[過去ログ] ハードダーツ (en:steel tip darts) 6th leg (1002レス)
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862: 2020/09/22(火)17:36 ID:GX+EC8Vc0(1) AAS
ちょっと前にソフトスレで
オンラインでトーナメント開けるだろ
って必要に言ってたヤツと同じ匂いがする。
863: 2020/09/22(火)19:58 ID:s+mql+2Fa(1) AAS
>>848,851
正直ボクちゃんが参加出来ないのは気に入らないー、としか読めない

>バランスが悪い
県毎の参加店舗数で通過人数を調整してるよ
少ない県は3-4名で多い県は1-2名

>参加辞退
予選参加もその店舗に行くんだからそいつが馬鹿なだけだよ
それこそ予選参加時に分からなかったのかねって話

>専用のカウントアップモード
自分よりヘタクソが通過するのが許せないってこと?
省5
864: 2020/09/22(火)21:16 ID:S46XXFr60(4/4) AAS
すまんかったすまんかった
文句言いすぎたな
865: 2020/09/22(火)21:40 ID:m5b3oulvp(8/8) AAS
こんなに簡単に白旗上げるなら最初から文句言わなければいいのにw
866: 2020/09/22(火)21:59 ID:9/fRFva40(1) AAS
またJSFDがやらかしたか
WDFのオンライン大会に気づいていない?
867
(2): 2020/10/08(木)02:02 ID:f6tHgrDqd(1) AAS
スティールのシャフトフライトの選び方教えてくれ
コンドルアックス以外選び方がわからん
868: 2020/10/08(木)02:32 ID:WFj+x6lka(1/2) AAS
>>867
普通のコンドル以外なら何でも良いんじゃね?
俺は硬いシャフトと柔いフライトがベストと思ってるんで、ハローズのマグネットシャフトに布フライト着けてる
869: 2020/10/08(木)03:55 ID:9X73QCT00(1) AAS
ふつーのプラスチックのシャフトにふつーの折りたたみフライトで十分な気も
まずはシャフトの長さとフライトの形状では
重さが気になるならそれも考慮して

ミディアム相当の長めのがないけどインターミディエイトとかインビトとかいう中くらいの長さでよければReddragonのNitroシャフトはいい
本体プラスチックでフライト止めるとこだけ金属
リングなくても外れないし後ろを掘っちゃっても自分で曲げて直せる
折れた記憶もあんまない

似たような理屈でアルミのシャフトも保つ
これは長めのもある

ミディアムのプラスチックはどこもそうは変わらん(製造元が同じのもあるだろう)
省4
870: 2020/10/08(木)09:50 ID:sFFnRVYf0(1) AAS
>>867
スティールだからこうじゃないとってのはないと思う
ただスティールは一発でシャフトフライト穴空いたり壊れたりするから、個人的には安い折りたたみフライト+ナイロンシャフトかアックス使ってる
871
(1): 2020/10/08(木)11:37 ID:ECnYvgXt0(1) AAS
この流れで俺も聞きたい
ポイントの先は尖らせるのがいいのか丸めるのがいいのか
872: 2020/10/08(木)12:18 ID:3g1ICaX2a(1) AAS
尖り気味で食い付きやすくヤスリかけてる
873: 2020/10/08(木)13:32 ID:WFj+x6lka(2/2) AAS
>>871
先端は尖らせて、食い込む部分は荒ヤスリで抜けにくくしてる
874: 2020/10/09(金)11:25 ID:yxFtZuSjd(1) AAS
昔は丸めるって言ってたんだよね。ワイヤー?対策で
875: 2020/10/09(金)18:18 ID:aC7gOL2w0(1) AAS
いまだに研がない、傷をつけるって思ってる
876: 2020/10/09(金)18:30 ID:fTGGGFCA0(1/4) AAS
研ぐは古来は研磨の意味でツルツルにすることを意味するかもね
傷を付けるというのは少ない傷をだと摩擦は生まれないから、ほかに何て言葉使えば合うかね
荒くヤスリでヤスって摩擦しやすくするって感じだね
877: 2020/10/09(金)18:50 ID:0Xm/T1PN0(1/3) AAS
身近で聞いた表現ではザラつかせるって言うのが自分的にしっくりきてるな
摩擦係数を上げるって言う人もいる
どっちも意味合い的には同じだと思うけどもね

今みたいにワイヤーが細くなかった時は、丸める方がいいって人が多かったような気がする
理由としては、ワイヤーの丸(半円)にポイントの細い点をぶつけるより、どちらも丸くして受け流すように刺す方がいいらしい
ワイヤーにスタッキングさせるみたいなイメージ
878
(1): 2020/10/09(金)18:54 ID:0Xm/T1PN0(2/3) AAS
おっさんが更におっさんに聞いた話だから間違ってたら申し訳ない
879: 2020/10/09(金)19:06 ID:fTGGGFCA0(2/4) AAS
>>878
いやいや、参考になるよ。ありがとう
ザラザラにして摩擦係数を上げるってのがしっくり来る感じだね

矢角立て過ぎると、t20とかでは麻の中、奥の埋められたワイヤーにビョーンって弾かれる時もあるよね

ブル近くや16や19のボード下段は矢角立てずに投げるとか投げ方使い分ける人もいるんかな
PDCの見てると下段はあまり矢角ついてない時があるようにも見える。気のせいかな
880: 2020/10/09(金)19:34 ID:y3nmE+Vqx(1) AAS
わざわざピンピンに尖らせてもメリット皆無
弾かれて先端欠けやメクレ、曲がりの元だし、釜掘りでシャフトやフライトに刺さり易い
フライトガードやキャップ装着で防げるし成型アイテムでもほぼ解決するがそれでも偶に刺さる
ポイントはメーカーにより先端形状が違う
海外には新品を好みの尖り具合に修正する機械もある
表面ツルツルメッキのまま使うのは素人
881: 2020/10/09(金)19:59 ID:0Xm/T1PN0(3/3) AAS
これを言ったら元も子もないのかもしれないけれど
ダーツって自分のベストが他の人のベストじゃないから難しいよね

とりあえず、ハードダーツでは抜けないことが最優先で、尖り具合は個人の好みによる部分が大きいのかな

PDCがプレイヤーのスロー解説をYouTubeで上げてるから、自分に近いものを探して真似してみるのもいいのかも!
ただ、ソフトダーツみたいに気楽にに先端を変えられる物ではないから、そこには注意が必要だと思う

丸目から尖り気味に変化させるのが、ポイントの長さをあまり変化させずに試せるから、参考になれば!
まあ、頻繁に弾かれるとかロビンフットするでなければ問題ないかと!
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