【Excel】Power Queryを語るスレ【Power BI】 (367レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

168
(3): 2022/06/08(水)00:06 AAS
某アプリから出力されたCSVファイルを使って、その右側に何列にも渡ってピボットテーブルに使用できる関数の入った
セルを作ったエクセルファイルがあります。
これに毎週追加されるCSVファイルのデータを追加していくのですが、当初、単純に作ったエクセルファイルに
追加CSVファイルの値だけをコピペして、右側の関数セルはオートフィルで追加すればいいかと考えていたのですが、
PowerQueryなる便利なツールでもっと効率的にできそうというのがわかりました。
質問は以下になります。

1.すでに作られたエクセルファイルの書式(テーブル化されてます)で、CSVの追加データをPowerQueryでインポートするにはどうすればいいでしょうか。
(各列のタイトルは追加CSVと全く一緒です)
2.PowerQueryにまったくの無知でも、PowerQuery上で関数の入った列も入れてしまった方が良いでしょうか。

色々ググってみましたがさっぱりわかりませんでした。
省4
169: 2022/06/08(水)00:13 AAS
>>168
すみません、図の追加CSVにある左の番号は11から続く出力データです。
171
(3): 2022/06/08(水)01:29 AAS
>>168
1. 週ごとのcsvを(あるいはそれを読込んだExcelファイルを作って)、
同じフォルダに入れておく。

2. これらを通しで集計するには、別ブックから「データの取得 - フォルダから」で、
全てのファイルを結合出来る。
・「パラメータ」を使う「ヘルパークエリ」が自動作成されるが、
 カスタマイズはそんなに難しくない。
・参考動画
 https://youtu.be/RCmoho3jU8Q
 https://youtu.be/VxKoqBJWgRo
省9
174: 168 2022/06/08(水)02:18 AAS
>>171
むちゃくちゃ親切にありがとうございます!
1週分のデータはせいぜい100〜200行ぐらいで、結合後もまだ3000行弱なので最初のやつで大丈夫だと思います。
とりあえず動画見てみます!
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.063s*