[過去ログ] 河合主水 SSR 5 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
13
(2): 2019/09/15(日)18:14 ID:AeyQpw9E0(2/2) AAS
「徹底検証動画42分〜」でモンドは前に出て押してはいけないと説明していた。
そこでツルギのパームガードの動画を見たのだが、前に出て顔を押していた。
いろいろなやり方や考え方があるのは当然だ。
しかし、二人が同じ場所で人に教える場合(コラボのこと)、基本的な考え方が違っていて大丈夫かと思った。

護身関係の団体で、日本護身用品協会(JSDPA)というものがあるが、これは護身用品の悪用防止や粗悪品の追放が目的らしい。

国際護身武道連盟(IGBA)がどのような目的なのかは知らないが、護身に関する基本的な考え方をある程度統一するものではないようだ。
共通の目的は何なのだろうか。金儲けだろうか。

考え方の違いからモンドが担当する護身具講座で起こりそうな例を書いてみよう。
相手に対して物を投げ付けひるんだ隙に逃げるという方法があるとする。
たまたまポケットにハンカチとコインが入っていたとしよう。
この場合、最も効果的な方法はコインを相手の顔に投げ付けることだ。しかし、もし目に当たるとケガをさせるおそれがある。
そこで、暴行や傷害にならないようにするためには、ハンカチを顔に投げるか、コインを体に当てないように投げる方法が考えられる。ただ、これで十分な効果があるかは疑問だ。
過剰防衛のおそれがあるという理由でモンドはコイン投げを教えないのだろうか。

護身方法の有効性と合法性の兼ね合いについて(技の習得と使用も含め)どうするかは興味深い問題だと思う。
1-
あと 989 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s