外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) (338レス)
外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/
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73: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 11:42:32 ID:VCMK+gtu バルチックはクルージングボートに入れるのはどうかと思う。 ハンス・クリスチャン、バンクーバー、ニューポート、アイランドパケット あたりが正統派クルージングボート http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/73
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 17:30:40 ID:VCMK+gtu >>74 座礁して針が壊れるようなフィンキール艇をクルージングボートに分類 するのはいかがなものかと言いたいだけ。 レーサーとクルーザーの違いは歴然だと思うが、線引きをどこですると いうのなら理解できる。 だから、レーサークルーザーだとかクルーザーレーサーだとか、妙な 船が現れて、行ってはいけない外洋レースに出て、キールが取れたり するんだよ。 少なくともY社やB社H社の船をクルージングボートだと錯覚してはいない だろうな? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/75
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 17:31:28 ID:VCMK+gtu >>75 誤字スマソ 針→ハル http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/76
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 19:54:34 ID:VCMK+gtu >>77 フィンキールの船持ってるよ。 でも、ロングに行く勇気はない。 フィンキールでクルージングに出る怖さを知らないのか。 座礁で、船底突き上げてビームが折れる。 まあ、そんな基本がわかっているなら、フィンキールでロングに行くなんて 愚は犯さないだろう。 低速の4ノットでリーフの端なんかに突っ込んでみればわかること。 与論の茶花の入り口や宜野湾の入り口で、何隻キールつき上げて 壊してるのか知ってる? それに沿岸走って網に突っ込んで救助されるのは、殆どがフィンキール。 アパチャーにガードされたセミロングのペラなら、乗り越えてくよ。 保針性や大時化でのヒーブツー、オーパイ多用時のラダーシャフトの 金属疲労とか、フラットボトムののぼりでのパンチングなど、クルージングに 適してる要素は何もないんだよ。 まあ、値段も安いし、入手しやすさからフィンキールしか選べない、あるいは デメリットを知らずに買うってところだろう。 俺が相談受けたら、フィンキールは絶対やめろと言うよ。 構造的にロングに向いていないということ。 Y,B,Hのようなインナーハルで見た目だけきれいにしてる船は、ハルに穴が 開いても場所も見つけられないんだよ。 どうしてもフィンキールにこだわるなら、横長で浅いウイングキールだろうか。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/78
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 20:43:44 ID:VCMK+gtu >>79 スレタイ読んでね。 デイクルーズを論じてるんじゃないだろう、このスレは。 外洋ヨットにインショアもオフショアもない。 向いてるかどうかという話なら、向いていないよ。 出来るかどうかと、安全かどうか、は別の話。 インショアってどこの話だ? 人によっては伊豆大島がオフショアかもしれないし、 沿海区域ならインショアって思う奴だっているだろう。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/80
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 21:06:47 ID:VCMK+gtu kTpLfbSx氏がどのくらいのヨット歴かは知らないが、インショアだからこそ 起きる事故がある。 それを除外するなら、クルージングにはでられないだろう。 港出たら座礁や絡網の可能性はあるんだから。 すべてはロングクルーズの第一歩だよ。 だから、向いてるかと聞かれれば向いてないよ、というだけ。 コンセプトとか用途とか、それがわかるヨット乗りなら、2chなんかで尋ね たりしない。 いきなりロングキールに乗れなんていってるんじゃないよ。 ロングに出るなら、座礁しても壊れないロングキールがいい、と言ってるだけ。 マリーナから出てマリーナに寄ってマリーナに戻るのは、クルージングとは 言えないから、フィンキールでいいのか。(笑) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/82
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 22:17:07 ID:VCMK+gtu 本当の外洋を知らないと、実感がわかないんだろうね。 沿岸を遊んでる人たちには分からない話をして悪かった。 まあ、気をつけて遊んでくれ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/87
90: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 23:59:56 ID:VCMK+gtu >>88 その頃の時代背景を知ってるか? RORCが全盛で、猫も杓子もフィンキール。 SK31の基礎になったのは、コンテ2世。 それに続いてチャイナシーに出るために、月光?を作ったんだから、 ポリシーは外洋レーサーだったんだろう。 クルージングに行ったのは、その第二世代オーナーだよ。 清水、並木両先輩が目指したのと、能崎さんが世界一周に行ったのとは 順番が違うよね。 たまたま、第一世代のオーナーが乗り換える、例えばS&S38とかって 大型艇が加藤ボートで出来て、いわゆるワントンのレベルレースが出来る ようになったのが次のステップだった。 その頃はレース志向でロングクルージングに行かれる船はなかったん だから、一番手に入りやすいSK31で海外に行った。 選択の余地がなかったからだぜ。 林先生だって、ちゃんとスケグ付のセミロングの図面引いてるよ。 歴史を踏まえて、話しないとわからないみたいだね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/90
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