自力メンテナンス初心者の質問スレ (213レス)
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1: 小遣い少なくなったぜい [age] 2012/01/31(火)15:04 ID:7pfpAnCj(1) AAS
ボート歴は長いけど、いつもお任せメンテナンスでした。収入減ですけどボートは辞めたくない。今更恥ずかしくて聞けないメンテのイロハを教えてくださいよっ
2: 2012/01/31(火)19:30 ID:Uf4h21Jq(1) AAS
2ゲト
http://blogs.yahoo.co.jp/redfox06131029
この人のブログは参考になる。
3: 2012/02/01(水)03:27 ID:AEeI8lTb(1) AAS
自力でメンテかよ。
マトモな工具が揃っていればエンジン脱着以外ならできるんじゃない?
俺のマリーナはリフトとか重機を貸してくれるから脱着も自分で出来るけど。
船内にペラとか交換部品はほとんどストックしてあるからどこでも対処できる。

2機掛けを改造、1機掛けなので砂袋バラストの代わりに部品積んでいる。

金持ちには新艇を買ってもって10年落ちくらいので遊ぶのがいいな、面倒見ながらね。
4: 2012/02/02(木)05:03 ID:jkU3AJrY(1) AAS
船外機艇だから冷却水系の清水洗浄とオイル交換(エンジンオイルとドライブオイル)、インペラとジンクしかメンテ出来ない。
パソコン繋げないとご機嫌伺いできないし(笑)
俺もディーゼル艇にすんかな〜。
手を掛けてーよー
5: 2012/02/03(金)02:59 ID:wubUq+5T(1) AAS
素人仕事しか出来ない業者は淘汰されつつあるね。
やれる作業であれば自分でやったほうがいいよね。
6: 2012/02/08(水)21:22 ID:WoRfGu4F(1) AAS
かんたんな作業なら自分でやってもマリーナに儲からない嫌な客とは思われないですか?
パーツだけ取り寄せてもらうとかもありでしょうか?
逆に安いパーツをネットで探して作業だけ頼むのも嫌がられそうですよね。
この春からボートを始める予定なんですけど、その辺の加減が良く分からないです。
7: 2012/02/09(木)15:05 ID:Y8Cd6aZ+(1) AAS
>マリーナに儲からない嫌な客とは思われないですか?
払う時になって高いのなんのとゴネる客より全然マシ。
あまり気にする事は無いかと。
ただ、お付き合い事なので、たまには何か頼んであげたいよね。

>パーツだけ取り寄せてもらうとかもありでしょうか?
あまりお奨めはしないけど、そこは相談次第でしょう。

>安いパーツをネットで探して作業だけ頼むのも嫌がられそうですよね。
結論から言えば引き受けてくれる所がほとんどだけど、修理後にモメる
原因なので辞めといた方が良いよ。(信頼関係の問題だけど)
逆にメカさんに安い社外品は無いか?と相談した方が賢明。
8: 2012/02/10(金)20:57 ID:RP7EmXJF(1) AAS
アドバイスありがとうございます。
2番目のと3番目のは最初は控えたほうが良さそうですね。
9
(5): 2012/04/06(金)21:07 ID:d/RzRY4W(1) AAS
船をぶつけて傷をつけてしまいました。
塗装がはげてグラスファイバーがちょっと見えているくらいです。
これだとFRPを積層するまでもないかなと思って、
ホームセンターで売っているHolts(車用)の
グラスファイバー入りパテで埋めようかと思うのですがどうでしょうか?

また、そのあとはゲルコートのトップコートを塗って研げばよいでしょうか?
10: 2012/04/07(土)11:28 ID:ygcn5J84(1) AAS
いいんじゃない
11: 2012/04/07(土)13:40 ID:vZO1XNHu(1) AAS
>>9
特に問題ない
但し、パテ周りにクラックが入りやすいので、1〜2年したら確認してやってくれ
12
(1): 9 2012/04/07(土)14:39 ID:AAtxx/4b(1) AAS
ありがとうございます
車用なのでどうかと思いましたが大丈夫なんですね。やってみます

トップコートはホームセンターになかったので
通販系で探してみます
13: 2012/04/07(土)15:37 ID:zal/Jt+Y(1) AAS
>>12
トップコートは少量で売ってくれる所あるかなぁ?
ウチのも同じような修理したけど、古い船だし似た色の車用補修スプレーで誤魔化しました。
もう2〜3年経つけど適当に汚れてほとんど目立ちませんよ。
14: 9 2012/04/08(日)11:27 ID:SeSGxFbf(1) AAS
適当に汚れて目立たない作戦・・・なるほど!
ウレタン系でも白く塗れれば問題ないですよね
15: 2012/04/09(月)10:51 ID:2SDWXewM(1) AAS
3Mのブリスターアンドリペアフィラーとどっちがいいんだろね
3Mのには繊維が短いって宣伝してる
Holtsのは繊維が意外に長いってネットに書いてる人がいる
16: 2012/04/11(水)13:38 ID:VVL14ZlW(1) AAS
繊維が短いから接着力が高いと書いてあるのは、補修される側に入りやすいと言う事なんだけど
実際の所は、繊維が長い方が絡みやすく強度が出る。
パテその物の強度を取るか、接着力を取るかってところでしょう。
きっちり荒らして、しっかり押し込んで空気抜き出来れば接着力は変わらない様な気がします。

トップコートはサンデーペイントから水性タイプが出ています
最小で200ccがありますよ。
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(1): 2012/04/11(水)21:57 ID:F52tgd23(1) AAS
1液で簡単そうですね
ゲルコートのトップコートと成分はどう違うんでしょう
簡単ならいっそ全塗装しようかな
18: 2012/04/12(木)13:56 ID:O97d0HpS(1) AAS
>>17
トップコート塗料
ゲルコートは色のついた樹脂です(硬化剤を使います)

全面塗装ならアクリル系塗料が良いと思います
ゲルコートを型成型で仕上げるように塗るのは結構大変だと思いますよ
(硬化剤の問題)
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(2): 2012/05/27(日)08:38 ID:VOOHpGUH(1) AAS
1次燃料フィルター(Yamaha 90794-46862)をアッセイで交換しようと思うんですが
自力でやる方法が分かりません
参考になるウェブページとかあったら教えていただけないでしょうか?

あるいは、
さほど工賃がかからないならボート屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?
20: 2012/05/27(日)19:47 ID:Kvts12w/(1) AAS
脳内で艇体側FoフィルターAssyの交換手順をイメージしたけど難しい所が思い当たらない
具体的にどこが分からないのだろう
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