイントカードをめくった人から左回りに、(この場合は親が一番手とし左回りに)手札から一枚カードを選択し伏せ

て置きます。
5.全員が置いたタイミングで、伏せたカードを一斉に開きます。
6.一番大きな数字を出したプレイヤがポイントカードを獲得します。
・ただし一番大きな数字が複数出た場合、次に大きい数字を出した人がポイントカードを手にします。(つまり単独で一番大きい数字

を出したプレイヤのものとなります。)
省15
20: 18 2005/08/04(木)07:48 ID:xklXLxkI(3/6) AAS
●基本ルール1)3〜4人用 4人推奨
導入ルールに下記ルールが加わります。(親対子の色合いが強くなります。)
※初めての方は導入ルールを2〜3度遊んでからのプレイを推奨します。

1.スリーセイム(通称 スリー):同じ大きさのカードが3枚出た場合、単独カードを出したプレイヤがポイント獲得しそのポイントカ

ードに+1点が加算されます。。(マイナスポイントも同様に−1点加算) ※3人戦では不適用セイム4扱い
2.シークエンス:連続した順番のカードが4枚出た時、ポイントカードがプラスポイントの場合は最小カードを出したプレイヤに、マ

イナスは最大カードのプレイヤにポイントが付きます。(連続角とは 例:2・3・4・5、や8・6・7・5など、しかしAと10は

連続と考えない)
3.オンリーワン(1の特役):単独で数字1のカードを出したプレイヤがいた場合、その1のカードは右隣りのプレイヤの数字に+1し
省16
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