船外機、2ストと4スト適してるのはどっち (520レス)
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1: 2010/02/04(木)21:46 ID:5ZTy/y8U(1/3) AAS
船外機のエンジンで2ストと4スト適してるのはどっち?
さー激論開始!!
2: 2010/02/04(木)21:50 ID:5ZTy/y8U(2/3) AAS
age
3: 2010/02/04(木)22:06 ID:5ZTy/y8U(3/3) AAS
俺は<<1だけど 2スト派です、壊れないし、メンテも安い、どーも俺が思うには
各メーカが2ストばかり作ってると壊れないので、商売にならない そこで
構造が複雑な4ストは機械の寿命を計算して設計できるから?
4: 2010/02/04(木)22:50 ID:wzqC02bm(1) AAS
4スト搭載の中古艇を買った・・・
エンジン壊れて見積もり見て船辞めようと思った。業者はエンジン交換
勧めてくる。それも新品。そんな金ある筈も無く結局格安2スト中古を
載せて船辞めずに済んだ。
燃料代は掛かるが壊れても格安で手に入る2ストは庶民派ボート乗りには
時として救世主にもなる。
5: 2010/02/05(金)01:11 ID:yCQHABqw(1) AAS
船外機スレあんだから余計なのたてんなや

■□■船外機(5気筒)■□■
2chスレ:boat
6: 2010/02/06(土)16:45 ID:1+p0lOaY(1/2) AAS
大馬力に換えちゃうと2st時代の燃費と変わらなくなる。排気が臭くないのと
アイドリングが静か。

メンテは2stのが楽。ある程度自分でできる。

マリンエンジンは2stがいいと思う。ヤマハは参入が遅れたが2st優位を理解
してたから。排気と燃費克服できればマリンは2stエンジンのがいいと思う。
7: 2010/02/06(土)17:48 ID:M+ghSAL+(1) AAS
船外機が海水の直接冷却である以上4ストはどう頑張っても耐久性の面で2ストには適わない
ローコスト、コンパクトが信条の船外機は2ストの方が合理的なんだが環境問題で世論が2ストを許さない
8: 2010/02/06(土)19:25 ID:1+p0lOaY(2/2) AAS
だよねー。ほんとは2stがいいんだけどね。
新しい技術もいいけれど結局2stに帰結なんてことになるんじゃないかな。
排気と燃費の問題ある程度クリアで。
9
(1): 2010/02/07(日)15:58 ID:edfafOMT(1/4) AAS
昔のDOS−V時代にメモリーが1メガ、disk容量が40メガ、CPUクロックが66MHzもあれば最強マシンだと言ってconfig.sysを
直接弄ってるのがパソコンの達人だと勘違いしていた時代と、2ストは自分で治せてパワーもあると言ってるのとたいして変わらないね
過去の遺物だよ
直噴も過渡期の遺物
10
(1): 2010/02/07(日)18:12 ID:fPgZmHbM(1/5) AAS
船検証の必要な船を所有していないと国際VHF運用ができない件。
11: 2010/02/07(日)18:44 ID:td+mfY98(1/3) AAS
>>9
例えが例えになってない、出力馬力その物は2stだろうが4stだろうが変わらん、異常な発達スピードのPCと一緒にすな
とは言え燃費、静寂性、始動性、排気のクリーンさと機械としては4stが優れているのは間違いない事実

高額な修理代や買い替え費用を短いスパンで出せる人は是非4st船外機を業界発展の為に使い捨て消費してくださいw
2スト船外機はまだまだ終わらんよ フハハハハ
12: 2010/02/07(日)18:59 ID:fPgZmHbM(2/5) AAS
4stはメーカーの思惑で耐用年数が設定されている件。

2stはメーカーの思惑でなく技術者としてのプライドで設計している件。

昔の日本人はすばらしかった・・・・。
13: 2010/02/07(日)19:18 ID:edfafOMT(2/4) AAS
最高出力は同じでも低回転時の2ストは哀れな出力、荒天の中でのスロットルワークには向かない
し低回転では快適な環境を維持する電力すら十分発電できない。
4スト壊れる壊れると言ってるのは清水通して後始末していないことに尽きる
たしかに乗りっぱなしでも2ストは壊れない(簡単すぎて壊れるところが無いだけ)
もう作ってないから2ストの大、中馬力エンジンは消え去るのみ

>>10
そりゃ2馬力艇は船舶免許も船舶検査も要らないかわりに局免許も下りない
浮き輪や板切れと同じ扱いだよ
14: 2010/02/07(日)19:43 ID:td+mfY98(2/3) AAS
たしかに乗りっぱなしでも2ストは壊れない(簡単すぎて壊れるところが無いだけ)

↑これ最大のメリットじゃないの?
15: 2010/02/07(日)21:17 ID:x3Fk6bSj(1) AAS
直墳に加えて、混合燃料に頼らない潤滑方法を開発すれば、
2stは復権すると思う。

エビンルードみたいに。
16: 2010/02/07(日)21:32 ID:fPgZmHbM(3/5) AAS
2stは壊れにくい。アフリカや中国、インドネシアでバリバリ元気。
これが最大のメリット。間違いない。

壊れやすい4st。まさしく今のひ弱な日本、日本人そのもの。
17
(1): 2010/02/07(日)21:33 ID:fPgZmHbM(4/5) AAS
山はで21feetのSRVが復活する件。
18: 2010/02/07(日)21:38 ID:td+mfY98(3/3) AAS
>>17
その情報kwsk
19: 2010/02/07(日)21:46 ID:edfafOMT(3/4) AAS
4ストはひ弱じゃ無くて精密なので水洗なんかをサボれば不具合がでます。
いくら応援したって作らないものは復権もなにも、、、、
車だってもともと安い軽四なんかでは2ストだったけど4ストに取って代わられたし
50ccバイクでも2スト全盛のころホンダの4スト積んだカブは絶賛されていた。
いまでも耐久性では定評のあるところ
問題は水洗できない係留環境
20: 2010/02/07(日)22:28 ID:edfafOMT(4/4) AAS
昔乗っていた2スト175馬力/5500回転はV6の2600cc位だった
4スト2600ccなら150馬力/5500回転になるね
排気量同じで両方5500回転で回したら単純計算で2ストは4ストの倍の燃料が燃えることになる
175馬力と150馬力だから、同じ船に積んだら倍要ることにはならないけど、税金だけで53円
もかかってるガソリンが倍ちかく要る2ストなんて復権するわけ無いよ
開発途上国もそのうち日本のようにガソリンに高い税がかかってくるよ
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