[過去ログ] 肥田式強健術 02 (983レス)
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(2): 2019/06/03(月)02:09 ID:Wkxx2v6e0(1) AAS
肥田式強健術ついて語りませう。

前スレ
2chスレ:budou
電光石火!肥田式強健術
2: 2019/06/04(火)00:09 ID:fI2Bi5pH0(1) AAS
聖中心
3: 2019/06/04(火)17:52 ID:8aAKP++P0(1) AAS
電光石火
4: 2019/06/05(水)11:28 ID:xtObB85v0(1) AAS
餓死
5: 2019/06/05(水)18:50 ID:4HV9WKkL0(1) AAS
茅棒
6: 2019/06/06(木)12:47 ID:8KfSiVKE0(1) AAS
>>1
このスレ実質39だから次は40ね
7: 2019/06/06(木)15:22 ID:QYcHkYo00(1) AAS
↑高橋明的なこだわりを感じるw
8
(1): [1] 2019/06/06(木)20:17 ID:1M82b3120(1/3) AAS
●調和道丹田呼吸法から抜粋

 もしこの上虚下実の根本を逸するならば、徒らに労多くして効少ないばかりか、時に邪道に
外れて、身心を害するに至るものであります。例えば、上虚下実の構への出来ない、上腹硬凸
の人が禅など始めると、きまって、禅病に罹ったり、野狐禅に堕するおそれがあります。
 されば、真実の意味に於ける禅的三昧、真信仰体得の妙境に進むことは、この上虚下実
の出来た人にのみ許されたる至上の特権なのであります。
9: 2019/06/06(木)20:29 ID:1M82b3120(2/3) AAS
 下実の効果が漸次に現れてまいりますと、気力は旺盛となり、横隔膜は緊張下降し、腹圧は
強くなるので、心臓が安定し、心悸亢進などはなく、かつ、全身の重力が下腹部に集中している
感じとなります。こうなると、いわゆる胆力は据わり、身はあたかも泰山の如く、如何なる事に
出会ってもビクともせぬ落ち着きと、如何なる難事をも押し切る勇気、いわゆる、堅忍持久の
意志力が湧いて来るのであります。
10: 2019/06/06(木)21:06 ID:mOJgN1HU0(1) AAS
そして自殺。
11: 2019/06/06(木)21:09 ID:1M82b3120(3/3) AAS
>>8
これは、藤田霊齊の本からの引用だ。
12: 2019/06/08(土)18:36 ID:cy7T++MF0(1) AAS
丹田(下丹田)の時代じゃないのかね
13: 2019/06/08(土)19:24 ID:plqhanJS0(1) AAS
今時絶食自殺なんて流行らないぞ
やめとけ
14: 2019/06/08(土)19:59 ID:ny22He9p0(1) AAS
朝鮮猿
15: 2019/06/09(日)00:35 ID:1uEoNOir0(1/20) AAS
  私はまた個々の筋肉を、自由に緊張させることが容易であって、弛緩した場合には、まるで
バターのやうに柔軟であるが一度力をこめると、其れはたちまち鋼鉄の如くに、硬くなって仕舞ふ。
例えば上膊二頭筋を緊張させると、其れまでは柔らかで滑らかで、溶けそうな上腕前方に、
みるみる大きな力こぶが、石のやうに硬くなって現れる。前腕筋を緊張させれば、前腕は
たちまち樫の幹のやうになる。三角筋を緊張させれば、肩へは突然、金の板を張ったやうになる。  
 腓腹筋を緊張させると、下脚へはにわかに鉄筋を詰めたやうになる。かくして緊張した私の
腹直筋は、七十余貫の重量の堪へ得て、なお且つ平然として、談笑することが出来るのだ。
16: [1] 2019/06/09(日)00:59 ID:1uEoNOir0(2/20) AAS
 「オオさうだった。どんなに疲れたって、どんなに遅くたって最初の誓ひはきっと守るぞ。初一年
は、必ず徹して見せる。10年でいけなければ、二十年──。二十年でいけなければ三十年──
三十年でいけなければ、五十年──。斃れるまで、やり徹すんだ」。勇気と希望とは、たちまち
全身に湧き、布団を蹴って寝床から跳ね起き、さて猛烈に練修をやってのけたことも幾度!。
あはれ生命を打ち込んだ、最初の誓ひよ。かくして三十有七年間、継行貫徹、まさに、一日と
いへども、怠ったことはないのだ。火力到らず、陶鋳純ならざれば、終に個の令器と成り難し。
17: 2019/06/09(日)01:16 ID:1uEoNOir0(3/20) AAS
 清快な熟睡を前にして、微笑は自ら頬にこぼれる。微笑こそは、熟睡にふさわしきシンボルだ。
だが他に何物をもっても現し難き無形の至宝がある。
 其れは静臥中に於いて造る正中心である。私は仰臥しても、横臥しても出来る。環境の一切
を機械的に超脱することは、立った場合と同じであるけれども、其の異なる点は、どこまでも
穏やかであり、どこまでも安らかであることである。世上一切の安息と、歓喜と、幸福とは、
ことごとく来たって、我が中心に納まったやうな心持ちだ。其処には、平和と、休息と、安静と
穏やかな光明との他、何物もない。しかしこれは、立った場合の正中心が、確実に出来るやうに
なってからでないと、到底入り難き妙境である。
18: 2019/06/09(日)01:23 ID:1uEoNOir0(4/20) AAS
 「すべて疲れたる者、重き荷を負える者は我に来たれ。我なんじらを休ません」。オオ其の安息境
は、我が中心にあるのだ。逆境も不幸も、誤解も批難も、失敗も不遇も、一切侵すことあたはず。
一切は勝ち得て余り有り。
19: 2019/06/09(日)01:28 ID:1uEoNOir0(5/20) AAS
 では其の静臥中に於て、中心世界を造るの方法は如何。起きて居ってさへも、容易には造り
難い、正中心の型── 寝て居って造る方法などを、今ここに説いた所が何としよう。それだけ
はしばらく、預かって置くこととしようか。
20: 2019/06/09(日)01:42 ID:1uEoNOir0(6/20) AAS
 いかにしたら、健康になり得るか。以下にしたら、強大な体力を養ひ得るか。人はいかなるもの
を犠牲としても、この宝を得ようと狂奔する。よせ!つまらんことだぞ諸君。単なる健康、単なる
強力、何だ、そんなものを、ただそれだけのものならば、くだらんものだ。掃きだめへでもぶち込んで
しまへ。  
 ただに肉体のみならず、精神、魂ともに健全にして清真の光明に純化せらるるの道があるとした
ならば、人はすべからく全力を振るって、これが獲得に邁進せねばならぬ。
 だがしかく一挙にして、心身両方面の健全を図り、天真の大道に、合一するがごとき妙法が
果たして現世に存在するものであらうか。
 在る。在る。在って各人の内に備えられて居るのだ。其れは云ふまでもなく、腰腹同力によって、
造らるるところの正中心である。
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