表つくるならWord と Excel どっち使う? (388レス)
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298: 名無しさん@そうだ選挙にいこう [sage] 2008/09/18(木) 15:03:38 >290 初心者にとっては、EXCELで文章って、目からウロコ! 級の斬新な技だから特集されるんだろうな。 Wordで表作るのは当たり前すぎて、特集のネタになりにくいってだけだろ。 パッと見、奇抜だから特集される。実用性が高からじゃない。 (実用性がないと言いたいわけではないけど) データ入力して表の原型を作るにはExcelの方が便利だが、 印刷用に書式を調えて、バランスの良い形に清書するにはWord一択と思う。 セルの中で複数のフォントを混在させたり表の中に表を入れたり 文字と枠線の間のスキマを細かく指定できたり、実に多彩なことができるからな。 特に、余白調節は重宝する。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bsoft/1127912156/298
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