PhotoshopとPaint shop proの差は? (451レス)
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35
(16): 02/01/16 20:12 AAS
paint shop pro7の体験版入れてみたけどなんか遅いね。(Photoshop 4.0LEとの比較)
AthronXP1800+ですら待たされる感じがするから、やだねったらやだね。
あと、16bit深度のカラーが扱えないからフィルムスキャナと組み合わせるには
ちょっと力不足な感じがした。
39: 35 02/01/17 14:11 AAS
>>36
一色で16bitってことです。
41
(1): 35 02/01/17 20:17 AAS
>>40
そう。1色でだからRGB合わせると48bit
46
(1): 02/01/17 22:52 AAS
>>42
できる。

>>43
引ける。

>>35
アホ(藁
55: 35 02/01/18 12:51 AAS
>>44-46
ハァ。
所詮、まともにレタッチソフトを使ったことの無い厨房が
もっともらしく薀蓄たれてたスレだったのね。
63: 35 02/01/18 16:01 AAS
トーンの調整とかやってみろよ。
24bitカラーだったら一回かけるだけでヒストグラムがスカスカになるぜ
原画取り込み、トーン調整は48bitでやって、24bitに変換してアンシャープマスクとかの
フィルタをかける(photoshop LEでは24bitじゃないとフィルタ機能がつかえない)
最終出力は24bit(他のソフトで表示できんからな)。

それと、24bitで色の区別がつかんといってるアフォがいるが、一色高々256段階だぜ。
グレースケールとか表示してみろよ。それでも区別がつかんというなら目が腐ってる。
64: 35 02/01/18 16:04 AAS
>>56
画面に表示できる情報量<データとして持ってる情報量だとしたら何か問題でもあるのか?
トーン調整とかで失われる情報量を考えたら、多めに情報をもっておくほうが妥当なはずだが。
67: 35 02/01/18 19:08 AAS
>>65
48bitのままならスカスカになるわな、当然。
24bitデータをトーン調整したら、最終出力の24bitデータでヒストグラムがすかすか。
48bitデータをトーン調整して、24bitデータに変換したらスカスカにならない。
だから、スキャナから48bitデータを取り込めるソフトがいるんですよ。
お分かり?
フィルムスキャナのカタログでも調べてみたら?
今時、1色8bit出力の機械なんてないから(よっぽどヘタレな機種なら知らんが)。

ちなみにPhotoshop LE使ってるから実際に使った上での発言ですよ。

>>62
省1
69: 35 02/01/18 20:49 AAS
>>68
所詮、絵描き用途とフォトレタッチ用途では求めるものが違うということだね。
自分の用途だけ見て、他人にイチャモンつけても仕方ないぞ。
俺は、48bitカラーを必要とするが、PSPを使ってみたらそれがなかったと。
これが俺から見たphotoshopとpaint shop proの違いだと言っただけだよ。
このスレの趣旨に従ってな。
この機能の差が気になるかならないかは、このスレを見てる人間が自分で判断
すればいいこと。
ただ、他人の用途を分かりもせずにイチャモンつける馬鹿がいるから48bitの必要性
を述べただけ。
省1
71: 35 02/01/18 21:30 AAS
>>70
その辺に落ちてる画像を拾ってトーン調整してみれば分かるよ。
暗部のディティールを出したいと思って暗部の階調を広げても飛び飛びになるだけだから。
それと、ネガフィルムはDPEに出して仕上がったプリントよりもはるかに広い階調
情報を持ってるんだよ。それをトーン調整で引き出すには最終出力と同じ階調の
もとデータをつかったんじゃだめなの。

おとなしくコミケ用のエロ絵描いて寝ろ。
74
(1): 35 02/01/18 22:27 AAS
>>73
君のような奴はレタッチする素材を持ってないだろうからああ書いたまでだよ。
オマエコソ使ったこともないのに偉そういうなって。

>>72
確かに遅い。
どうも、ソフトの名前の通り、
paint shop : 絵描き用
photoshop : フォトレタッチ用
見たいですね。
78: 35 02/01/18 23:40 AAS
>>75
フィルムスキャナで取り込んだ写真を扱うって言ってるじゃん。
体験版を使った印象で言うと、paint shopは色が足りんし、速度も遅いのでスキャナ
で取り込んだ画像を扱うのに力不足ということだ。
って、>>35で書いたまんまだね。
80: 35 02/01/19 00:08 AAS
>>79
paint shopで出来る範囲を確認せずに買ってしまって、後から使えないと分かって
泣いてるんだね。
かわいそうに。
83: 35 02/01/19 01:01 AAS
>>81
だから用途を書いてよ。
フォトレタッチにはPSPは不十分といってるだけだよ。
絵描きにはPSPでも使えるだろうよ。DTP用途なんかじゃベクトル線画をかけるから
PSPの方が上だろうね。
でも、絵描き用途ではトーン調整なんかあまりしないだろ?

だから、俺の結論は>>74に書いたとおりだ。
84: 35 02/01/19 01:13 AAS
分からない馬鹿がいるから言っておくが、

絵を書くのは、情報を付け加える操作
フォトレタッチは、情報を失う操作

最終的に24bitRGB情報を得るためには、絵を書くなら24bitRGBで作業してても
何ら問題ないが、フォトレタッチでは最終出力と同じ情報量からスタートしたら
クオリティが下がるの。
だから最初は情報量の多いデータから加工を開始するわけ。

256段階の画像の10%を切り捨てたら230段階の画像になるわな。
65536段階の画像の10%を切り捨てたら58982段階の画像になる。けど、それを256段階の
画像に変換したら変換後の画像はきっちり256段階の階調を持つ。
省2
88: 35 02/01/19 02:54 AAS
空のグラデーションなんは影響が出始めますが、何か?
あと当然元画像からいじるよ。
94: 35 02/01/19 16:49 AAS
だーかーら、プロプロうるさいよ。
そのポスターに張り込む原画からあんたが用意してんの?
スキャニングした後の調整のこといってんのに。
調整された原画を印刷に合わせて色いじるくらいだったら破綻しないだろうよ。
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