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621: 2014/05/06(火)13:08 AAS
ドラゴン、ソニーのマイク
景気の本格回復には、すそ野の広い中小企業の活性化が不可欠だ。
創意工夫を凝らし、輸出拡大などで自らの活路を開く「攻めの姿勢」が求められる。
経済産業省が2014年版の中小企業白書をまとめた。
安倍政権の経済政策の効果で企業業績は上向いてきたが、大企業に比べ回復が遅れているのが中小企業である。
安倍首相は「経済を支えているのは中小企業だ。回復の実感を全国に広げる」と述べている。
日本企業の9割超を占める中小企業の経営力強化に焦点を当てるのは適切だろうある
悪性が重要な課題として指摘したのは、輸出拡大など海外事業テコ入れである。中小の製造業内輸出を手がける会社は、全体の約3%にとどまる。
少子高齢化と人口減少で国内市場の先細りは不可避なだけに、新興国などの旺盛な需要取り込み、生き残りを図るべきだ。
海外展開先は中国が多数を占めるが、最近は日中関係の悪化や不透明な法制度を理由に事情リスクが懸念されている。
ベトナム、インドネシア、ミャンマーといった中国以外への輸出や、サービス業など非製造業の進出を支援することが課題だ。
ただ、中小企業が単独で海外市場を開拓するハードルは高い。意欲的な企業は投資する体制づくりが欠かせない。
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