[過去ログ] 黒田鉄山先生と振武舘 43 (959レス)
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910: 2020/05/26(火)20:56 ID:aw47oy540(2/2) AAS
http://blog.livedoor.jp/familydog_saga-iai/archives/24820240.html
911: 2020/05/26(火)20:59 ID:YgYWdYfD0(1/2) AAS
何々という技で斬る・を使う
そういうんじゃないんで
そうあったら喜ばしい位の考え方
色んな事例に付記して書いてあるでしょう
912: 2020/05/26(火)21:29 ID:J3yu2/Iy0(6/7) AAS


切附試しぎり君が黒鉄の話を曲解して

切附の二太刀めで竹を割った話にしちゃったって流れだよね?

だから切附なのに蹲踞になったり木刀に持ち替えたり矛盾が生じてるっていう。

他の人にも確認したいけど
切附で蹲踞になって竹を割ったなんて
黒鉄の本にそんなこと書いてなかったよね???
913
(1): 2020/05/26(火)21:33 ID:J3yu2/Iy0(7/7) AAS
正しくは、

黒鉄のひいじいちゃんが宮様も仰天、「切附」を抜いた。

別の演武会か演目だかで竹を木刀でカチわって魅せる演武やった。

これだよね??????
914
(1): 2020/05/26(火)21:46 ID:dKZXw2TX0(4/4) AAS
そう。
そうとしか読めない。
915: 2020/05/26(火)21:54 ID:lz459WHz0(1) AAS
この法案の問題点を極限まで短くして説明すると「時の内閣の気分次第で検察官の役職も定年も『延長』出来てしまうということ」です。

定年年齢の引上げとはまた別次元の話。

問題なのは「延長」。これを内閣の判断で勝手にできてしまうこと。

早くも混同してる主張を見かけたので注意。

「政権に気に入られれば、延長してもらえるかも」って思ったら、政権に対して確実に及び腰になるでしょ。だから問題なのこれは。
省6
916
(1): 2020/05/26(火)21:56 ID:YgYWdYfD0(2/2) AAS
自分もそう読んだよ
917: 2020/05/26(火)22:45 ID:n+P6Mf3u0(5/5) AAS
別の演武会だったんですか?
918
(1): 2020/05/26(火)23:38 ID:aC2vk+6b0(10/10) AAS
じゃあないよ。
捏造マンの捏造。
彼は俺が指摘してなきゃ、「別の」を既成事実として押し通してるところだったよ。

切附と蹲踞は矛盾しないよ。
矛盾するのは木刀のほう。

切附と蹲踞が矛盾しないのは、切附で切ろうとすると蹲踞になるしか無いからな。
切附なのに蹲踞って言い張ってる信者は、切附から蹲踞以外で切る動画を晒してくれよ。
919
(2): 2020/05/27(水)05:16 ID:n+M9oeTq0(1) AAS
>>898
鋭いね >>874のこれも似とるね

874名無しさん@一本勝ち2020/05/25(月) 23:52:12.13ID:R5xVstOX0
信者はつくづく頭悪りいな。
信者唯一の論拠は「?蹲踞から始めた」「➁だから切附の二太刀目とは状況が違う」なんだから、「?=➁」って論理にメスを入れてやってんだよ。
「?≠➁」じゃね?ってツッコんでるんだわ。

71盛鋳造2020/03/22(日) 11:23:05.76ID:JcsjNJ1q0
 がこれで完全に露見したね。 
328盛鋳造2020/04/14(火) 12:44:37.05ID:TSZJK59j0
一見すると普通の卂さで削り出しているだけに見える代物だね。経験者はこれは早送りですかとコメントしてくれる。
省4
920: 2020/05/27(水)05:19 ID:wXDKLNgj0(1/3) AAS
>>918
端から切附で試し切りの演武なんてやってないって話なのに
いつまで屁理屈こね続けてんだこのガイジ
921: 2020/05/27(水)05:28 ID:wXDKLNgj0(2/3) AAS
マジで重度の発達やアスペなんじゃないかってレベルで話通じてないしヤベーよ
木刀が矛盾するのは、コイツが勝手に切附演武と試し切りの話をガイジ脳で繋げたからなのに
黒田の神格化だの信者の捏造だの抜かすわ
振武館スレでここまでイカれてる奴初めて見たぞ
922: 2020/05/27(水)05:40 ID:wXDKLNgj0(3/3) AAS
まともな知能と読解力あったら
>>913,914,916
こうやって至極単純な理解になって話終了だからな

切附で試し切りするには蹲踞にならないと斬れない〜
切附の二太刀目で試し切りしたはずなのに木刀になってるのは矛盾だ〜神格化だ〜なんて騒いでるのはガイジただ一人だけ
黒田さんの著書には曾祖父が切附で試し切りしたなんて一言も書いてないから
923: 2020/05/27(水)06:42 ID:dArkNi470(1) AAS
祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。

自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの

この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。

彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。
924: 2020/05/27(水)07:21 ID:maOp4yca0(1) AAS
>919
バレバレだよね。
実は「話し」はもう1人いて、盛と切附試斬を擁護したり似たような独自理論を展開してる725とか820も同じ。

この2人が出てから盛投稿があからさまに減ったのも面白い。
ゲリでトイレに篭ったかな?

かわいそうになる
925
(1): 2020/05/27(水)07:32 ID:bNcXfAV60(1) AAS
同一人物かどうかは知らないけど
アスペ傾向があるのは共通するのでは
926: 2020/05/27(水)07:59 ID:5HrWxAZL0(1) AAS
「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。

「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。

それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。

「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。

ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
省4
927: 2020/05/27(水)09:35 ID:xWlZwME60(1) AAS
日本の支配を経験した国のなかで、反日感情をもつのは韓国と中国だけである。
35年も日本の支配を受けたのだから、反日感情を持つのは当たり前だと言うが、
51年間日本の支配を受けた台湾は親日である。 

崔碩栄
928: 2020/05/27(水)12:57 ID:tDltI0a00(1) AAS
実質賃金マイナスだった事はもうバレてる訳で、隠せば隠すほど意図的な水増しだった事が明白になるだけだ。日本の政府も日本経済も国際的信用を失う。日本への投資はリスキーなものになる。Japan riskの時代がくる。
929: 盛鋳造 2020/05/27(水)13:44 ID:c9AgzZmR0(1) AAS
>>919わたしの投稿がどうかしたのかい。

>>925
>擁護

存在しない投稿は擁護できないだろうね。
930: 2020/05/27(水)19:29 ID:ezJ62u7P0(1) AAS
新スレです
2chスレ:budou

マッタリと語りましょう
931: 2020/05/28(木)00:30 ID:iEQYVWGi0(1/2) AAS
別だから別、じゃわかりませんよ。
発声して切ったなら別の演武なのかな?
932
(1): 2020/05/28(木)01:02 ID:aFSwzCHp0(1/3) AAS
信者発狂。
コイツ問い詰められると書いてないっきゃ発声できなくなるんだよな。
書いてないのはどっちにしろ同じだっつうに。

発声といやあ一声で演武を終えた、きる時に発声したは確かにバラバラの記述ですな。
でも切附の発声ってアイニク二太刀目なんだよな。
933: 2020/05/28(木)08:03 ID:G2DJms3D0(1) AAS
「反日」という言葉はとても便利です。この言葉を濫用する人は、敵味方で世界を単純化しがちなこと、
立場の異なる相手について考える想像力に欠けること、批判精神がなく事大主義に陥りやすいこと、つまり知的な誠実さをおよそ欠いていることが一目でわかるからです。

「反日」を濫用する人はしばしば、日本について批判をする人にその言葉を投げかけ、「日本人なら日本を好きなのは当然」などと言います。それが愚かなのは、
日本を心配してより良くしたいという苦言が存在することを想像できないということももちろんありますが、さらに根本的問題があると考えます。

それは、日本を「好き」「嫌い」という、ごく単純化した感情でしか、対象を捉えられていないということです。
「日本」という、空間的にも時間的にも複雑で多様な存在は、「好き」「嫌い」などという感情で簡単に把握できるような安直な対象ではありません。

「好き」「嫌い」で「日本」を語れ、それで「親日」「反日」に世界を分けられるという、あまりにも単純化した認識は、「日本」という対象をきわめて安直に扱い、その深みを考えていないことを意味します。
つまり、これほど「日本」を軽く扱ってバカにしたことはないのです。

ことに日本に生まれ育つという運命を負わされた人間にとって、「日本」という存在は圧倒的なもので、それをどう捉え向き合うのかは極めて大きな問題です。
巨大な存在に打ちのめされないよう自己を保つのは大変です。「好き」「嫌い」なんて言って済ませられるようなことじゃないんです。
省4
934: 2020/05/28(木)08:25 ID:IafZNWFw0(1/2) AAS
>>932
切附演武「その切附たるや、まことに古式ゆかしく型どおりのまま
含み声のひと声をトッと抜き付けたあとは、終始緩徐として後太刀をおこない、納刀を終える瞬間まで、
やや高めのよくとおる声で気合を響かせたのであった。」

竹割演武「さらに、曽祖父はそんな演武のおりには、ときに盥に水を張り、蹲踞の姿勢から件のトッという含み声で木刀を振り下ろし真っ二つにした。」

「終始緩徐として後太刀をおこない、納刀を終える瞬間まで、やや高めのよくとおる声で気合を響かせた」という記述からは
切附の後太刀で竹を割ったようにはとても読み取れませんね^^
935: 2020/05/28(木)10:18 ID:aFSwzCHp0(2/3) AAS
ガイジの信者くんよ、だから思えないの押し売りじゃなくて理由を書かなきゃさ。
信者は馬鹿だから読書にせよコピペにせよ咀嚼できずに濫用して、てめえが何か発言したと勘違いしてるんだろうな。
だから自分の理解解釈の一言すら添えられない。
まさに生兵法。

信者が拠りどころにしてた蹲踞と含み声は潰されたわけだが、そもそも信者って居合い流派の試しぎりって知らねえの?
刀を抜いた状態からヨーインドンとか本当の本当に思ってる?
普通は抜刀してから二刀目で、勿論いいかげんに抜刀するんじゃなくどれかの型に従ってから切りに入るぞ。
切附がそうしないそうしちゃならない積極的な説明でもあるのか。
936: 2020/05/28(木)12:15 ID:IafZNWFw0(2/2) AAS
しちゃならないじゃなくて
そんなことやったなんて黒田先生は書いてないし「やってない」の話だよ

でもキミの妄想の中でやったことにして浸っておけばいいよ

鉄山さん、泰正さん、振武館門人はモチの論
鉄山さんの著作読んだまともな読解力をお持ちの方々なら
切附の二太刀目で木刀で竹を割ったなんてだーれも思ってないからもういいよ

ただ、恥ずかしいから、匿名のここ以外で切附で竹割のキチガイ解釈は披露しないでね
キミだってすぐにわかっちゃうしね(笑)

読解力のない思い込みだけ激しい可哀想なアスペガイジ君^^
ガンバって切附に蹲踞で竹割りに励んでね〜
937: 2020/05/28(木)14:15 ID:CgKhL9Nk0(1) AAS
秘伝がこの板でスレ立てしてるって噂聞いたことある
938: 2020/05/28(木)18:13 ID:iEQYVWGi0(2/2) AAS
やってないと書いてたの?
939: 2020/05/28(木)19:16 ID:a1VDeFbF0(1) AAS
また自演…
口調変えてるのが気持ち悪い
940: 2020/05/28(木)19:19 ID:7uPLwJI40(1) AAS
【研究】IQが低い子どもは、大人になるとネトウヨになって人種差別やヘイトスピーチへ向かう
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442724728/

■IQの低い子どもは、偏見を持つ大人になる可能性が高い

いうまでもなく人種差別だけではなく宗教、性的指向、性別、
思想、障害、職業などにあらゆる差別的な発言や行動はどの国でもあることで、
それぞれの国の事情は大きく違うため、"国際標準"を語ることは不可能に近い。

しかし、こうした行動に対する「不快感」はこれまたどの国にも存在する。
そうした感情と深く関わる研究もある。

オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究によると、
知能(IQ)の低い子供は、偏見を持つ大人になる可能性が高いことがわかった。
省7
941
(1): 2020/05/28(木)23:25 ID:aFSwzCHp0(3/3) AAS
勿論やってないとは書いちゃない。
自演信者の妄想。
自演信者の論拠は自分の妄想らしい。

公平を期せば二刀目が真っ向の型って少なくないけどな。
つうてもここでわざわざ別の型を持ってくる必然性はカナリ少ねえわ。
942: 2020/05/29(金)10:08 ID:ez4sBLiD0(1) AAS
進展が無いなら話題を戻そっと。
パイプ取りを居合い対居合いと解釈すれば該当型は太刀色だけかな。
943: 2020/05/29(金)16:14 ID:/x5kQJp50(1) AAS
>>941
切附と同時にやったって書いてあるの?
944: 2020/05/29(金)19:14 ID:dIhNGE1s0(1) AAS
大阪維新が苦手なのは、ずばり行政そのものなのではないか。住民がいて、生活をし、必要なものを取りそろえ、健康的で文化的で知的な生活水準を維持し、病気になれば安心して医療を受けられ、年を取れば福祉がある。
そういう住民という実体のあるものを相手にした日常的な行政のことだ。

新型コロナウイルスの感染で、思いのほか、維新のダメなところが露呈してしまった感がある。ウイルスはそんな維新に忖度はしないし、感染して症状が出れば、対処しなければならない。誤魔化しがきかない。
重症化して手遅れになれば死人が出る。そういう実体あるものへの対応が苦手なのだ。

情報を出さないでおこうとしたり、誤魔化そうとしても、出るものは出る(クラスター発生も市民からの情報で判明するし、病院での異常事態も関係者が告発すれば出てしまう)。
こういう実体あるものに向き合って、それらがごく普通に生きていける行政を提供するのはルーティンの安定的な繰り返し。

大阪維新は、これまで「都構想」、カジノ、万博、そういう大きなプロジェクトを掲げて、「成長戦略」と自分たちが一体であることを住民にイメージさせた。
行政を地道に担う公務員を敵に回して既得権保有者扱いにして風穴を開け、そこに民間資本を導入する。改革の旗振りをイメージさせた。

海外からやってきた観光客たちは、大阪の町を「世界最大の娯楽場、こんなに楽しい町は他にはない」と言った(大阪市内で不動産をやっている友人からの話)。
派手好きの大阪人はこんなに楽しい町を作ってくれる維新を褒めないわけがない。しかし、果たして住む町としてはどうなのだろう?
省2
945: _(:3」∠)_  _| ̄|...○ [nage] 2020/05/29(金)23:58 ID:mXn/VB7e0(1) AAS
鞘尻当てって相当近間なんじゃ?
946: 2020/05/30(土)00:43 ID:9vThCuDA0(1) AAS
安倍語録

消えた年金「最後の一人までお支払いします」
北方領土「これ以上先送りできない。私の手で解決」
拉致「必ず全員を取り返す」
コロナ「かかりつけ医が必要と考える場合はPCR検査を」

かけ声だけ。何ひとつ実現していない。

憲法「任期中に憲法改正」

これもかけ声だけ、でお願いします。
947: 2020/05/30(土)19:12 ID:uthlF2pe0(1) AAS
逆手抜刀で間に合わせてからの柄打ちってヤツか。
ほぼ、取りが勝つ大小詰めだな。
948: 2020/05/30(土)20:59 ID:LQNP0hyw0(1) AAS
この法案の問題点を極限まで短くして説明すると「時の内閣の気分次第で検察官の役職も定年も『延長』出来てしまうということ」です。

定年年齢の引上げとはまた別次元の話。

問題なのは「延長」。これを内閣の判断で勝手にできてしまうこと。

早くも混同してる主張を見かけたので注意。

「政権に気に入られれば、延長してもらえるかも」って思ったら、政権に対して確実に及び腰になるでしょ。だから問題なのこれは。
省6
949: 2020/05/31(日)01:01 ID:ECIL4/NO0(1/2) AAS
たしかに間合いが微妙ですね。
真っ向よか詰められると想像したが。
950: 2020/05/31(日)01:05 ID:ECIL4/NO0(2/2) AAS
いわれてみるまで柄で突けると錯覚してたし。
大刀抜いたら柄は残ってませんよね。
951: 2020/05/31(日)08:33 ID:jndXsJub0(1) AAS
大阪維新が苦手なのは、ずばり行政そのものなのではないか。住民がいて、生活をし、必要なものを取りそろえ、健康的で文化的で知的な生活水準を維持し、病気になれば安心して医療を受けられ、年を取れば福祉がある。
そういう住民という実体のあるものを相手にした日常的な行政のことだ。

新型コロナウイルスの感染で、思いのほか、維新のダメなところが露呈してしまった感がある。ウイルスはそんな維新に忖度はしないし、感染して症状が出れば、対処しなければならない。誤魔化しがきかない。
重症化して手遅れになれば死人が出る。そういう実体あるものへの対応が苦手なのだ。

情報を出さないでおこうとしたり、誤魔化そうとしても、出るものは出る(クラスター発生も市民からの情報で判明するし、病院での異常事態も関係者が告発すれば出てしまう)。
こういう実体あるものに向き合って、それらがごく普通に生きていける行政を提供するのはルーティンの安定的な繰り返し。

大阪維新は、これまで「都構想」、カジノ、万博、そういう大きなプロジェクトを掲げて、「成長戦略」と自分たちが一体であることを住民にイメージさせた。
行政を地道に担う公務員を敵に回して既得権保有者扱いにして風穴を開け、そこに民間資本を導入する。改革の旗振りをイメージさせた。

海外からやってきた観光客たちは、大阪の町を「世界最大の娯楽場、こんなに楽しい町は他にはない」と言った(大阪市内で不動産をやっている友人からの話)。
派手好きの大阪人はこんなに楽しい町を作ってくれる維新を褒めないわけがない。しかし、果たして住む町としてはどうなのだろう?
省2
952: 盛鋳造 2020/05/31(日)23:26 ID:aORgTBFX0(1) AAS
逆手で抜きつける手は合理的
かと。785の鳥居遣いも逆手のが入りやすい。むしろ。
953
(1): 2020/06/01(月)00:42 ID:r3/vGKwO0(1) AAS
https://twitter.com/zefu_kai/status/1211175263108681729

鉄山さん的には絶対アウトな運剣だけどおまえら的にこれはどうなん?
一応、是風会のこの人は武道・武術クラスタで達人扱いされてるらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
954: 盛鋳造 2020/06/01(月)01:19 ID:TPab0FkG0(1/2) AAS
伝統的な新陰は素ぶりの手が反対がわ。二刀家的には二刀に違和感。
955: 2020/06/01(月)07:10 ID:1GPu4K5u0(1) AAS
医療従事者「に」感謝と言っておいて、

医療従事者「が」感謝してる絵を載せるんだね。

医療従事者の人たち、空を見上げちゃってるよ? 感謝するなら、向きが逆だろうに。

医療従事者の人たちが屋上に出てきている絵を載せることで、

「医療従事者に感謝」
省3
956: 盛鋳造 2020/06/01(月)23:49 ID:TPab0FkG0(2/2) AAS
受けが発生してからの
1つの参考型として。
https://youtu.be/P-ranl2YTaw?t=72
957: 2020/06/02(火)00:56 ID:Vy42yRW00(1) AAS
>>953
そんな振り方で人が斬れるわけねぇだろ、盛鋳レベル
958: 2020/06/02(火)03:15 ID:paeCrwBw0(1) AAS
「受け」というよりは、単に「間」を取って相手を止めるか崩す手合いのやり方かと思います。 
確かに基本原理も同じで剣の「間」の速さには近いけど、どちらかというと拳足の世界での間の速さの技法とお見受けました。

相手の出だし直前の「間」に合わせ、拳足と速度を合わせつつ「吸い込んで」取れば、存外に容易く相手が崩れるという類の技法で、合気道では特に廣澤師範とかが得意とされるタイプのやつです。

宇城師範に言わせると「気で相手の時間に主観的に働きかける」とか却ってよく分からない説明になる技で、

黒田氏の型で言えば、原理の部分では涎賺や足切の中にも随所に見られる「崩し」の部分です。
ただ剣の型である分、もう少し「間の速さ」を要求されるとは思いますが。
959: 2020/06/02(火)07:07 ID:Hz/BR+qp0(1) AAS
「日本人でよかった」という言葉は、自分が日本生まれの日本人であること以外に誇れる要素、自信を持てる要素が見当たらない人には、魅力的に響く。
孤立や孤独から解放され、立派な集団の一員だという「絆」意識が生まれる。これだけを切り取れば、一見問題がない。「これの何が悪いのか」と居直れる。

国家や民族への帰属意識を過剰に抱くことの危険性は、歴史を段階的な「流れ」と捉える思考習慣がなければ理解できない。
戦後のドイツは、単に「ホロコーストをした」「戦争をした」という結果だけでなく、そこに至るまでの段階的な「流れ」を反省の材料としてきたが、日本はそうした作業を怠ってきた。

「戦争をした」こと、軍国主義が支配したこと、滅私奉公型の「愛国心」が国を暴走させたこと等の「結果」は反省したが、そこに至るまでの段階的な「流れ」、
1930年代の日本国民の思考形態の段階的変化についての批判的な検証を徹底的にしなかった。それでまた同様の思考形態の段階的変化が起きている。
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