VOLVO PENTA AD31 AD41 メンテナンス その2 (461レス)
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241
(5): 2017/03/27(月)10:28 ID:JY+SkZMO(1) AAS
皆さんに質問ですが、サンフィッシャー780S AD31/DP 船検上の連続最大回転数3250rpmに乗っています。
回転数3100rpm程度で船速が16ノット程度しか出ません。
黒煙は吐いてませんし、人間が3人だろうと1人だろうとさしたる変化はありません。

ペラの問題では?と言われておりますが、自分的にはタービンが怪しく感じております。
ターボが効きだしたら甲高い音が聞こえると言われますが、聞こえませんし。。

中古で知り合いより購入し、はじめからこんなものか?と思って乗っておりました。

皆さんのお知恵をお貸しください。
265: 241 2017/05/17(水)17:24 ID:Y2fJHNQx(1) AAS
241ですが、中間報告まで。
昨日マリーナへ陸揚げする際に、マリーナの方に同乗いただきチェックいたしました。

ペラマッチングチェックしてもらい、原因特定してもらうように依頼しましたが、難しそうな気配でした。

随時ご報告させてもらいます。
ご回答いただいた皆様ありがとうございます!
266
(1): 241 2017/05/22(月)16:04 ID:tsE5zag+(1) AAS
本日ペラ確認いたしてまいりました。
現在ついているのは、14.5×19Pとなります。

純正と同じサイズとなりますので、ペラマッチングではないような気がします。

マリーナにて確認してもらった結果、AD31/SX の組み合わせで3800rpm/30ノットは出るんじゃないかと仰ってましたし、同じサンフィッシャー780 AD31/SXドライブの船でも27ノット出ると仰ってました。
結構八方ふさがりになりだしました。。。

タイミング合えば、そのオーナー様に同乗させていただき確認できればとお願いしてまいりました。

また、ターボから排気一式を新装する提案も貰いましたが、船歴が船歴ですので悩んでいます。。
270
(1): 241 2017/05/27(土)07:36 ID:2W+nzBiy(1) AAS
偶然そのマリーナに同じ船が居まして、艤装具合からして私のより重量過多なのは間違いございません。
エンジン・ドライブ・ペラも全て同じ(ペラの純正・社外などは未確認)14.5×19Pで27ノットは出るとの事でした…。
前の方が仰ってたように前後番手を付けて試走も考えましたが、14.8×17P・14.3?×21P(社外品)しかない様子でしたので、今回は見送ろうかと思っておりますが、付けて試走したがいいですかね??

ターボのコンプレッションに関しては、マリーナ側からも提案を受けました。
タービンを交換する金額を出すとすれば、中古エンジン自体を買い、乗せ換え→試走→状態次第でニコイチも考えております。
中古エンジン購入するとなると、AD31に固執せず、AD41などJCI確認し、問題ないサイズまでアップした方が良いのかなとも考えております。

昨日マリーナへ行き、燃料タンクのピックアップパイプのメッシュフィルターの清掃を行ってまいりました。
取り付け位置の関係で、燃料パイプからエアーを吹き込み、逆噴射しかできませんでしたが、マリーナの方曰くその方法でも十分効果はあるという事で実施してまいりました。

その際に船倉を開けましたので、ビルジ確認いたしましたが溜まっている形跡は御座いませんでした。

とりとめのない文章ですいませんでした。
275
(1): 2017/05/28(日)14:13 ID:4so93hSJ(1) AAS
>>241
読み直してみた。あーだこーだこねくりまわす前にペラ選定やり直し。
どっちかを予備にすればいい話。
276: 241 2017/05/28(日)16:51 ID:vrFa81gj(1) AAS
>>271
今現在は排気漏れは起こして無いようなので、そのまま様子見てみます。

なるほど、、AD41にすると重くなりすぎるんですね。。
有難うございます!
せめて20ノットでも出れば…ストレスないんですけどね。。

>>272
最近そっちも視野に入れだしました。。
やっぱり日産系が好きなので、ウィングフィッシャー26船外機に目移りしだしました(笑)

>>273
やっぱりそんなに金額掛かっちゃうんですね。
省11
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