■簡単?■ 分割式ボート ■快適?■ (292レス)
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21: 2006/10/28(土)18:39 ID:rXEdYcBw(1) AAS
アカシの4分割は買うとき高いが、売るとき安い。
性能は最高だが組み立ては最低。
トレーラーで運ぶしかない。
22
(6): 2006/10/31(火)18:21 ID:sjMK8/gt(1) AAS
分割ボートで一番お勧めのメーカー、機種は?
23
(1): ??? 2006/11/05(日)05:45 ID:/yzzMPd+(1/2) AAS
アカシの4分割は買うとき高いが、売るとき安い。
性能は最高だが組み立ては最低。>
てお話ですが、
組み立て方わかりません、ステンレスの棒が3ポンあります?
端に回すものがついてますステンの棒の反対側はネジが切ってあります
24: 22 2006/11/05(日)14:52 ID:fGIJ1/UY(1) AAS
>>23
私もアカシ340W持っていますが、私も判りません。
難しくて組立できませんでした。。一人では無理かも知れません。
私はヤフオクで30分しか使用してない新同を安く購入しましたが、
前のオーナーも呆れるほど難しく、
85キロどころの重さではない為カートップ出来ず手放したみたいです。
何でも二人で30分はかかる、大変困難と聞きました。
馬鹿馬鹿しいので私は2分割のアカシ320買いました。
これは組み立て20秒程度で楽で気に入ってます。
340Wは海で使用したいと考えていますが、取り合えず、
省1
25: ??? 2006/11/05(日)17:18 ID:/yzzMPd+(2/2) AAS
アカシヨットにFAXしておきました
うちは4ナンバーのトラックに2トンの簡易クレ-ン付なので積み
降ろしは問題ないです
釣りっ子の2分割に2馬力ではものすごく遅い、
おっさん2名ではイラ、イラ、
こんどの4分割は9.9つきで夜間”もついてる、
15ノットは出そうだ!!ー
26
(1): ??? 2006/11/06(月)16:49 ID:hGWLNhin(1) AAS
アカシよりFAX10枚きました
27: 22 2006/11/06(月)17:55 ID:tMOMAF5+(1) AAS
>>26
んでは私もファックスで送ってくれるようにお願いしてみます。
28
(1): ??? 2006/11/07(火)19:02 ID:8eCYas41(1) AAS
説明書では長いほうの棒はガンネルの裏にひっかけ(1335+合体1385)2組
少し短いほうはキール部分に取り付ける、(1295+合体1345)
巾が1.6mもあるので4ナンバートラックにぴったり
9.9馬力なのでこうしないともたないだろう
元50万もしたそうです
20ノットでるかもしれない
登録長が2.95mなので20馬力以下なら印鑑証明も不要でした
29: 22 2006/11/08(水)15:26 ID:CIjCsY7Q(1) AAS
>>28
ご丁寧にご説明有難う御座いました。
以外でしたのは、登録長が2.95cmだったんですね。
340cm×0.9cm=306cmで2馬力無免許は駄目だと思ってました。
私も諸費用・法定備品込み込みで60万円以上で買ったらしい、
30分しか使用していないヤマハ2スト9.9馬力付きを210000円で買いましたが、
最近は更にエンジンキャリーと大型のドリー付きの極上船が、
180000円で落札されたみたいで、つくづく新品で買った人は可哀想だと思いました。
でも海では幅160cmは未だに最大で、
この手のボートでは一番安定感が有って、性能的には絶対的に良いと言う話しでした。
30
(1): ??? 2006/11/08(水)18:09 ID:1hAlyotd(1) AAS
それまではヤマハF13のトーハツ9.8馬力をエンジンつけたまま積んで
いましたがかなりはみでてるので遠方に行くのは遠慮してました。
コイツは少し小さいので大丈夫だな
巾が広いと安心、
シーパック10では横に行ってひっくりかえりました
31: 22 2006/11/09(木)14:51 ID:uH0YB9Q/(1/3) AAS
>>30
私はアカシ320の2分割(全長320cm・幅140cm、6馬力)で、
桧原湖、田子倉、銀山湖のレイクローリングと、
松島や嵯峨渓での小物、牡鹿半島や女川湾内での五目釣りしてますが、
湖はともかく、海ではこの大きさは最低限の大きさでしたね。
湾の外へは流石に波が高く、怖くて出られませんでした。
340Wやっぱり船幅160cmは魅力だったので、
組み立てられなくとも売らずに取っておいたのですが、
来年こそは牡鹿の湾から出て、金華山のヒラメ狙いたいと思います。
32
(1): ??? 2006/11/09(木)19:06 ID:W/RIukQa(1) AAS
EK340Wは貴重品だよね!!!
33: 22 2006/11/09(木)23:39 ID:uH0YB9Q/(2/3) AAS
>>32
そうですね。
アカシヨットのフラッグシップで、
広告でも一番上に一番大きく写真を載せていたのに絶版となり、
後継船が出てないと言うことは貴重でしょう。多分もう出ないでしょう。
話しによると(乗ったこと無いので)、
安定感は抜群だし、スピードも出るので、
古くなっても同じ11フィートのでは性能に満足できす、
ずーーと修理して乗りつづけている熱心なファンもいるとのことです。
ただ分割式と言うことでは、
省4
34: 22 2006/11/09(木)23:49 ID:uH0YB9Q/(3/3) AAS
でもボートは全長を長く造るより、幅を広めて造るほうが困難らしいですし、
同じクラスでは一体型も含めて140cmがせいぜいなので、
海での安全性考えたらミニボートでは340Wが一番でしょう。
35: 2006/11/10(金)20:05 ID:GQ1CjGZl(1) AAS
幅が広ければ転覆に強いってわけじゃないと思う。
ミニボの重量だと幅を広くする方法以外ないのかもしれないが。
36: 2006/11/10(金)21:28 ID:x+wzo4TU(1) AAS
桧原湖のレンタルボートは一般的なヤマハの12フィートだが、
あれは幅が110センチで安定感がなく、湖でさえ危ないと思った。
あれを海でレンタルしている業者も多くいるが、臆病な俺では考えられない。
それとカナディアンカヌーにも良く乗るが、
あれは15フィートないと乗れたものではない。
コールマンの12フィートに乗ったことがあるが、
アウトリガーが無ければ釣りはチョット無理。
37
(1): 2006/11/10(金)21:42 ID:zS7JNB+p(1) AAS
ヤマハのローボートもカナディアンもラウンドチャインの構造だから
コロコロする。同じ位の幅でも角ばった滑走艇のデザインだとあまり
コロコロしない。
38: 2006/11/11(土)21:23 ID:p38stBUS(1/2) AAS
貸しボート屋で自動排水が壊れ、
2重底に水が入ったままのヤマハのローボートに乗ったら、
一瞬で船酔いした俺様が来ましたよ。

>>37
330センチまで2馬力・エレキの無免許OKになったんだから、
いい加減ヤマハも360センチ止めてモデルチェンジするんじゃない。
39
(1): ??? 2006/11/11(土)21:33 ID:zkmQYYtJ(1) AAS
もうすぐ5M未満5馬力まで無検査
無免許となるらしい
40: 2006/11/11(土)21:49 ID:p38stBUS(2/2) AAS
>>39
6馬力の船外機持っている俺の立場は・・・・。
でも無免許で5馬力乗って法定備品つまなくても掴まらず、
6馬力で法定備品1つ無いだけで7万円罰金なんて矛盾している。
2馬力でも問題出ているのに、5馬力は許されるのだろうか。
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