★★ヨット クルーザー 12kt★★ (612レス)
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1: 2012/12/10(月)16:33 ID:T25OO5Xp(1/2) AAS
オフシーズン突入!
鼻水ちょちょ切れるお!

前スレ ★★ヨット クルーザー 11kt★★
2chスレ:boat
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(1): 2012/12/10(月)16:36 ID:T25OO5Xp(2/2) AAS
コピコピ

ヨット クルーザー関係のことなら何でもかまいません。
メーカー・ハーバー・レース・クルーの募集・気象情報など
いろいろ語ろうではありませんか。
ライジャケ着用・飲酒厳禁・無謀な出港禁止・・・でお願いします。
3
(2): 2012/12/15(土)15:09 ID:Wbzo9Ci0(1) AAS
(´∀`∩)↑age↑
単独無寄港世界一周レース、先頭グループはオーストラリアはるか南を通過中
http://tracking2012.vendeeglobe.org/en/
4: 2012/12/22(土)10:16 ID:rDsZmHxU(1) AAS
ん?メルボルン回航中に何かあったか?
5
(3): 2013/01/15(火)18:26 ID:ZCvuJWOY(1) AAS
タッキングのとき、ジブシートを引くとジブに結んだもやいの塊が
サイドステーワイヤーにひっかっかってスムースに引けないのですが、
どうすれば宜しいでしょうか?
6: 2013/01/15(火)19:25 ID:GRbZ6Q3K(1) AAS
シュラウドじゃなくて?
7: 5 2013/01/16(水)09:39 ID:lIY6y8Qz(1) AAS
シュラウドと言うのですか、すみません。
マストのサイドに張っている計4本のワイヤーのどれかに引っかかります。
8: 2013/01/16(水)10:30 ID:IQy/7mKj(1) AAS
ワイヤーにローラーを取り付けています。
分割型で、パチっとはめるタイプですので、かんたんに取り付け出来ますよ。

http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc230.html

ステーカバー、セイルガードでもいいと思います。
9: 5 2013/01/17(木)15:58 ID:05xFRCSs(1) AAS
ありがとうございました。
早速検討します。
10: 2013/01/27(日)11:06 ID:KJ8tbPgL(1/2) AAS
>>3
先頭は現地時間で日曜日の夜(日本時間で月曜日の早朝)になりそう。
11: 2013/01/27(日)20:14 ID:KJ8tbPgL(2/2) AAS
あと1時間ちょっとでゴール予定。twitterで#VG2012がニギヤカ
12: 2013/04/23(火)21:43 ID:7uO1WGvI(1) AAS
閲覧できる過去ログ
ヨット クルーザー | ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
http://www.logsoku.com/search.php?query=%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&order=desc&bbs=boat
13: 2013/05/02(木)14:25 ID:PSVgoRR2(1) AAS
大丈夫?
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=486955454703134&set=a.460446750687338.1073741825.458876650844348&type=1&theater
14: 2013/05/03(金)16:54 ID:5MG6s9/D(1) AAS
>5
「塊」という表現が気になるんですが
シートが撚れている(ねじれている)んじゃないですか?
一度まっすぐに伸ばしてみたらいかがでしょうか?
15
(4): 2013/06/03(月)10:47 ID:PtC/3vi5(1) AAS
私のヨットは、喫水が90cm程ですが、今度繋留しようと思っているところは、
大潮で干潮時には水深が70cm程にはなると思います。
海底下地はほとんど泥なので、キールの損傷は少ないと思いますが、ヨットの重みでキールが泥にめり込むと
浮上できないんじゃないかと思ったりします。

こういう場合予測として、どうなりますでしょうか?
泥座礁して絶対に危険?干潮時傾くけど何とかいける?(ツインキールの例)
その場所は波はほとんどないです。

ベテランの皆様のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。
16: 2013/06/03(月)11:59 ID:GDK5LChu(1) AAS
真っ直ぐなキールなら浮上します
17: 2013/06/03(月)12:19 ID:Uu9v1NsX(1) AAS
>>15 お金がある人はそういうところには置かないのでわかりません
18
(1): 2013/06/03(月)12:55 ID:qhI5Weqa(1) AAS
ツインキールか〜
干上がった時が、むつごろうみたいで可愛い感じだねぇ

第一にキールが重さに耐えるかってことで、第二にスケグやらラダーが耐えられるかって事で、
その2つさえ問題無ければ、泥に潜って浮上不可能なんて事にはならないと思う
船の浮力は半端無いよ
19: 2013/06/03(月)14:27 ID:ns0Ai0f2(1) AAS
大潮の干潮でもその日によって最低水位は異なるよな。
水位70cm以下が年に1、2回なのか大潮の干潮だと毎回なのかで対応も異なるのでは?
俺ならそこには置かないね。
キールの付け根が損傷したり、強風の条件と重なってヨットごと倒れて隣艇を傷つけたりの可能性が否定できない限り、毎回ヤキモキするだろうから嫌だ。
20
(1): 2013/06/03(月)18:53 ID:ro9OKbKB(1/2) AAS
>>15さん。
喫水が90cmとはずいぶん浅い!ロングキール艇ですか?
自分は20年程河川に不法係留していましたが、海底が泥であれば>>18さんが仰る通り船の浮力は
かなりの物ですから、潮が満ちればキールは泥から抜けて浮上します。
しかし何らかの現象で海底が硬い泥面となったり、たまたまキール下に岩や石でも有りますと、
大潮干潮時はキールが泥に潜らず傾くことも有るやかも知れませんが、まあ大潮最大干潮水深
プラス20cm程度ならば大丈夫でしょう。
但しキールと同じ喫水の舵が有るとするならば、そんな所に係留するのはもっての外です。
河川の場合は大雨や洪水で海底(河川底)面の状態が全く変わってしまう事も有りますから
注意ですよ。
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