外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) (338レス)
外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/
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レス栞
65: Y25 [] 2008/09/07(日) 01:09:11 ID:X94jRwDt そうですね キャビンで寝ていても波の音がギンギンに聞こえてくるしね。 それだけ船体が薄いのでしょうね。 舶来といってもフランス製は良くないね。ベネ何とかとか、ジャ何とかとか、 ドイツ製でもババ何とかもとても外洋へ行く船じゃないね。 アイランド何とかも見た目は外洋向けだがとても外洋向けじゃないね。 俺の感覚で言うと、ボリストネルチャンネルカッターとかパシフィックシークラフトだね まったく作りが違う。 そうそうバンクーバーも良いかな。 いずれも船体もしっかりしているし、リグも船体に負けないものがついているね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/65
66: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2008/09/07(日) 13:19:02 ID:owJk+8jz FRPの船じゃあねぇ〜 やっぱ鋼鉄でしょ、ハルは。 軋み音しないし安心感が違うよ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/66
67: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/07(日) 23:00:32 ID:Ca3TqMM1 >>66 鉄は自作にはいいね。 カーブは出ないけど、チャイン入れれば、問題ない。 ぶつかっても凹むだけだし、南太平洋のどこの島でも、最低ウエルダーはあるから修理も簡単。 ただ、重いし、錆び対策が一番のネック。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/67
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/08(月) 12:54:07 ID:6KDktNTr >>66 >俺の感覚で言うと、ボリストネルチャンネルカッターとかパシフィックシークラフトだね 頑丈なのはいいけど、ちょっと重排水量過ぎない? フォークボート系のフネ位が上りも悪くないし、漏れの理想かな。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/68
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/09/17(水) 14:50:57 ID:8KladXfC 一般的に、重排水の方がクルージング向きだよ。 軽い船は疲れるからね。 細かいトリムだとか、仕事が増えるし、船内設備も貧相だから のんびり走るには、エンジンに余裕があるセミロングキールがいい。 以上ホシュ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/69
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2008/09/17(水) 19:45:56 ID:mI/ZhEQy >軽い船は疲れる 全く持って仰るとおり。 レーシングボートの回航なんてクルージングボートに比べると異様に疲れるよ。 ラダーがえらくシビアだからね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/70
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/09/18(木) 23:26:20 ID:Yut/ZJiX >>70 ちなみに、そのレーシングボートとクルージングボートって何? よかったら教えて http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/71
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2008/09/19(金) 03:14:11 ID:EFZR3vlF レーシングボート →古くはワントン、チョイ前でILC40とか割と最近だとFARR40、それ以外はボートで艇名ばれちゃうから書けない クルージングボート →ヒンクリーとかバルチックとかまぁそこら辺 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/72
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 11:42:32 ID:VCMK+gtu バルチックはクルージングボートに入れるのはどうかと思う。 ハンス・クリスチャン、バンクーバー、ニューポート、アイランドパケット あたりが正統派クルージングボート http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/73
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 12:12:45 ID:kTpLfbSx どこまでレーサーでどこからクルーザーかなんて あんまり、個人の主観で分類しても…。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/74
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 17:30:40 ID:VCMK+gtu >>74 座礁して針が壊れるようなフィンキール艇をクルージングボートに分類 するのはいかがなものかと言いたいだけ。 レーサーとクルーザーの違いは歴然だと思うが、線引きをどこですると いうのなら理解できる。 だから、レーサークルーザーだとかクルーザーレーサーだとか、妙な 船が現れて、行ってはいけない外洋レースに出て、キールが取れたり するんだよ。 少なくともY社やB社H社の船をクルージングボートだと錯覚してはいない だろうな? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/75
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 17:31:28 ID:VCMK+gtu >>75 誤字スマソ 針→ハル http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/76
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 19:22:28 ID:kTpLfbSx ただのフィンキール嫌い? ヤマハとかベネトウはインショア向けってとこじゃない 船としてギリギリの強度しか持たせず、内装につぎ込んで安く大量に作るタイプの船 船型と重量と復元曲線からくる乗り心地からベターな ロングキールの船を長距離航海に選ぶのは解るけど 「壊れやすいからフィンキールは長距離クルージング艇には分類できない」というのは疑問 荒天でキールが折れる貧弱ボートは論外だけど 座礁は理由にはならんよ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/77
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 19:54:34 ID:VCMK+gtu >>77 フィンキールの船持ってるよ。 でも、ロングに行く勇気はない。 フィンキールでクルージングに出る怖さを知らないのか。 座礁で、船底突き上げてビームが折れる。 まあ、そんな基本がわかっているなら、フィンキールでロングに行くなんて 愚は犯さないだろう。 低速の4ノットでリーフの端なんかに突っ込んでみればわかること。 与論の茶花の入り口や宜野湾の入り口で、何隻キールつき上げて 壊してるのか知ってる? それに沿岸走って網に突っ込んで救助されるのは、殆どがフィンキール。 アパチャーにガードされたセミロングのペラなら、乗り越えてくよ。 保針性や大時化でのヒーブツー、オーパイ多用時のラダーシャフトの 金属疲労とか、フラットボトムののぼりでのパンチングなど、クルージングに 適してる要素は何もないんだよ。 まあ、値段も安いし、入手しやすさからフィンキールしか選べない、あるいは デメリットを知らずに買うってところだろう。 俺が相談受けたら、フィンキールは絶対やめろと言うよ。 構造的にロングに向いていないということ。 Y,B,Hのようなインナーハルで見た目だけきれいにしてる船は、ハルに穴が 開いても場所も見つけられないんだよ。 どうしてもフィンキールにこだわるなら、横長で浅いウイングキールだろうか。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/78
79: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 20:10:05 ID:kTpLfbSx あの・・・座礁とか網とか・・・ フィンキールはインショアですらクルージングに向いてないと言いたいの? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/79
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 20:43:44 ID:VCMK+gtu >>79 スレタイ読んでね。 デイクルーズを論じてるんじゃないだろう、このスレは。 外洋ヨットにインショアもオフショアもない。 向いてるかどうかという話なら、向いていないよ。 出来るかどうかと、安全かどうか、は別の話。 インショアってどこの話だ? 人によっては伊豆大島がオフショアかもしれないし、 沿海区域ならインショアって思う奴だっているだろう。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/80
81: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 20:53:27 ID:kTpLfbSx >>80 …いや ベネトウとかヤマハとかの、強度を削って内装にまわした船が 外洋の荒天に耐えるだけの強度がないというならまだしも 座礁や網とか近距離沿岸でこそ良く会いそうなトラブルを挙げて 壊れるからフィンキールはクルージングに向いていないというから 全般的にフィンキールでのデイクルージングすら否定してるんのかと思ったもんで(笑) 根本的に クルーザーかレーサーかというのは設計コンセプトや使用用途から来るものだよ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/81
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 21:06:47 ID:VCMK+gtu kTpLfbSx氏がどのくらいのヨット歴かは知らないが、インショアだからこそ 起きる事故がある。 それを除外するなら、クルージングにはでられないだろう。 港出たら座礁や絡網の可能性はあるんだから。 すべてはロングクルーズの第一歩だよ。 だから、向いてるかと聞かれれば向いてないよ、というだけ。 コンセプトとか用途とか、それがわかるヨット乗りなら、2chなんかで尋ね たりしない。 いきなりロングキールに乗れなんていってるんじゃないよ。 ロングに出るなら、座礁しても壊れないロングキールがいい、と言ってるだけ。 マリーナから出てマリーナに寄ってマリーナに戻るのは、クルージングとは 言えないから、フィンキールでいいのか。(笑) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/82
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 21:07:38 ID:EGWAXubI なんか>>77と>>78は「フィンキール」という言葉で 違うものをイメージしてる希ガス。 漏れ的にはセパレートラダー≒フィンキールだけど。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/83
84: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2008/09/19(金) 21:17:32 ID:kTpLfbSx >>83 セミロングというまた微妙なものがあるから 厳密にはそうともかぎらんらしいw クルージングという言葉も受け止め方が違うと思う っま、だから部外者同士の話なんて思想のぶつけ合いになるだけで 結局>>74と>>81の最後の一行に尽きるんだけどね http://mao.5ch.net/test/read.cgi/boat/1201798932/84
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