表つくるならWord と Excel どっち使う? (388レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

107
(4): 2006/06/17(土)15:34 AAS
計算のないただの表をExcelで作る人が多いのは確かだ。
Excelだと書式の融通が利かないから、あとで編集する時に困ることが多い。
俺としては、何でもExcelで書く文化は消滅してほしい。
せめて、名簿ぐらいはWordで作って欲しいんだけど。
110
(1): 2006/06/18(日)07:47 AAS
>>107
なぜ名簿をWordで?
単純なテーブルなんだからExcel向きだと思うが
128
(1): 107 2006/06/26(月)01:04 AAS
>>110
Excelで名簿を作った人からよく聞かれる質問とその答え

Q.罫線を細くしたいんだけど、どうすればいいの?
A.Excelの罫線の種類は限られている。破線を選べば印刷結果は細い線に見える。
  そもそも書式を色々いじりたいなら、Wordで書け。

Q.画面上ではセルにおさまっているけど、印刷するとセルに入りきってない。なんで?
A.Excelの仕様。セルの右端は少し余裕をもたせておけ。

Q.列が増えて右側がページにおさまらなくなったんだけど、綺麗にレイアウトする方法ない?
A.Excelの行と列のサイズで調整するか、ページ設定で少し全体を縮小しろ。
  Wordの罫線を使ったほうがページ内のレイアウトは柔軟に調整出来るけど。
省8
133
(1): 107 2006/06/28(水)01:17 AAS
>>131-132
例として名簿は単純すぎたかもしれない。でも名簿に計算は不要。
n行×m列データとして管理したいのならExcelでいいんじゃねーの。

適切な例を思いつかないが、単なるテーブルのつもりで作成したExcelファイルへ
印刷用に表題やら図やらが追加されていき、ゴテゴテしたものになっていくのは、
ありがちだと思うが。
140: 2006/06/30(金)21:11 AAS
>>107がキレた
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.940s*