中国文学総合スレ2 (96レス)
1-

1: 2023/07/30(日)01:32 ID:8HTeb9wT(1/3) AAS
前スレ

2chスレ:book
中国文学総合スレ
77: 02/27(火)22:43 ID:qDFGH/zV(2/2) AAS
木村荘十 (著)
昭和14年7月より開拓者向け雑誌「新満洲」に連載された冒険小説「曠野の先駆者」、雲南省の錫鉱山で奴隷労働に苦しむ少年達と前線から帰還した一軍曹を描く、
第19回直木賞受賞作の「雲南守備兵」、匪賊の襲撃を受けた北満の僻地を舞台とする「北満の娘子軍」の3編を収録。
満洲に在住していた著者の大陸小説集
78: 03/01(金)14:12 ID:Dj0aoejJ(1) AAS
キトラ・ボックス (角川文庫) 文庫
池澤 夏樹 (著)

キトラ古墳の謎、北京の陰謀。1300年の時空を超えた考古学ミステリー
奈良・日月神社のご神体である剣と鏡の調査を依頼された考古学者の藤波三次郎は、
鏡がトルファン出土の「禽獣葡萄鏡」と似ていることに気づき、ウイグル出身の研究者・可敦に協力を求める。
2人は剣とキトラ古墳の繋がりを見抜き、古墳の被葬者の謎へと迫るが、可敦が何者かに拉致されかける。
可敦の兄は民族運動の指導者であることから、彼に圧力をかけようとする中国政府の仕業なのか?
キトラ古墳の謎と国家の陰謀が絡み合う、壮大なミステリ!
79: 03/16(土)10:17 ID:/aE/7dlU(1) AAS
倭寇―わが天地は外海にあり
??橋直樹

南北朝の戦いに敗れた熊野衆は、源氏の末裔・千鶴御曹司(アギ・バートル)を旗頭にいまだ南朝方が優勢な九州での再起を図る。
熊野で舟指(船頭)をしていたカラスは、その類まれな船捌きを買われ、次第に千鶴の片腕となっていく。
しかし、九州探題となった足利幕府方・今川了俊によって旧南朝方は大宰府を奪取され、熊野衆は対馬に後退する。
もはや安住の地はないのか。新たな天地は海を渡るしかない。
外洋航海術、大型船(ジャンク船)の建造、琉球との交渉など数々の困難を乗り越え、ついに彼らは朝鮮半島の地へ――。

阿只抜都(あきばつ)は、『高麗史』および『朝鮮王朝実録』に登場する14世紀の倭寇の首領の名前。李成桂に討たれたとされるが、正体や出自等は不明。
阿只抜都とは高麗軍が名付けた呼び名であり、韓国語で「子供(アギ)」、モンゴル語で「勇者(バートル)」という説が有力である
80: 03/21(木)19:32 ID:Vmy/gv+A(1) AAS
奉天三十年(上) (岩波新書)全2冊)

19世紀末から20世紀初頭にかけての満州は、日清戦争、拳匪事変、日露戦争、民国革命など、世界的な大事件の舞台となった。
本書は1883年、この満州に伝道医師として渡来し、その後老齢で故国に帰るまで40年間献身的に満州人のために尽くして
民衆の信望を一身にあつめたスコットランド人クリスティーの自伝的回想記である
81: 03/24(日)13:34 ID:WT0kZ/dW(1/2) AAS
香港陥落
著:松浦 寿輝
1941年12月8日未明、日本軍はハワイオアフ島の真珠湾軍港を奇襲攻撃、太平洋戦争が始まった。さらに同日未明、当時イギリスの植民地だった
香港攻略作戦を開始した日本軍は18日に香港島へ上陸、25日、イギリスは全面降伏。以降、香港は3年8ヵ月にわたって日本の統治下に置かれた――
元ロンドン駐在の外交官・谷尾悠介、イギリスから香港へ流れ着いて通信社で働くリーランド、香港の貿易商・黄。日本軍が占領する直前のイギリス領香港で出会った国籍の異なる三人。
酒と広東料理とシェイクスピアを愛する男達が、それぞれが秘密を抱えながらも奇妙な絆で結ばれていく。
過酷な時代の狂風が吹き荒れる中、国家と個人はどう向き合えばいいのか。

1988年『冬の本』で高見順賞、95年『エッフェル塔試論』で吉田秀和賞、96年『折口信夫論』で三島由紀夫賞、『平面論』で渋沢・クローデル賞平山郁夫特別賞、2000年『知の庭園』で芸術選奨文部大臣賞、
同年「花腐し」で芥川賞、2005年『あやめ 鰈 ひかがみ』で木山捷平文学賞、同年『半島』で読売文学賞、2009年『吃水都市』で萩原朔太郎賞、2014年『afterward』で鮎川信夫賞、
2015年『明治の表象空間』で毎日芸術賞、2017年『名誉と恍惚』で谷崎潤一郎賞とBunkamuraドゥマゴ文学賞、2019年日本芸術院賞、同年『人外』で野間文芸賞を受賞
82: 03/24(日)13:47 ID:WT0kZ/dW(2/2) AAS
名誉と恍惚 – 2017/3/3
松浦 寿輝 (著)
ふるさとなんかどこにもないが、生きてやる。おれの名誉と恍惚はそこにある。日中戦争のさなか、上海の工部局に勤める日本人警官・芹沢は、陸軍参謀本部の嘉山と青幇の頭目・蕭炎彬との面会を仲介したことから、警察を追われることとなり、苦難に満ちた潜伏生活を余儀なくされる……。
祖国に捨てられ、自らの名前を捨てた男に生き延びる術は残されているのか。

岩波現代文庫
1937年、魔都・上海。物語は外白渡橋から始まる。日本人警官、芹沢一郎は、欲望渦巻く共同租界である出来事にまきこまれ、すべてを失い転落していく……。谷崎潤一郎賞・ドゥマゴ文学賞受賞作。(解説=沢木耕太郎)
83: 03/26(火)16:52 ID:gHeK8bp2(1) AAS
大興安嶺探検: 1942年探検隊報告 (朝日文庫 い 26-1) 文庫 – 1991/9/1
今西 錦司 (著)
1942年、自由の天地を求めて若き探検家グループ21名は、憧れの大地へ飛び出して行った―。

 1942年 40歳になったばかりの学者としても、探検家としても油ののりきった今西錦司を隊長とする大興安嶺探検隊(ターシンアンリン)が結成された。
当時30歳前の青年昆虫学者であった森下正明は副隊長、漠河隊の隊長として探検に出かけた。
当時、京都大学の学生であった梅棹忠夫、川喜田二郎、吉良竜夫らも参加した。大興安嶺とは現在の中国東北部中国東北部・内モンゴルの火山山脈である。南北約1,200kmの長さに延びており、南に行くに従い狭くなっていく。東の中国東北部と西のモンゴル高原を分かつ、大ヒンガン嶺山脈である。
今なお深い森に被われ、1,200〜1,300mの標高を持つ山脈の最高峰は2,035mになる大山脈である。
84: 03/29(金)19:32 ID:sqAJoNfp(1/3) AAS
乱の王女 1932愛と哀しみの魔都・上海 (集英社文庫) 1994/6/17
生島 治郎 (著)
日中戦争前夜、祖国のために生命を賭けて日本軍と闘う中国人の若者・竜と、東洋のマタ・ハリとよばれた日本軍の女スパイ川島芳子。
硝煙漂う上海で、愛と涙の闘いが始まる…

上坂冬子の『男装の麗人・川島芳子伝』がすべての謎に言及した最初の研究報告だった。それが1984年の発表だから、川島芳子についてわれわれが実像を取沙汰するのは、まだまだ始まったばかりなのである。
 川島芳子を“男装の麗人”あるいは“東洋のマタハリ”として広く巷間に知らしめたのは、村松梢風のベストセラー『男装の麗人』である。これは昭和8年(1935)の刊行、
川島芳子が活躍している最中だった。かなりの叙述が興味本位の読み物で、だからこそよく読まれたといえるものの、
清朝末期の事情、満州帝国の細部、日中戦争の記述など、とくに複雑な川島芳子の周辺の歴史を正確に追うにはほとんど役立たない。
 だから、川島芳子の実像は上坂冬子さんの徹底した調査と聞き書きと研究によって出直さなければならない。
そこで、その上坂さんの記述にしたがってラフな川島芳子像を紹介することにするが、それとはべつに、本書『乱の王女』はその上坂研究の成果にたって、川島芳子を早々とドラマ化した作品として注目された。
省3
85: 03/29(金)19:43 ID:sqAJoNfp(2/3) AAS
美貌のスパイ鄭蘋如: ふたつの祖国に引き裂かれた家族の悲劇 単行本 – 2010/4/1
柳沢 隆行 (著)

1941年上海。
日本軍傀儡の特務工作機関「ジェスフィールド76」主任、丁黙邨を暗殺せよ。
美貌の女スパイ鄭蘋茹(テンピンルー)に指令が下った。
日本人の母と中国人の父。二つの祖国に引き裂かれながら、非情なテロルに身を投じた女性の胸中に去来したものは…
蒋介石直属の諜報謀略機関、藍衣社とC.C.団は、汪兆銘政府に対して徹底的な殺戮を繰り広げ、日本軍の占領地下工作に大打撃を与えた。
これに対抗するため日本軍が極秘に設置した特務機関が、共同租界ジェスフィールド路76号番地を本拠とする「ジェスフィールド76号」だった。
中国国民党中央執行委員会調査統計局(中統)の工作員として引き抜かれた蘋茹は、残忍で冷酷と恐れられるジェスフィールド主任の丁黙邨から情報を盗み出すため、彼の懐に飛び込む。
黙邨の寵愛を受けることに成功した蘋茹に、やがて組織から最終指令が下った。だがそれは危険で非情な、後戻りのできないものだった…
86: 03/29(金)19:58 ID:sqAJoNfp(3/3) AAS
満洲浪漫 〔長谷川濬が見た夢〕 単行本

見事なる敗北者」――自由と詩を求めつづけ、敗れても挫折しなかったその生涯を抉る、初の評伝。
■130冊にのぼる自筆ノート「青鴉」に記された、誰一人知ることのなかったそのナイーブな魂の苦悩……。
■長谷川四兄弟(海太郎ペンネーム林不忘、潾二郎、濬、四郎)の三男に生まれ、大川周明の後ろ盾で満洲に渡り、戦前の大ベストセラー、バイコフの『偉大なる王』を邦訳。
■そして甘粕正彦の最期を看取った男の、?敗北?の真実とは?

自分の周囲にいる仲間のように満洲建国に意気を感じ熱烈に王道楽土思想に賛同したわけではない」

今までにない満洲文学を創始したい、と夢見たからだ−「風土気候民族の異なる大陸に移り住んだ日本人が新しく体験する生活を通して日本内地と自ずから異なる文学作品を創り出すこと…満洲という新国家が文学のために全く新しい場を与えてくれる。そこで自分も新国家の人
たちのために新たな文学をつくろう、そんな幻想に酔い痴れていた」(127頁)
87: 03/30(土)12:43 ID:QWbQujv5(1) AAS
南海血風録 – 1995/10/1
高橋 義夫 (著)

御朱印船貿易はなやかなりしころ、長崎で日本人の母親と異人の間に生まれたという白晢の青年。目鼻立ちがくっきりして、
長髪を束ねている。長身で鋼のような筋肉の持ち主。素手で相手を叩きのめす明国秘伝の拳法を使う。人間離れした大技を人は“天狗”と呼んだ。オランダ・江戸幕府・商人の陰謀にひとり立ち向かう―。

慶長九年、長崎代官・末次平蔵の御朱印船が美麗島(台湾)へ渡った。
鹿皮を求める商人の淡水は、そこで六道と名乗る日蘭混血の青年と出会い、長崎に連れ戻る。
世は御朱印船貿易の利益を巡って幕府、オランダ、商人だ対立。
明国拳法を使う六道や淡水も、その渦中に...。やがて、幕府の刺客が二人を狙う
88: 04/01(月)17:49 ID:52xEt8N4(1) AAS
.

黒い!潰れた広鼻!ぶ厚い唇!土人!南方ヅラ!マニラ顔!

赤の遺伝子afb1b3。 南方モンゴロイド。

それはマニラのスラムに漂う腐った屎尿の臭い。
この世で最も不浄な臭くて汚らしい穢れた遺伝子。

台湾人、中国人、朝鮮人にもたっぷりと入っている。
省4
89: 04/04(木)18:40 ID:5RGFeFwb(1) AAS
国姓爺〈上〉
長谷川伸
戦国の世も末。鄭芝留、号は飛黄、明末の福建省に生れ、18歳で九州平戸に渡る。
在日十年、宮本武蔵の門人・花房権右衛門について武術を極める。海運と密貿易で南海に君臨する大船主・顔思斉の下に馳せ参じた芝竜、
やがて寵臣の劉香をしのぐほどに重用されたが、思斉が毒殺され、後継は海の掟に従い、劉香との剣米の神事争いとなった…。
海の無頼・海寇たちの活躍を描く海洋活劇ロマン。
大船主となった鄭芝竜は五人の弟を集め、明政府の下で海防と貿易に従事した。
ときに、台湾を支配するオランダを後楯に掠奪をくり返す謎の海賊船団が跳梁。芝竜の弟、芝虎が討滅に向かうが、敵船上に現われた海賊の首領こそ、かつて後継争いに敗れ逃走した劉香であった。一方、芝竜は日本人妻に一子をもうけた。幼名福松、後の劉成功である
90: 04/06(土)19:23 ID:sff2IFsD(1/2) AAS
86年大佛次郎賞を受賞
湿原 (上)
新幹線爆破の容疑で捕われた恋人たちの受難.冤罪を晴らすまでの日々と魂の救済を問う感動の長編小説.(解説=亀山郁夫)(全2冊

)1960年代後半,学園紛争の激しかった頃,中国戦線での従軍経験を持ち,謎の過去を持つ雪森厚夫と精神病院入院歴のある女子大生池端和香子はスケート場で知り合います

事件が冤罪であることが徐々に明らかになりますが,二人が最終的に無罪を勝ち取るまでに極めて長き歳月が必要でした.
 国家の犯罪=冤罪事件の構造と,そこに捲き込まれた者たちの苦しみ,

大佛次郎賞選考委員であった司馬遼太郎は本書について「カテドラルでも造営するように地下を深く掘りぬいた上で,地上に力学的な構造性をずっしりと見せてくれた」と評しています.
 「解説」では,亀山郁夫氏がドストエフスキー作品との関連で,この作品の意義について多角的に考察しています.

根室から釧路にかけて広がる根釧原野。
「灰色に塗りつぶされていた世界に乳白色の明るみがまじった。夜が明け放たれたらしい。ときどき霧がうすくなって、描き出されたように北葦の原っぱが現れた。黄金色にゆれながら地平のあたりまで続いている。と、また濃い霧にとざされてしまった・・・」
91: 04/06(土)23:04 ID:sff2IFsD(2/2) AAS
蝦夷太平記 十三の海鳴り 2019/10/25
安部 龍太郎 (著)

ときは鎌倉末期。
蝦夷管領、安藤又太郎季長の三男として生を受けた新九郎は、出羽の叛乱を鎮圧せよと命じられた。出陣を前に、叛乱について調査をした新九郎は、
ことの首謀者が叔父の安藤五郎季久であることを突き止める。
天皇方と手を組み討幕を目論む父・季長。あくまで幕府方を標榜する叔父・季久。二人の間で揺れる新九郎だったが、やがて大きな時代の流れは押し寄せ、
北朝と南朝に分かれて争いを続ける都と連動する形で、東北にも大規模な戦の影が迫る。
アイヌとの行き来、交易などにも着目し、当時の東北のひとびとがどのように考え、動いていたのかを新たな目線で読み解く
92: 04/07(日)18:08 ID:YrZJOW8N(1) AAS
氷結の森 単行本 2007/1/26
熊谷 達也 (著)
日露戦争に従軍した猟師の矢一郎は故郷を離れ、樺太で過去を背負い流浪の生活を続けていた。
樺太の鰊場、伐採現場…そんな彼を探し回る男が一人。
矢一郎の死んだ妻の弟、辰治だ。執拗に追われ矢一郎はついに国境を越える。樺太から氷結の間宮海峡を越え革命に揺れる極東ロシアへ。
時代の波に翻弄されながらも過酷な運命に立ち向かう男を描く長編冒険小説

尼港事件(にこうじけん
ロシア内戦中の1920年(大正9年)3月から5月にかけてアムール川の河口にある日本人統治状態にあった
ニコラエフスク(尼港、現在のニコラエフスク・ナ・アムーレ)
で発生した、赤軍パルチザンによる大規模な住民虐殺事件
省1
93: 04/16(火)01:51 ID:tra85HSF(1) AAS
大氷原』(1962)戸川幸夫の原作
監督 斎藤武市
主演 宍戸錠
「トッカリ(海豹)射ちの名手エースのジョーが大自然の脅威と人間の悪に挑む」云々とまるで無国籍アクションのような文言があるが、
いざ観てみると実際には「ニヴフ民族(ギリヤーク人)」を扱った、むしろ独立プロ映画寄りの作品だった

南樺太の原住民で、戦前は日本の領地だったので、日本人だったが、先の敗戦でソ連に占領された。だから現在の主人公は不法出入国で訴追される

樺太から流氷に乗ってやってきたギリヤークのハンター鉄次(宍戸錠)は、戦時中にギリヤークを裏切ってソ連に父母を売った日本人に復讐するため、網走のニフブン部落にやってきた。だが、ライバルのトッカリ(アザラシ!)
ハンターの北村(小高雄二)はギリヤークの出自を隠して日本人に魂を売ってやがる
94: 04/30(火)13:27 ID:VtkeetCQ(1) AAS
age
95: 05/02(木)16:35 ID:RbIElKyL(1) AAS
チャーリー・チャンの活躍 (創元推理文庫
チャーリー・チャンの追跡」(創元推理文庫

世界一周旅行中のアメリカ一行の一人がイギリスで殺され、捜査が難航する中、ハワイまで旅が進んだ時に文字通り
チャーリーが事件を引き継いで解決するというもの。イギリス人から見た時の
異国情緒が溢れている点も面白いが、チャーリーの人懐こい性格が印象的な作品。

ノックスの十戒「探偵小説に中国人を登場させてはならない」を真っ向から破って、中国(系アメリカ)人を探偵役

チャーリー・チャン(英: Charlie Chan)とは、1925年にアール・デア・ビガーズの推理小説シリーズで創られた架空の刑事。
ハワイのホノルル警察に勤める中国系アメリカ人であり、実在のハワイ人刑事チャン・アパナ(英語版)がモデルにされている。
心優しく勇敢なチャンは、黄禍論的なステレオタイプやフー・マンチューのような悪役の対極にあるキャラクターとして構想された。
チャンがハワイの外の様々な国で謎解きや犯罪捜査を行う作品は多数作られている
省5
96: 警備員[Lv.13][初] 05/07(火)13:34 ID:+mZTtnic(1) AAS
蒼き蝦夷の血 1−5 新装版 藤原四代・清衡の巻1ー 5   1992/6/1
今 東光 (著)
百年余にわたって古代の奥州に君臨し、中尊寺・金色堂に代表される黄金文化を築いた奥州藤原氏の興亡のドラマがここにある-元中尊寺貫主の著者が晩年、渾身の筆を揮い、絶筆となった歴史大作、
その第1巻は、中尊寺の創建者でもある清衡を描く

多くの人にあまり関心のない蝦夷、而してあまり知られていない御館藤原氏四代というテーマを、元中尊寺貫主の著者が渾身の筆を揮って執筆

百年余にわたり、古代の奥州に君臨し、中尊寺金色堂に代表される黄金文化を築いた奥州藤原氏の興亡のドラマ。その第3巻は基衡の子・秀衡を中心に据える
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.020s*