ボロディーゼル倶楽部 (387レス)
1-

1: 会員2番 [ぼろぼ] 2012/04/22(日)11:31 ID:j9tzH0nZ(1/2) AAS
ボロディーゼル倶楽部を立ち上げました。
新品だと安い釣り船が買えちゃうくらい高価なエンジン
大事に長く、メンテナンス怠らず使いましょう
2: 会員3番 2012/04/22(日)11:40 ID:TgZGMUGY(1/2) AAS
ははは、賛同致します。
3: 2012/04/22(日)12:05 ID:3H0GORjG(1/3) AAS
ID:j9tzH0nZ スレ主さん、出て来てみw

ボロディーゼルエンジン船どころか、船舶免許すら持ってなさそうw
会員3番のIDだから再登場は無理かな?w
4: 2012/04/22(日)14:29 ID:Xv7mKaUT(1/3) AAS
あれ、いつのまに。

敬意払ってくれてすんまそん

一番
5: 2012/04/22(日)14:31 ID:Xv7mKaUT(2/3) AAS
てか、会長?w
6: 2012/04/22(日)15:25 ID:3H0GORjG(2/3) AAS
後はID:j9tzH0nZの登場を待つだけか。

携帯とPCの自演だろうからリアルタイムなIDは2人しかいないだろうw

ボロディーゼル、若しくは船がない貧乏人と書けば必ず現れるアホだと有名だよw
7
(1): [会員1番] 2012/04/22(日)16:04 ID:Xv7mKaUT(3/3) AAS
言葉は慎重に

メンテも慎重にw
8: 2012/04/22(日)16:15 ID:3H0GORjG(3/3) AAS
おっとw
端末を3つ使ってるとはねw
ま、ボロディーゼルと言われたら反応するのは間違いないがなw
9
(1): [会員3番] 2012/04/22(日)19:53 ID:TgZGMUGY(2/2) AAS
会長!以後よろしくお願いします。
ボロのボルボ41、2機の筋金入りの老朽ボロボート乗りです。
今日は連休前のメンテナンスしてきました。
ミキシング交換とジンクとポンプペラ交換です。
10: 会員2番 [ぼろぼ] 2012/04/22(日)21:02 ID:j9tzH0nZ(2/2) AAS
>>7>>9
ご参加いただきサンクスです。

バナー広告みたいなのはスルーということでw

ボロボ31の2基乗りです。
11: [会員3番] 2012/04/23(月)00:43 ID:t28fiJmw(1/3) AAS
しかし、ここまでボロ、ボロ言われると、ディーゼルってボロボロになるまで動き続けるエンジンなんだなぁと再認識できますな。
エンジンの稼働時間は現在1500時間、ブロックは10000時間がOH時期だし、冷却水関係は定期交換してるから何も心配無い。
ブラックボックス的なエンジンと違って日々メンテで調子を測れるから安心なんだよね。
問題はプロペラだけ、塩かみして前側が外れない、シール交換したいけど駄目ならカッターで割るしか無い前後セット韓国製の社外品にすんかな。
それでも8マンだもんな〜。
ミキシングは社外品25000を見つけられてはラッキーでした。
12
(2): [会員1番] 2012/04/23(月)15:58 ID:B6ap+k27(1) AAS
ちなみにおいらのも1500HのSX858×2

>ブラックボックス的なエンジンと違って日々メンテで調子を測れる

その通り。激しく同意っす。テンパってたらすぐ分かるし。
13
(1): 2012/04/23(月)18:56 ID:x1xher1I(1) AAS
カンコック製の社外品でも10万位になっちゃうけど、流木にあてない限りは
5年間問題なかった

と言うかまだ問題なし、強いて言えば微妙に振動出てきたかなって位・・新艇に比べたらね

41(31)は、まあ丈夫なエンジンだよね マクあたりとは比べものにならん
14: 2012/04/23(月)20:32 ID:t28fiJmw(2/3) AAS
>>12>>13乙です。

SXは部品調達が楽でいいですね

ペラ自体に問題はないのですが、昨年トローリングライン大量に巻き付けまして、想像ではプラスチックのお皿が成形されている悪寒してます。
放置してるとオイル白濁しそうです。
ナット緩めてバック入れたり試したけどビクともしません。

韓国製、去年ヤフオクに8万台のみたんですが・・・・うぅぅ
15: [会員3番] 2012/04/23(月)20:36 ID:t28fiJmw(3/3) AAS
↑会員3番
16: 2012/04/25(水)16:26 ID:1Vm5ujn5(1) AAS
>>12
SX858×2? YAMAHA SF51 ?
17
(1): [会員3番] 2012/04/25(水)23:55 ID:Cnfivejd(1) AAS
過去レスで、灯油に添加剤の話がでていて、お米屋さんから灯油購入していると言っていたので笑えました。
自分は添加剤を使ったことないですが、実際のところはどうなんでしょうね?

取りあえず三年は免税が継続しますが、その後は不明なんですよね。

その後、A重油にするか添加剤灯油にするか悩みます。

使用感など経験者のレス希望です。
18
(1): [会員1番] 2012/04/26(木)07:18 ID:F0h3p5/P(1) AAS
>17 他スレへ逝って聞いてみてね

ボロディーゼルクラブをそこまで馬鹿にしないでねw
19: 会員3番 [会員3番] 2012/04/26(木)09:39 ID:54LS+APB(1) AAS
割と真面目な話だったんですが・・・・(笑)
免税申請で年間3500Lは確保していますが三年後も継続する見込みがないまま待つのもなんだかね〜。
添加剤の説明を見る限り、潤滑性、セタンなど満足しているようだし、硫黄成分多めのA重油よりエンジンには優しいのかな?なんてね。

まぁ、急ぐ話ではありませんがリサーチだけでもと考えました。
20: 2012/04/27(金)11:57 ID:726KhKEZ(1) AAS
>>18
お前はバカなのだから仕方ないだろ。
1-
あと 367 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.900s*