ボートを作ろう! (485レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

450: 2017/07/30(日)10:19 ID:OKwClFo4(1/4) AAS
どんなことですか?
452: 2017/07/30(日)15:54 ID:OKwClFo4(2/4) AAS
フライじゃなくてplyですね。

合板は何を使ってますか?
建築用ラワン合板は、マリン合板に比べて強度は小さいですが。

合板にエポキシを染み込ませて強度を出す作り方ですから、エポキシの層はそれほど厚くなくていいと思いますが、、、
PT11の図面やマニュアルにはどう書いていますか?

知り合いの防水屋は、建築用のポリエステル樹脂を普段使ってるのでは?
454: 2017/07/30(日)17:22 ID:OKwClFo4(3/4) AAS
3Mのボートのハルを3mmや4mmで作るとかなりぺらぺらではないですか?
それを補強するために、エポキシ樹脂の層で補強するのは本末転倒だと思います。
そもそも軽量化が目的でしたよね?
エポキシは値段も高いので、高くて重いボートになると思います。

WEST工法というのは、合板の両面に低粘度エポキシ樹脂を染み込ませ、表面のグラスファイバーと一体化させることで、軽くて強度の高い船体を作る工法です。

作り変えるのは大変でしょうから、一層ずつ積層して様子を見てはいかがでしょうか?
リム材を追加したほうがいいと思います。とくに底は補強した方がいいと思います。
外も中も1層で先ず様子を見て、弱いようなら外にもう一層重ねるという感じでどうでしょう?
長さも長いので、長さ方向の剛性も気になります。

作り変える気があるなら、5.5mmで作り変えたほうがいいように思います。
省9
456: 2017/07/30(日)20:03 ID:OKwClFo4(4/4) AAS
ポリエステル樹脂は、グラスファイバーと樹脂で強度を出しますが、WEST工法は、合板にエポキシ樹脂を染み込ませることで強度を出します。

概念が違うので、、、、
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.012s*