外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) (338レス)
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(3): 2008/02/01(金)02:02 ID:1DAmEQup(1) AAS
時間とお金が少しできました。一人暮らしなのでヨットで色々廻りたいと思います。
40FTくらいのヨットでシングルハンドで航海する人って周りにいません。
お勧めYACHT外洋型ってETAPのような不沈型でしょうか?それとも
復元力が売りのCALIBERとかのほうがほうがよいのでしょうか?
あと海外で買って日本に乗ってくることは可能なのでしょうか?
ちなみに 免許は取ったけど YACHT経験はデインキーしかありません。
2: 2008/02/01(金)02:32 ID:b/KAqNwH(1) AAS
業者が船もクルーも面倒見てくれるよ。
金が続く限りは…
3: 2008/02/01(金)17:32 ID:VquyklQt(1) AAS
ロングやるなら断然パイロットハウス型がいいだろ
浮沈構造なんて船が沈まないだけのもんで外洋では
役にたたない。

>あと海外で買って日本に乗ってくることは可能なのでしょうか?
ちなみに 免許は取ったけど YACHT経験はデインキーしかありません。

命知らずめw
4: 2008/02/01(金)20:13 ID:rwDSTQTA(1) AAS
大洋横断用の船検備品は糞高いよね
5: 2008/02/02(土)02:05 ID:IJVx/b03(1) AAS
浮沈×
不沈○
6: 2008/02/02(土)02:17 ID:D3d0WNY9(1) AAS
国内沿海でシングルハンドで船旅するなら
モーターセーラーがいいと思うな。
100海里くらい可能な燃料積めるやつ。
無理してセール上げなくてもノンビリとぽんぽん船でもいいな〜。
7: 1 2008/02/02(土)05:59 ID:N2ET4jMU(1/2) AAS
ど素人の質問にレスありがとうございます。前にオランダに数年、それから
ODAの仕事で南米各国(カリブ含む)ミクロネシア 長期出張滞在年間半分以上
だったので、これから昔行ったところを船で廻ってみたいと思います。
体が続く限りYACHT、それからはオランダでハウスボート買って水路めぐりしようか
などと。。
外洋なのですが 極限状態を想像すると 140度まで復元できて水と燃料が
分散TANKの船とか 不沈構造とか目に行くのですが、むしろ その前に危険がわかりやすい
PILOT型のほうが良いということでしょうか?確かに一人だと中で舵を握れるほうが
疲労が少ないですよね。
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(1): 2008/02/02(土)10:00 ID:tgN9Sjtw(1) AAS
大洋横断みたいな長距離航海自体に興味ないなら
ヨット運搬船に任せて、極限状態に会う事自体回避する方法もあるよ
9: 2008/02/02(土)13:11 ID:N2ET4jMU(2/2) AAS
ヨット運搬船のおはなし大変参考になります。
状況に応じてOPTIONとして使える方法ですね。
慣れるまで自信がない場合。台風シーズンの場合とか
10: 2008/02/02(土)22:05 ID:sDIQpRb4(1) AAS
いく先々でヨットをレンタルすればいいんじゃないのかな。
11: 2008/02/02(土)22:29 ID:sgz76Xt0(1) AAS
どうしても自分で輸入したいらしいけど手続きが面倒そう
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(1): @定年目前 2008/02/02(土)22:59 ID:6MRvVgQG(1) AAS
以前グァムレースで沈んだ「タカ」に本邦有数の設計者「いっちぁん」
が乗っておりやした。
捜索機が直近を飛んでも発見されず「今度はエタップあたりで参加した
いな」が臨終間際のお言葉と承知しております。
「不沈」という構造は何にも増してのアドバンテージと考える漏れは
できることならそのような浮力体を充填した船体を購入されることを
お勧めいたします。
サイズは38ft位がクルー無、で扱える最大サイズと愚考致します。
では、良き航海をお祈り致します。
13: 2008/02/03(日)00:09 ID:TQ1bJOQJ(1) AAS
【たった一人の生還】ですね。
生々しい記述でした。
ヨットは沈まないものと勘違いしていたのでショックでした。
扉から浸水しても浮力体があればみんな助かったのに。
同じ状況下なら一人だと船と運命共にするしかないですね。
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(1): 2008/02/05(火)07:56 ID:XX/l/zBu(1) AAS
長距離の無寄港航海なら40でもいいけど、普通は32-36くらいが楽だよ。
しっかりできた、セミロングキールで、大き目のエンジン。
フィンキール艇は座礁したら終わり。
あと、B*****UやH***Rはやめとけ。
オレ的にはアイランドパケットがいい。
フロリダで買って、そのままカリブに行く。
日本で新艇から作るなら、林さんにデザイン頼んだら、望みどおりの船ができ
ると思うけどね。
15: 2008/02/05(火)08:44 ID:n3oUd7fL(1) AAS
http://www.interq.or.jp/japan/gbyachts/1000.html
16: 2008/02/06(水)18:39 ID:3PdIK6aX(1) AAS
>>12
エタップを沈めた方もいます、過信は禁物
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(1): 1 2008/02/07(木)03:54 ID:3aXVORl4(1) AAS
適切なアドバイスありがとうございます。
ひとりで操船するには 32−34位が適切とほかの人にも言われました。
理由としては
1) 岸壁から押し出したり 着岸のとき調整したりするのに ひとりの
   力で動くのは4トンが限度
2) どうせ 外洋でぐちゃぐちゃに カクテルシェーカーみたいに
   振られる。中が広すぎるとボールのようにあちこち人間が壁にぶつかる。
   船室が狭ければ 手足で踏ん張れる
とのことでした。そうかなー?と思いつつ 高速のパーキングにて
4トントラックと 10トントラックを見比べています。
省3
18: 2008/02/07(木)12:21 ID:jdrY7HnB(1) AAS
大きさは自分の技量で決まるもんでしょ
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(1): 2008/02/07(木)19:54 ID:3+AeUO2T(1) AAS
>>17
岸壁に押し付けられないところを選ぶのが正しい。
風が変わるのを読んで、あらかじめ場所を選んでとめる。
場合によってはサイドアンカー入れるとかな。
力で押すなんてのは、素人のやることです。
大変なのは槍付けで、一人でアンカー打ってバウに走る時くらい。
でも、パウスプリット代わりの丸太でも出しておけば大丈夫。

ぐちゃぐちゃになるのは、真上りで20ノット以上の時だろう。
そんな日は走らないか、ロングだったらそもそも上りにならないコース取りを
するんだよ。
省8
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(1): 1 2008/02/08(金)04:42 ID:GsMpFX17(1) AAS
アドバイスありがとうございます。37−40くらいで探そうかなーという気になりました。
NETで見ているとフロリダあたりに Caliber や Island Pocket の船が出てますね
一方ETAPとか不沈型はロングキールでは無いのですね。外洋型が良いか、不沈型の外洋改造
が良いか? フロリダあたりでチャーターして比べてみたいです。CALIBERとかは
窓がいっぱいあって換気が良いとのことだし ETAPは断熱 防音が良いと書いてあります
静かなのは良いですが、暑いところ(亜熱帯?)が多くなりそうだったら窓が多いほうが良いかも。
こだわってゆくと オーダーになってゆくのでしょうね。
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