[過去ログ] 【自動車】中国がEV最大市場に、米国を追い抜く見通し [無断転載禁止]©2ch.net (50レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1 海江田三郎 ★ 2015/12/24(木) 11:32:05.68 ID:CAP_USER(1)
http://forbesjapan.com/articles/detail/10603

米EVメーカー、テスラモーターズの電気自動車(EV)は誰かの心を揺さぶるだろうか?

カリフォルニアの電気自動車(EV)メーカーで人気の高いテスラモーターズの株価は、
販売が伸び悩んでいるにもかかわらず、不可解なことに、この5年間で6.3倍に跳ね上がった。
それに比べ、中国のバッテリー製造業、比亜迪の子会社で、中国最大のEV自動車メーカー、
BYD(Build Your Dream)の株価は6%下がっている。しかし中国は世界最大のEV生産国であり、EVが最も売れているのも中国だ。

12月7日、中国自動車工業協会(CAAM)は、中国のEV販売台数が今年22万台を上回り、
世界第1位の米国を追い抜く見込みだと発表した。

世界のEV販売台数は60万台に達すると予想されており、そのうち18万台は米国市場が占めていると
、CAAMの許艶華副秘書長は述べている。マスコミにもてはやされるのはテスラだが、
日産のEV「リーフ」よりも華が無く、またリーフの販売価格はテスラの半分だ。

中国のEV市場は急速に拡大しているが、技術革新の点でも大きな存在となっていることは知られていない。
中国は、もはやテスラの低価格車市場という位置づけではない。
車両の安全性とバッテリー品質に注目が集まっているとCAAM関係者は話す。
中国の新エネルギー車部門は補助金と減税措置により、ここ2年間で急速に拡大している。
中国政府は、BYDなどの企業が補助金を頼りながら利益を出すのではなく、
車両価格の引き下げに踏み切るよう、今後5年間で補助金を削減すると公言している。

「諸要素の中で補助金が大きな役割を占める場合、過剰投資や過剰供給を招く。
中国は補助金無しでもやっていける」と、在ニューヨークの投資銀行Lazard Asset Managementのファンドマネージャー、
Stephen Russellは話している。「投資する側からすれば、もし補助金がビジネスの一部だとしたら、
リスクとリターンの観点から手を出さない」と言う。
1台のEVに対する補助金の最高額はおよそ10万元(189万4,000円)だ。
地方政府は、中央政府からの補助金とバランスがとれるよう、BYD等の自動車メーカーに対し、
店頭表示価格の2−4割を負担することが一般的となっている。
フォーブス誌の世界長者番付に入ったイーロン・マスクCEO率いるテスラは過去数年間で政府から
50億ドル(約6,098億円)近く補助金をもらっているが、1台売るたびに約4000ドル(48万8,000円)の赤字を出していると伝えられる。

中国の補助金政策は、自動車産業における勝者を決める一方で、大気汚染の軽減についても影響を及ぼす。
2 2015/12/24(木) 11:33:35.73 ID:E/tFsp0P(1)
天井を追い抜くEVアル
3 2015/12/24(木) 11:33:45.32 ID:J2LDKP3a(1)
共産党はよ潰れろw
4 2015/12/24(木) 11:36:34.72 ID:H6chHrZe(1)
【永久保存】人生を最高に楽しくするTEDおすすめ10選
https://t.co/ybH2quZNNP

しかも選考してくださったのは、ぐるなび編集部様!!
https://t.co/ybH2quZNNP
5 2015/12/24(木) 11:38:37.29 ID:DkhvTYeZ(1)
テスラは高いんだね
ステラなら113万4000円から買えるよ
6 2015/12/24(木) 11:39:12.33 ID:bdwzND5y(1)
大気汚染がひどいから
7 2015/12/24(木) 11:39:36.11 ID:AaI+uBVd(1/2)
テスラが出すっていう安いの、リーフよりカッコいい。

http://fclsw.com/archives/409
8 2015/12/24(木) 11:40:39.43 ID:/YfWaanq(1/2)
中国のEVって、そこら中で火吹いてるだろw

中華製電動スクーターが数年前日本に入ってきて、今は殆ど消えた原因が
 すぐダメになる、上り坂でバッテリーが焦げる、パワーが無い
 等、トラブルだらけだったから、ユーザーが見放した。
9 2015/12/24(木) 11:41:30.62 ID:tmhQBl1b(1)
.
EV、エレベーターかと思った。
10 2015/12/24(木) 11:42:09.78 ID:BioFx8tc(1)
共産党政権が崩壊したら、世界は平和になるだろうなぁ
11 2015/12/24(木) 11:46:17.85 ID:zgkSDUCs(1)
共産はカルトだからね
 
貧困の不満をエサに大きくなる
救いは神(指導者)だけ、というカルト構造
12 2015/12/24(木) 11:47:47.53 ID:MMDtGwLQ(1)
エンジンより汚い排ガスを大量に出す発電所で作った電気で充電しても無意味な気が(´・ω・`)
13 2015/12/24(木) 11:54:49.17 ID:AaI+uBVd(2/2)
●航続距離の例 三菱 i-MiEVのばあい
空調無し 10-15モード = 160km
冷房 + 100km/h一定速度 = 60km
暖房 + 100km/h一定速度 = 50km

意外な落とし穴があるんだな。
14 2015/12/24(木) 12:00:38.73 ID:fivzLMYB(1)
>>12
発電所ならきちんとした浄化設備を作れるし
街中を走る車が汚い排気ガスを出さなくなれば
街中の空気が綺麗になる
15 2015/12/24(木) 12:00:51.45 ID:1lkTW5ub(1)
シナは全土にある爆発エネルギーの実用化を図るべきアル
16 2015/12/24(木) 12:03:17.93 ID:ESzx6IeP(1/4)
おまえら馬鹿にしてるけどバングラディッシュや中国華南地方のタクシーは
ほとんどがEVだぞ。 ガソリンを運ぶよりEVの方がコストが
ずっと安くあがるからなんだってさ。
17 2015/12/24(木) 12:09:55.64 ID:C+6DhsYl(1)
オバマはドアホwwwwwwwwwwwwwwwwwww
18 2015/12/24(木) 12:15:16.83 ID:HkeYtdKG(1)
結局世界中で、安かろう悪かろうに走る馬鹿な市民ばかりであった・・・
19 2015/12/24(木) 12:16:51.31 ID:2newBaP4(1)
ただしバッテリー自動爆発機能付き
20 2015/12/24(木) 12:20:41.23 ID:ESzx6IeP(2/4)
ちなみに第三国のEVタクシーって車体価格が20万円〜30万円
トゥクトゥクみたいな作りで横殴りの雨が降ったらびしょ濡れになる。
補助金なんてもちろん一円も入ってないよ。
この記事は内容が浅い。
21 2015/12/24(木) 12:22:00.66 ID:eIIu0LiS(1)
>>3
潰れるのは日本だけどね
22 2015/12/24(木) 12:25:24.68 ID:G0rF0tVx(1)
前中国に出張行ったヤツが中国人がみんな電動バイクで出勤してたって言ってた
23 2015/12/24(木) 12:27:39.41 ID:rcqyFmBI(1)
離島ですら普及しないジャップと違って中国のほうが意識高いし行動も早いな
24 2015/12/24(木) 12:29:07.01 ID:5njQXU5e(1)
中国だと故障しても修理できるところも多いし費用も安いんだろうね
25 2015/12/24(木) 12:31:04.79 ID:ESzx6IeP(3/4)
>>22
自転車を改造した電動自転車な。
北京ではバイクを持つと税金がかかるので
自転車にモーターをつけてこがなくとも走るようにしてる。
法律的にはグレーゾーンだけど数千万台が走ってるそうだよ。
26 2015/12/24(木) 12:34:09.45 ID:NBa/Pwho(1)
既に電動自転車・電動バイク普及率世界一
電気が安いからね

鉛蓄電池を使った中国製だからポイ捨てで鉛害問題発生中
27 2015/12/24(木) 12:36:07.24 ID:ESzx6IeP(4/4)
ガソリンスタンドって設置するのに数百万円〜数千万円かかるし
アジアやアフリカの内陸部ではガソリンを輸送するための舗装された道路すらないんだよね。
むしろ電線を引く方がよっぽど楽なのでガソリン車ではなく中国製激安EVが
先に普及してるという実態がある。
28 2015/12/24(木) 13:05:40.01 ID:+M2bGZBn(1)
しびれるー
29 2015/12/24(木) 15:04:26.89 ID:BKAY2wXz(1)
先進国の判断条件ってのがあって
・安定した治安
・高度通信インフラ
・高品質な電力供給
が挙げられてる
その前は
・充実した交通インフラ
・上下水道整備と処理施設
・高等教育の普及
脱後振国としては
・民主的な政治体制
・基礎教育機会の充実
・食糧自給率向上と飢餓の克服
30 2015/12/24(木) 15:22:01.20 ID:3fhZUEQ3(1)
結局何が言いたかったんだ?
なあ支那はどうでいいわ、どうせ数年後には使い物にならなくなるEVだろ?
>テスラは過去数年間で政府から50億ドル(約6,098億円)近く補助金をもらっているが、
>1台売るたびに約4000ドル(48万8,000円)の赤字を出していると伝えられる。
アメカスの産業ってこんなのばっかりだな、どこの社会主義国だよ?w
31 2015/12/24(木) 15:47:39.72 ID:uO0BKa/8(1)
テスラなんて何一つ核心的な技術なんてないからね。ただイメージ戦略はうまい
32 2015/12/24(木) 16:02:30.39 ID:QCfhld2q(1/3)
>>13
EVが悪いのではなく、JC08モードの問題
33 2015/12/24(木) 16:04:19.59 ID:QCfhld2q(2/3)
>>12
ガスなどの発電所で発電してから充電したほうが効率がいい。
ガソリンエンジンの効率は低いからな。
34 2015/12/24(木) 16:05:19.87 ID:QCfhld2q(3/3)
>>31
オンラインアップデートは古臭い自動車業界ではなかなか難しいだろうから、
革新的だと思う。
35 2015/12/24(木) 16:15:45.02 ID:SaAieKjC(1)
>>14
最新エンジンの排ガス 舐めんな(´・ω・`)
中国の垂れ流し石炭火力発電より
遥かにクリーンだ
36 2015/12/24(木) 16:15:55.46 ID:/YfWaanq(2/2)
>>32
JC08を実際の稼働環境で表現したら、EVなんて買う人間がいなくなるw
37 2015/12/24(木) 16:57:05.36 ID:bT5Tch9R(1)
>>18
イノベーションってのは大体そういうものから始まるのさ。
38 2015/12/24(木) 17:14:43.00 ID:PA39ogu5(1)
AVの間違いでないの。
39 2015/12/24(木) 18:21:32.24 ID:jQTLLYZI(1)
中国共産党が本気になれば環境規制なんて直ぐやで
なにしろ違反者を死刑に出来る
40 2015/12/24(木) 20:43:39.17 ID:ZMV8d0/A(1)
定期的に中国各地で爆発EVENTがあるね
41 2015/12/25(金) 01:00:39.69 ID:FYw5ZbV7(1)
>>37
中国でイノベーションが起きるとは思えない・・・
42 2015/12/25(金) 01:04:52.52 ID:OtUOjzmp(1)
>>35
じゃ、そのエンジンで発電する?
43 2015/12/28(月) 10:21:01.85 ID:HtFn2uFU(1)
森ビル、「ヒルズ」にEV向け充電器 3施設で394基
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95610270X21C15A2TJC000/
>森ビルは六本木ヒルズ(東京・港)など自社の複合施設の駐車場に、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)向け充電器を大量導入する。
>2016年1月4日に、東京都内の3施設で計394基の普通充電器が使えるようになる。
>従来は複数台設置しているだけだった。今後EVの普及が進むとみて、来街者の利便性向上につなげる。
44 2016/01/02(土) 18:58:22.21 ID:kVEYqRgW(1)
>>16
何百kmもガソリン運ぶのは大変だし仕方ないね
45 2016/01/05(火) 20:59:09.57 ID:uSlwL3b7(1/2)
>>13
EVはエアコン、特に暖房を使ったときの航続距離の低下が半端ない。
46 2016/01/05(火) 21:03:03.09 ID:uSlwL3b7(2/2)
>>16
モータリゼーションの波を今受けている国にとっては
給油所を整備するのも、EVチャージを整備するのも
どちらもゼロからのスタートだもんな。

でも、日本もタクシーなんかはもう少し航続距離が延びれば
LPGからの移行はできそうな気がするが。
47 2016/01/05(火) 21:05:09.61 ID:0RtQiE2/(1)
すでにEV超大国だろ
電動バイクが7億台くらい普及してる
48 2016/01/06(水) 01:38:12.14 ID:xwlVr6B1(1)
基幹部品が日本製という時点で中国のEVは日本車と変わらない性能
日本の敵は日本にあり
49 2016/01/06(水) 20:53:05.43 ID:R9r8Bcn7(1)
>>45
灯油ストーブでも積んどけばいい。
50 2016/01/07(木) 19:03:00.16 ID:zD97wlNx(1)
中国の山東省などは大都市の上海や北京と違い、三輪車や農民車の
電機モータに載せ変えたコンバージョンEVが多数走っている
勿論、最初からEVとして生産されたLEV/NEVもあるけど、
これらは国の自動車生産・販売統計には計上されていない

ライセンスナンバー無しの小型EVが公道を堂々と走っている
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.088s*