大阪北港ヨットハーバー (76レス)
1-

1: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:6fvQf/tp(1) AAS
閉鎖されるらしいです。
2: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:jU7Mb0j1(1) AAS
経緯

http://www.laserjapan.org/archives/2656
3: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:fXjkwSzr(1) AAS
首都圏でさえ真っ赤っかになるレストランやカフェなんて始めからねぇよ
贅沢な事をやって赤字にするからそうなるだけ
4: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:9sP2hIpu(1) AAS
大阪市港湾局のヨット好きが強引に作ったって本当?
5: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:64E+wwWN(1) AAS
大阪市福島区の中央卸売市場前港周辺で、同区が水都再生に向けた取り組みをスタートしている。長さ38メートル、幅12メートルの台船を常時着岸。
このフローティングパークを水上ステージに音楽や芸術を発信したり、若い世代に福島区の歴史や魅力を伝えたりする拠点として活用し、港周辺の活性化を目指す。

安治川には背の低い橋が無く、大阪湾から市場前港までクルーザーなど背の高い船が航行可能な点に着目。
常設の市場前港船着き場は10分以上の係留が禁止されていたが、隣に設置した台船と一部護岸への係留が3時間まで可能になるよう許可を得て、クルーザーの着岸を実現した。
西宮や淡輪のハーバーを出航したクルーザーの寄港地が無く、これまで大阪湾内を周遊するだけで帰港していたとの話を聞いた坂本区長は
「(大阪市内中心部に近い同港への寄港の潜在需要は高く)陸域だけでなく水域からもにぎわいを創出できる」とみている。
6: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Bvfh7288(1) AAS
昔、舵のキャビン夜話で関西のヨット事情を盛んに取り上げてたな。
今にして思えば、随分とヨットに理解のあるお役人様だったw。
7: 2013/09/04(水)17:48 ID:LKuUirdJ(1) AAS
役人が"なうい"事をやると絶対に失敗するもんだ
8: 2013/09/10(火)13:07 ID:VjrwUGxU(1) AAS
日本のコンテナ埠頭は特定の船会社が占有している。だからどの埠頭もほとんど遊んでいる。にもかかわらず、次々と大水深バースを造る大阪市。
9: 2013/10/08(火)16:56 ID:1/cdr2VV(1) AAS
sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131008/waf13100808370004-n1.htm
10: 2013/10/09(水)05:43 ID:ivw5Bq0h(1) AAS
実質年間6000万円の大赤字では仕方ないかも

利用者有志で買い取れば・・・
11: 2013/10/09(水)19:10 ID:QAZrDMZR(1) AAS
  ★★★今の農業生産を維持することは、美しい国土を守る上で最もコストの安い方法である★★★
  したらばスレ:study_3729

  この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
      したらば板:study_3729
12: 2013/10/19(土)13:05 ID:7g33KROa(1) AAS
【大阪】阪南港に多数の船舶が不法係留 府が撤去へ [13/10/19]
1 :ぶさいくおしゃれ(131101)φ ★:2013/10/19(土) 09:05:11.44 ID:???
大阪府貝塚市の阪南港にある埋め立て地の護岸で、府内に住む船舶修理業の男性がプレジャーボートなど
多数の船舶を無許可で係留させている疑いがあることが、府などへの取材で分かった。
男性はロープやいかりなどの係留設備を船舶所有者らに有料で提供しているといい、
府港湾局は悪質な不法係留ビジネスと判断し、近く行政代執行で船11隻や設備を強制撤去する方針だ。
府によると、不法係留のこれほど大規模な取り締まりは初めて。【向畑泰司】

男性から中古ボートを買って係留していた所有者は「(男性に)メンテナンス料として年間数万円を払ってきた」
と府に説明。別のボート所有者は取材に「違法ではないかと思ったが、(男性から)『府と話がついているので大丈夫』
と言われた。いかりなどの使用料として約10年間で計85万円を支払った」と答えた。
省8
13: 2013/10/19(土)14:43 ID:Ls0Goq29(1) AAS
河川などで不法係留組織をつくり、年会費という名目で金を集めてるところなんていくらでもある。

大抵元締めはチンピラだったり、近隣漁協に顔が利くチンピラだったり、なんちゃってボート修理屋のチンピラだったりする。

結局チンピラのシノギ
14: 2013/10/20(日)21:39 ID:oNsSUXwX(1) AAS
河川はともかく海には係留権がある筈だが
親水都市を目指す筈が、今まで通り海に厳しい大阪と…
水都大阪キャンペーンで船着き場増やすより、安価な保管場所作るのが先かもな
水都大阪フェスにみんなボートで来てくださいとか言ってるけど、これでは追っ払ってるだけじゃん
市内の奥までボードで行ける大阪は、本格的に整備すればベネチア並みの水上都市になるのだが
15: 2013/11/06(水)22:20 ID:ejEhDE3a(1) AAS
かなりお怒りのオーナーがいるみたいです。

http://ameblo.jp/yacht-life-1140/
16: 2013/11/09(土)23:47 ID:+Y+4VxLt(1/2) AAS
テレビでやっていましたが、大阪にヨットハーバー、あるって事、
知りませんでした。全然、宣伝しないんだね。利用も何も出来ないよ。
税金の無駄遣い。
17
(1): 2013/11/09(土)23:49 ID:+Y+4VxLt(2/2) AAS
なくなると、大阪市民が損をするような施設らしい。
  http://ime.nu/ameblo.jp/yacht-life-1140/
18: 2013/11/10(日)08:51 ID:A7qf56de(1) AAS
>>17
年間6000万もの税金を投入する価値がある?
19: 2013/11/10(日)19:45 ID:tdgQXY/n(1) AAS
税金を投入する必要なし。
基本、ハーバー自体が、稼ぐべきである。
多くの市民に来てもら得た場合、真に、公共の部分のみ
補填は必要と思う。
20: 2013/11/21(木)00:12 ID:0JsFNMFi(1) AAS
民営化決定オメ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000003007.shtml
1-
あと 56 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s