[過去ログ] 【EV】テスラ、LGから調達合意 中国生産用バッテリー、他社とも交渉 (343レス)
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170
(2): 161 2019/09/11(水)18:26 ID:HbiKF/PI(5/7) AAS
>>168
>分からん。
>しかもそんな数ないだろ。セルじゃなくてジャケット(冷媒)の温度センサーだろ。

ジャケットの温度を測定するならわざわざセルの内側に潜り込ませるまでも無く
折り返しの金色の部分で十分でしょ。

>というかお前言ってる話と違うじゃねーか。お前の話だともっと大量にサーミスタないとおかしいだろ。
>どう見てもセルにはついてないだろ。

??
パラレル接続なら測定箇所の数だけコード必要となるけど、シリアル接続ならコードは正負の二本で十分でしょ。

>しかも、セル単体で温度上昇する場合だってあるので数本では意味なし。
省13
171
(3): 2019/09/11(水)18:35 ID:/vOhswis(9/17) AAS
>>170

情報ソースがインターネットのみで、実際にこの手でバラした事なく想像だけで語ってるなー
笑えるわ。
出来の悪い大学生。

突っ込みどころ満載だけど、まぁ一事が万事でさ、
サーミスタのシリアル接続ってどうやるんですかぁ?笑

何でも良いから実例見せて。ぷぷ
172
(2): 2019/09/11(水)18:37 ID:/vOhswis(10/17) AAS
>>170

あとさー並列接続してるセルの電圧一個一個どうやって測定するんですかぁ?



笑い転げてるんですけど。
173: 2019/09/11(水)18:45 ID:/vOhswis(11/17) AAS
回答ワクワク


174
(2): 161 2019/09/11(水)19:11 ID:HbiKF/PI(6/7) AAS
>>171
>サーミスタのシリアル接続ってどうやるんですかぁ?笑

え、普通に考えてもサーミスタにID割り振るかサーミスタとBMSの間に多チャンネルのIC置けば問題無く
シリアル接続できるでしょ。
サンプリング頻度が秒単位なら32chぐらい非同期でも行けるし、もっと頻度を上げるにしてもLINで同期フィールド
用意すれば問題無いし。

>>172
>あとさー並列接続してるセルの電圧一個一個どうやって測定するんですかぁ?

え、6個直列で電圧を上げつつ各セルから並列に電圧測定する配線が難しいって言うなら分かるけど
並列なら逆にセル電圧の測定楽でしょ。
省4
175
(1): 161 2019/09/11(水)19:21 ID:HbiKF/PI(7/7) AAS
>>171
>情報ソースがインターネットのみで、実際にこの手でバラした事なく想像だけで語ってるなー

つまり、君は実際にモデルSのユニットを手に入れて自分の手でバラしたってこと?凄い!!
是非そのバラした実物の写真を出してBMSがセルの温度を直接測定していないことを証明してみせてよ。
176
(1): 2019/09/11(水)19:47 ID:/vOhswis(12/17) AAS
>>174
>>171

>え、普通に考えてもサーミスタにID割り振るかサーミスタとBMSの間に多チャンネルのIC置けば問題無く
>シリアル接続できるでしょ。

サーミスタにどうやってID割り振ってどうやってシリアル接続するの??
実例教えて。

>>172
>>あとさー並列接続してるセルの電圧一個一個どうやって測定するんですかぁ?


テスラのモデルSで言えば74個のセルが並列なんですが、この一個一個のセル電圧をどうやって測定するの?
省1
177
(1): 2019/09/11(水)19:49 ID:/vOhswis(13/17) AAS
>>175

どの自動車メーカーもテスラのバッテリーはみんなバラしてるよ。
そして、その冷却機構もどきを見て、「こんなにコストかけてんのに全く機能してないやん」と言って爆笑してるよ。これ業界の笑い話な。
テスラネタ多すぎてネタに困らないよ。
178: 2019/09/11(水)19:49 ID:RyeMiByB(1) AAS
爆発へまっしぐら
179: 【東電 74.4 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/11(水)21:02 ID:efoSpzeX(1/5) AAS
>>152
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)論破? キチガイ馬鹿のび太

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)妄想と現実の区別位つけれや、キチガイ
180: 【東電 74.0 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/11(水)21:05 ID:efoSpzeX(2/5) AAS
>>177
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)馬鹿のび太の相手するのは時間の無駄なんだけど

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)あまりの妄想で無知の馬鹿が信じると大変だから論破しないといけないんだよな

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)電池の充電の事も一切知らん馬鹿だから、本当に議論にならんけどな
181: 【東電 73.4 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/11(水)21:12 ID:efoSpzeX(3/5) AAS
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)信者って知恵遅れの馬鹿キチガイがなるってのは

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)5ちゃんに湧いて来るなんかの信者観察していれば一発やな

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)まるで知能が無い、だから職にも就けない落ちこぼれのカスや
182
(1): 2019/09/11(水)21:28 ID:/vOhswis(14/17) AAS
>>174

おーい

並列に接続された電池の各々の電圧どうやって測定するんですかぁ?
早く教えてください。

中学の理科でも習ってないんですけどぉー
183: 【東電 70.6 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/11(水)21:45 ID:efoSpzeX(4/5) AAS
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)TP4056の様な充電回路を電池と一対で使ってるんだろうから

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)相当な資源の無駄使いだよな(ガソリン車の数百〜数千倍の部品点数)

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)充電制御までやっていればもっと複雑な充電回路が必要になるので

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)シャレにならんし、壊れて穴だらけになる事を考えると

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)電気自動車なんて絶対に有り得んわ
184
(2): 2019/09/11(水)21:46 ID:/vOhswis(15/17) AAS
さて技術を全く知らない信者からの反論もないので結論を出そう。

まず
信者がテスラの電池劣化しないと言ってるこれ

https://blog.evsmart.net/tesla-model-s/tesla-battery-degradation-statistics/

これは校正された計測器で測定されたものでもなくグラフにする事自体が恥ずかしいくらいのゴミデータを基にしているので全く信用出来ない。
(反論するなら校正された計測器で正確な物理量を提示する必要性あり)

「テスラのバッテリーは冷却装置があるから劣化しない」
→冷却機能とは名ばかりでコストをかけているのに全然電池が意図通りに冷却出来ないというシロモノ。
ユーザーは無駄なお金取られてしかも電池は劣化するという悲惨な状況
省1
185: 【東電 69.8 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/09/11(水)21:59 ID:efoSpzeX(5/5) AAS
>>184
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)根本的に電気自動車は詐欺なんだから

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)買うのは本当に知能が無い馬鹿だけだ

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)テスラやらリーフの都合が良い話を信用するなんて、有り得ん事だ

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)電池は3万キロであぼん、超高額な電池交換費用

  Λ,,,,Λ
省1
186: 2019/09/11(水)22:07 ID:ip3TNXRm(1) AAS
>>184
主張したいことがあるのなら、まず、君の主張に沿ったデータを提示しなよ。
他人を批判するのが目的にしか見えない。
187
(1): 2019/09/11(水)22:27 ID:5jny8tIB(1/4) AAS
>>176
>テスラのモデルSで言えば74個のセルが並列なんですが
それセルじゃなくてモジュールとかパックだろw

>測定出来たらノーベル賞だなー

ADもTIも測定してるんですがww
https://special.nikkeibp.co.jp/atcl/TEC/15/lineartechnology1024/071400013/
https://e2e.ti.com/blogs_/japan/b/automotive/archive/2017/09/14/current-sensing-in-hev-ev-batteries
188
(1): 2019/09/11(水)22:35 ID:/vOhswis(16/17) AAS
>>187
ねーねー
本当に真面目に言ってるの??

へ・い・れ・つ
接続したバッテリーの各々の電圧測定をどうやってやるの?

引用した資料にも全くそんな事書いてないよ。

本当に馬鹿??

並列の意味わかる??
省7
189
(1): 2019/09/11(水)22:38 ID:5jny8tIB(2/4) AAS
>>151
>制御で大事なのは入力に対して出力がいかに素直に応答するか。

バカすぎw
どんだけバッテリーの適正温度帯狭いんだよwww
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