[過去ログ] 【建設】ついに着工!リニア特需を期待?と思いきや、ゼネコンがどこも手を出せない理由とは…「採算が取れるかが怪しい」[12/20] [転載禁止]©2ch.net (361レス)
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1 Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net [sagete] 2014/12/20(土) 01:48:11.42 ID:???
ソース(週プレNEWS) http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/19/40872/
写真=山梨県のリニア実験線でのトンネル工事(2012年撮影)。路面が出水で濡れている。東京-名古屋間の246qもあるトンネル区間で
異常出水と水枯れの同時災害が懸念される
http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2014/12/072d934045345578ba9981f4ab481e1c_ce2cfa5ca5e0683ec97b51eaa7f4f768-700x525.jpg

 ついに17日、リニア中央新幹線の着工が始まり、東京駅と名古屋駅で式典が開催された。

 だが、前日の16日には「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」が建設認可の取消しを求める「異議申立書」を国土交通省に提出。今後、
沿線住民、特に立ち退きを食らう住民の粘り強い抵抗が予想され、事業はすんなり進みそうにない。

 また、立ち退きのみならず、環境破壊や建設費用についても大きな問題があることを『週プレNEWS』では伝えた。

 さらに、工事が順調にいかない理由がもうひとつある――トンネル工事の入札などはいまだ公募していないが、現状ではすぐに食指を伸ばす
ゼネコンはないというのだ。

 10月下旬、鉄道建設では名の知られた準ゼネコンのベテラン社員であるBさんに話を伺うことができた。リニア特需に期待する立場で
語られるかと思いきや、意外にもそうではなかった。

 「わが社ではリニア建設を躊躇(ちゅうちょ)しています。というか、リニア計画への参入には後ろ向きです」

 それは一体、なぜ?

 「採算が取れるかが怪しいからですよ。おそらく受注したら、1qあたり数十億円とか数百億円の枠での受注となるでしょう。つまり、弊社が
その額面以内で工事を終えられるかということです。

 これまでの整備新幹線は、国と自治体のお金で建設されたから工費がオーバーになってもカバーしてもらえた。だが、今回は違う。
JR東海は、1987年の国鉄民営化の時に国から東海道新幹線を約5兆円で買い取りましたが、その時の借金がまだ約3兆円残っています。

 そういう会社が全額自費負担でリニアの建設を手掛けるということは、工期が延びて工費がかさんでも、最初の受注額以上はビタ一文、
弊社には入りませんからね」

写真=長野県の諏訪湖は約6000万立米の体積をもつが、リニア工事で出る残土もほぼ同量。つまり、諏訪湖をすっぽり埋め立てられる
量なのだ
http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2014/12/4a54a973a5e3d6d403fd12c87a96d3b9_d3ccb709cfe79b40312f008ea1629cda.jpg

 工期が延びるなど建設工事ではよくあることだが、Bさんは、特にトンネル工事を懸念している。というのは、リニアは東京−名古屋間の
286qのうち86%にあたる246qがトンネル区間だからだ。途中には史上初のトンネル掘削となる「天然の水瓶」南アルプス連峰もある。

 「トンネル工事って大変なんです。何が難工事かというと異常出水です。すごいですよ。トンネルの中で人が流されるんだから。それでもし
社員がひとりでもふたりでも死んだなんてなったらシャレになりません。JR東海は当然弊社の参入を見込んでいるけど、今、どうやってそれを
断ろうかと…」(Bさん)

 また、異常出水が起こるということは、同時にどこかで水枯れが起きることも意味する。つまり、建設業者は異常出水と水枯れの両方に対応
しなければならない。

 これについて、JR東海は「事後調査をする」と公言している。つまり、トンネル掘削後に周辺の河川部などの水質や水量、水位を定期的に
検査し、もし異常出水があれば、そのペーハーを調整し濁水処理。自然由来の重金属混入の除去もして元の場所に水を戻さねばならないと
いうこと。水枯れが起これば、代替水となる井戸を掘削したり、給水車で水を運ぶことも建設会社は求められる。

 「そのための施設の建設や維持だって膨大な費用がかかります。それまでも当初の受注額で賄(あがな)うとなったら、それは及び腰に
なりますよ。私の聞く限り、いまだトンネル区間で手を挙げているゼネコンの情報はありません。どこも慎重に考えているはずです」(B氏)

(>>2以降に続く)
262 2014/12/28(日) 12:49:22.88 ID:c33lZeS8(1)
工事中はしばらく移転だと思う

リニア、超巨大工事を手がけるゼネコンの名 大成と鹿島が関わるのはほぼ確実に
http://toyokeizai.net/articles/-/56895
ゼネコン業者決まった
品川駅は名工建設、双葉鉄道工業、新生テクノスの3社
名古屋駅はジェイアール東海建設、東海交通機械、シーエヌ建設、新生テクノスの4社
基本はオールスーパーゼネコンの体制
大成建設、鹿島、大林組、清水建設といったスーパーゼネコンのほか、
熊谷組、前田建設工業、飛島建設など、すでに実験線建設工事で実績のあるゼネコンに発注される
263 [age] 2014/12/28(日) 19:20:43.79 ID:ozP629Kf(1)
滋賀SUGEEEEEEEE     完全にOOSAKA超えキターーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車琵琶湖一周)
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、坂本日吉大社、三井寺、石山寺
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ウォーリズ建築群
 5.甲賀忍者、信楽焼

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、鮒寿司
 3.焼き鯖そうめん、伊吹そば、近江ちゃんぽん、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)


大阪→たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
264 2014/12/28(日) 19:32:25.21 ID:XhAAVxTK(1)
>>260
大手には踏絵ってことか。
中小なら技術力がないって逃げられそうだけどね。
265 2014/12/30(火) 16:02:55.54 ID:7MNq/FTb(1)
>>260
リニアの後、JR東海が発注するトンネル工事がどれだけあるのだろうか?
266 名古屋 ド田舎説 2014/12/31(水) 06:26:47.42 ID:OCML2ZA/(1)
ド田舎かも

名古屋が都会だなんて ありえない
たとえば 大学です。

名古屋大で 国立の上位10
番手ぐらいの認識。
私立なんてそこいらの
石ころ程度です。



♪ 名古屋のパスは オンボロぐるま
   でこぼこ道ォ ガタゴト走る ♪ 
267 2014/12/31(水) 06:39:25.97 ID:wiwDVveS(1)
道路 空港 港湾 ゼネコンが群がる
鉄道(リニア) ゼネコンが逃げる

どうして大差がついたのか
慢心 環境の違い
268 2014/12/31(水) 07:01:40.08 ID:598Ee6AY(1)
航空輸送力もあるだろうにな
狭いのに空港だらけ
269 2014/12/31(水) 07:42:45.37 ID:NiI9eBKb(1)
>>267

オリンピック開場も不調だぞ

ありがとう舛添
270 plz click ad! 2014/12/31(水) 07:46:25.57 ID:oZWexD/o(1)
東電、推奨より10倍希釈 福島第一、がれき飛散防止剤 規制庁「効果落ちた」
朝日新聞デジタル 12月31日(水)5時30分配信

福島第一原発のがれき撤去作業中に、放射性物質を含んだ粉じんが飛ばないようにする飛散防止剤を
メーカーの推奨する濃度より10倍以上に薄め、散布回数も大幅に減らすよう東京電力が指示していたことが分かった。
指示は2013年夏まで約1年間続いた。

原子力規制庁は「この結果、飛散防止効果が落ち、昨夏に放射性物質の飛散が起きたとみられる。
安全な使い方をしなければならない」などとして東電に行政指導した。

問題となっているのは2013年夏のがれき撤去作業。飛散防止剤のメーカーによると、
防止剤は数時間が経過すると固化するアルカリ性の液体で、主にアスベスト飛散防止に用いられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000002-asahik-soci
271 2014/12/31(水) 09:06:37.03 ID:fVpSF3eC(1)
>>242
ま、在来線と繋いだばかりに全体的に時間短縮の恩恵がないのは、TGVも一緒だがな。
272 2014/12/31(水) 11:27:40.13 ID:k2uT87Q7(1)
>>242

>>226

>TGV建設前にフランスが指摘した新幹線の失敗は以下
・コストをかけすぎている(特にトンネル)
・在来線に乗り入れられない(都心や各地方への乗り入れ困難)
・双単線ではなく複線(障害に弱い OR 障害の発生防止コスト高い)

>時速200キロくらいで狭軌で建設しておけばよかった

流石はハイテク大国フランス。
全く別の発想をぶつけてくるね。

ただ、人工稠密で山岳部や豪雪地帯と言った多様な地形と気候に対応するには
新幹線方式しかなかったんじゃないかな。

それと狭軌新幹線は狂気の沙汰、とまでは言わないが勘弁してほしい。
あのキチキチのぞみがさらに狭くなったらピークシーズンとか死人が出そう。

新幹線の最大の失敗はその技術にあるんじゃなくてJR真ん中に超ドル箱路線である
東海道新幹線を独占させたこと。
これに尽きる。

整備新幹線の整備に回せていたはずの旅客収入が名古屋以外の誰も得をしない
どころか、日本全体に不便を強いるお花畑リニアの強行に持って行かれる有様。
273 2014/12/31(水) 12:25:04.56 ID:B70OtsRc(1)
リニアでも鉄輪でもなんでもかまわんから
とっとと東海道新幹線の代替路は作ってくれって気はするな
あと30〜40年以内くらいには東南海トラフ大地震はまず避けられないだろうし
浜名湖あたりってすごく眺め良くて好きな場所でもあるんだけど
津波をくらったら確実に破壊されるところでもあるからなあ
274 2014/12/31(水) 12:30:39.23 ID:m9SJdGc7(1)
ゼネコンは手を出さないと書きながら、聞く相手は準ゼネコン
大手にインタビューしないの?
275 2014/12/31(水) 13:10:32.22 ID:luSdD2xM(1/2)
リニアよりは中新幹線にして、余った金は整備新幹線に金回した方がいいわな
276 2014/12/31(水) 13:20:37.23 ID:yow7qP/F(1/3)
新幹線よりも
ネット回線に国費を投じて欲しいよ。

>>275
同意。
中央新幹線はリニアでなく、普通に新幹線で良いと思うけどね。
277 2014/12/31(水) 13:38:30.77 ID:zpL7uWRh(1/2)
JRはインフラ独占企業なんだよ
怒田舎に新幹線をプレゼントする自民も馬鹿だが、日本のライフラインガーとか言いながら
国費を独占企業にプレゼントするのは愚の骨頂
278 2014/12/31(水) 13:43:04.02 ID:RhCb/oW7(1)
鉄道建設では名の知られた準ゼネコン=佐藤工業、鉄建建設、ハザマ
279 2014/12/31(水) 13:52:22.03 ID:zpL7uWRh(2/2)
>>242
>時速200キロくらいで狭軌で建設しておけばよかった。
>いまなら発動機が小型化しているから時速260キロくらいなら狭軌でも実現できる。

鉄ヲタとJRの文系民僚が理解できてない問題の一つは、機関車方式のメリットな
機関車方式のメリットは、電動機を床下ではなく床上でも搭載できる事

これは大きいよ
どれだけ小型化の技術を進めようとも、電動機部品への負荷が大きくかかる
高速鉄道電車方式は電動機が壊れやすくなるデメリットも

360キロ以上のスピードを「はやぶさ」が実現できなかった隠れた理由の一つはこれ

いわゆる「小動物の寿命短期化」理論だね

TGVのように機関車+電動機つき客車を本格的に検討する時期に来たよ
280 2014/12/31(水) 13:53:01.06 ID:yow7qP/F(2/3)
>>277
もう、新幹線を田舎に通す時代じゃないよね?
高速通信網の整備が必要なのだけど、新幹線を作る時代じゃないよね?
例え、新幹線が来ても本当に田舎が発展するのかどうか疑問だし。


随分昔に、整備新幹線を「昭和の三大バカ査定」と言い飛ばした
自民党議員がいたと思ったけど誰だっけ?

あと、随分昔に、線路を標準軌にする工事をしておけば、今頃は
安く済んでいたと思うよ。

リニアだけど、本当に人を乗せて走ることは可能なのかな?
漫画で書かれている様なことは出来るのかな?
281 2014/12/31(水) 13:55:59.99 ID:yow7qP/F(3/3)
>>279
>TGVのように機関車+電動機つき客車を本格的に検討する時期に来たよ
俺もよく知らないけど、メリットが大きいなら、検討しても良いよな?

それと、俺は鉄オタが嫌いだ。
見ているだけで気持ち悪いし、何か頭に障害があるようだよね?
俺も元鉄オタだけど、あの趣味は小学生の時に卒業して良かったと思っている。
282 [age] 2014/12/31(水) 13:56:54.51 ID:u4N1Lgch(1)
滋賀SUGEEEEEEEE     完全にOOSAKA超えキターーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車琵琶湖一周)
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、坂本日吉大社、三井寺、石山寺
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ウォーリズ建築群
 5.甲賀忍者、信楽焼

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、鮒寿司
 3.焼き鯖そうめん、伊吹そば、近江ちゃんぽん、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)


大阪→たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
283 2014/12/31(水) 14:16:34.24 ID:XlNELzk+(1)
マジレスするとCNと名工抱えてるから余裕
284 2014/12/31(水) 16:16:52.20 ID:KhMbpRA6(1)
五輪を優先かな
つぎは東西線の改修
首都高もタイムリミットだしね
リニアにまわす人手はない
285 2014/12/31(水) 18:47:22.54 ID:F8L+JK2X(1/2)
>>282
こういう露骨な大阪人の名古屋に対するヘイトを反らそうとする書き込みはほぼ名古屋人ね
なにせ3つもネット工作会社が構えてる名古屋ですから
東京ですら2つなのに
286 2014/12/31(水) 20:30:31.63 ID:K3G4umnn(1)
>>273
山を切り崩しまくって建設するリニアのほうが先に逝きそうw
287 2014/12/31(水) 20:43:25.84 ID:F33Y8LUz(1)
五洋建設=オッサン上司複数が娘程の

年齢の女性社員の体を触りまくり入社

数年で退職に追い込む→セクハラ訴訟

されそうになるとパワハラで訴訟封じ込

め隠蔽(大阪支店)→今更、社員教育して

ますアピール→野放図社風準ゼネコン
288 2014/12/31(水) 20:44:03.16 ID:S/EvbryH(1)
>>226
インフラを成功とか失敗とかそういう見方すること自体疑問なんだよな。
日本の鉄道すべてをひっくるめて見たら失敗ということだよな。
じゃあ、やらなきゃ良かったのかと。
289 2014/12/31(水) 20:50:34.70 ID:gt8Al7xL(1)
これで着工できないとか、政府保証してやれよ
290 2014/12/31(水) 20:54:13.20 ID:cnCh57Wn(1)
どうせまたシナチョンが出てきてタダみたいな値段で仕事をくれてやるんだろう。
日本人の税金がまたシナチョンに流れていく。
いつもの事だが
291 2014/12/31(水) 23:03:33.67 ID:NMS3wj39(1)
またBルート誘導かっ?
292 2014/12/31(水) 23:08:10.39 ID:luSdD2xM(2/2)
>>289
なんで民間企業のバカな尻をぬぐうんだよ
293 2014/12/31(水) 23:17:27.04 ID:F8L+JK2X(2/2)
もうめんどくさいから名古屋に原爆落とそう
それで解決する
294 2015/01/01(木) 00:39:09.80 ID:2Zi4RleC(1)
>>209
まあそんな事は名古屋暫定開業(リニアの)までに北陸新幹線を小浜ルートで
しかも東海道がブチ切れてる間だけでも、東海道と同じ本数+16両+同運賃
で走らせられるようにして、開通させてから言うこった。
それもできんのに、代替えも認めん。いざというときはJR東海の責任とか
コク奴は、「国にきっちり責任取らせろ」派と荒らし以外は、全員北に移住しろ
ってこった。
295 2015/01/01(木) 01:57:20.26 ID:sj2lTW0e(1)
>>294

>>209
>まあそんな事は名古屋暫定開業(リニアの)までに北陸新幹線を小浜ルートで
>しかも東海道がブチ切れてる間だけでも、東海道と同じ本数+16両+同運賃
>で走らせられるようにして、開通させてから言うこった。

熱くなっているところ申し訳ないのだが、それがリニア建設を強行する理由になってるの?
災害時の冗長性ってことを言うんだったら名古屋暫定開業なんてたわけたことは出来ない筈。
もしも名阪間で東海道がブチ切れたらどう対応するの?
もしかして秘密兵器は近鉄特急?w
296 2015/01/01(木) 02:56:36.78 ID:97eT5TY2(1)
そもそも、海沿いを走る近鉄の方が危ないわ
東海地震が来たら真っ先に津波で潰れるのが近鉄名古屋線
その次に名古屋駅
あれ?名古屋駅って海に近いのに災害迂回路という名のリニア駅を作っても良いの?新幹線もリニアも同じ駅にする時点で馬鹿げてる
297 2015/01/01(木) 07:04:45.06 ID:BAqvL+vN(1)
>>242
日本の土地と事情無視した夢想にしかみえない。

・コストはトンネルを掘らねばならない地形、既にある建造物が問題なので仕方が無い
・在来線は狭軌で架線の電圧の問題もあってあの当時では非現実的

「時速200キロくらいで狭軌」は騒音や安全上問題ありだろう
コレはむしろ在来線側の特急追加としたい所だが。

>>275
新しく新線を引くとして現リニア予定路線以外に何処に?
高い金出して速度も変わらない、暗闇の中ばかりその新幹線作って、
それには今の東海道新幹線より安くしないと客が乗らないのでは
298 2015/01/01(木) 09:40:57.73 ID:YyU1TLA3(1)
東海道新幹線の料金がたかいのは
国鉄時代の債務を返済しているからで
リニアが完成したら 返済はリニアにやらせて
新幹線は値下できるだろう
299 自然減最大 2015/01/01(木) 10:04:28.12 ID:FJYlgnfe(1)
14年の出生数100万1千人 大台割れ目前、自然減最大- 共同通信

 2014年に生まれた赤ちゃんは100万1千人とみられ、
過去最少だったとする人口動態統計の年間推計を厚生労働省が31日、公表した。

 亡くなった人は126万9千人、死亡数から出生数を引いた人口の自然減は
26万8千人で、減少幅は過去最大。

 出生数は100万人の大台割れ目前だが、千人程度の誤差も想定され、
15年6月公表予定の人口動態統計(概数)では出生数が大台割れとなる可能性もある。
厚労省は「出産世代の女性人口が減っている」とし、今後も少子化が進むのは避けられないとみている。

 14年に結婚したカップルは13年から約1万2千組減の64万9千組で、戦後最少。


※ トンネルリニア 人口減少で中断
300 ◆cqxclbaQk/hG 2015/01/01(木) 10:11:27.02 ID:TZjProfY(1)
無から有が生まれた
これが全ての真理
301 2015/01/01(木) 11:48:19.35 ID:4wIe7VA1(1)
2015年 都道府県別経済成長率の予測(エコノメイトシンクタンク)
http://www.economate.com/topics_documents/47prf_forecast2015.pdf
01位 東京都 1.68     24位 秋田県 0.53
02位 滋賀県 1.49     25位 栃木県 0.52
03位 愛知県 1.35     26位 北海道 0.51
04位 広島県 1.27     27位 山梨県 0.51
05位 福岡県 1.26     28位 長野県 0.48
06位 神奈川 1.25     29位 三重県 0.48
07位 熊本県 1.21     30位 愛媛県 0.48
08位 静岡県 1.17     31位 宮崎県 0.47
09位 千葉県 1.15     32位 大阪府 0.44  ←大阪終わり過ぎ ワロタァ
10位 兵庫県 1.02     33位 福島県 0.44
**位 日本平 1.00     34位 長崎県 0.44
11位 岐阜県 0.99     35位 青森県 0.43
12位 茨城県 0.95     36位 富山県 0.40
13位 群馬県 0.93     37位 香川県 0.39
14位 岡山県 0.91     38位 鳥取県 0.38
15位 埼玉県 0.88     39位 岩手県 0.35
16位 京都府 0.83     40位 和歌山 0.32
17位 宮崎県 0.79     41位 沖縄県 0.31
18位 山口県 0.76     42位 福井県 0.31
19位 石川県 0.62     43位 佐賀県 0.31
20位 徳島県 0.57     44位 奈良県 0.28
21位 山形県 0.56     45位 島根県 0.23
22位 新潟県 0.54     46位 鹿児島 0.19
23位 大分県 0.54     47位 高知県 0.19
302 2015/01/01(木) 11:52:12.37 ID:5JlzZgwY(1)
これからは大幅な人口減少不可避で長期的な輸送需要の増加も見込めないんだから
トンネルとか橋梁みたいな大物は現路線の横に建設して最小限のコストや運休期間で
新幹線を立て替えるのは不可能なのか
303 2015/01/01(木) 13:21:35.43 ID:fnRcobq8(1/2)
>>302
もの凄い同意。

質問だけど
線路を標準軌にする工事をした場合、どの位の金額がかかるのでしょうか?
戦後直ぐにしておけば良かったよね?
304 2015/01/01(木) 13:32:54.73 ID:arbW1L1M(1)
>>295
関西本線をキハ75の36両編成ディーゼル特急が走るに決まってんだろw
305 2015/01/01(木) 14:06:50.16 ID:N1DVwpkO(1)
>>302
それでは役人の天下り先が儲かりません。
306 2015/01/01(木) 14:21:55.25 ID:/IOhAMBP(1)
>>281
>それと、俺は鉄オタが嫌いだ。

俺もカミングアウトすると、静岡県民で18期間の鉄ヲタによる座席占領で鉄ヲタが嫌いになった口だ
そして鉄ヲタでは無いからリニアも嫌いだし、JR東海にも不快感を持っている

何故か?

一般人にとって新幹線は高いし、こだまは一駅10分停車するノロ超特急だし、のぞみ(或いはのぞみ型運転ダイヤ)は
静岡県には一本も停車しないしな

つまり県民にとってJRを利用するメリットが見出せないんだよ(せいぜいぷらっとこだまで旅行できる位)

そういう奴らが静岡の水瓶、日本の屋根に穴を通すってんだから当然反対

俺にいわせればそんなに中央に代替線を建設したいんだったら、国から(整備新幹線規格で)予算貰って中央本線の隣に新幹線造ってやれよ、と

松本塩尻の駅を造らないと自民党議員から政治的に潰されるだろうが、断面輸送力とか
電力消費とか考えるとよっぽど国家全体のためになる
307 2015/01/01(木) 14:51:17.67 ID:Zvg+r19e(1)
>>306
静岡は通過地域でしかないからね
308 2015/01/01(木) 14:58:07.71 ID:fnRcobq8(2/2)
>>306
JRは慈善事業なのか?
309 2015/01/01(木) 15:38:39.95 ID:aOdUNXTk(1)
リニアみたいな団塊の自己満足に応じてると、本当に金が必要なところに金が回らなくなる
310 2015/01/01(木) 20:10:08.68 ID:D+zY+SbW(1)
>>230
東海や山陽が開通した時もそんな事があったの?
と書いてあの頃はまだ国鉄だったのを思い出した。
311 2015/01/02(金) 00:20:14.87 ID:iRYSMMqR(1/3)
>>308
独占禁止の勉強をした事が無いのか?
312 2015/01/02(金) 00:36:22.22 ID:fZO5VaEW(1/2)
名古屋の急所見つけたわ
313 2015/01/02(金) 00:38:34.61 ID:iRYSMMqR(2/3)
>>90
だったら普通に中央新幹線に計画を変更すればいい、そして塩尻・松本ルートに変更しろ
どうせ東海道地区は大震災でマッサラになるんだろ?
静岡県の水瓶南アルプスを串刺しにするんだったらとことん抵抗するのは当たり前
314 2015/01/02(金) 00:48:51.12 ID:AFJGn94i(1)
これが本当なら技術屋として情けなくないのかね?
我こそはと思う奴がやればいい。
世界初に挑戦する気概も能力もない企業は、いずれ消えるわ。
315 2015/01/02(金) 00:58:14.49 ID:0Zhxxe0I(1)
やっぱり国営じゃないと こういう工事はできないんだな
316 2015/01/02(金) 03:48:07.95 ID:V3mMh78q(1/2)
>>302
そんなもん試算済みだろ
というか、素人が思いつくような事はJR側だって全部調査済み
結果はどうだったのかは言うまでもない
317 2015/01/02(金) 03:50:44.02 ID:V3mMh78q(2/2)
>>313
国交省が認可しちゃった以上、無理
どーしても納得いかないならお前の私財を全て投じてJR東海の筆頭株主になる事だな
筆頭株主になれるだけの財力があるとは思えんが
318 2015/01/02(金) 03:52:09.78 ID:qFKfxh8W(1)
>>308
かわいそうなこと言ってやるなよw
319 2015/01/02(金) 08:30:36.70 ID:x4mAdWC8(1)
民間だからな 採算性がないなら
やめても当然だし
320 2015/01/02(金) 08:52:51.15 ID:25u4bFxN(1)
リニアよりFGTに投資すべきでは?
九州と西がやってるけど
321 2015/01/02(金) 09:40:11.07 ID:XvX8qtrU(1)
>>320
東海が必要としていないんだから関係ないだろ
必要なところがやればいいだけで
322 2015/01/02(金) 12:56:40.81 ID:iRYSMMqR(3/3)
>>317
リニア賛成派のあんたにとっては残念な話だが、整備新幹線は国費投入との交換条件なんだよ
”国費を投入しない”事を条件に我田引鉄を拒否出来たわけで

これが南アルプス難工事を理由にゼネコンが尻込み→建設費の大幅な上昇→国費投入の流れなった途端に
塩尻/松本ルート案復活で族議員が騒ぎ出すぞw

静岡県民の俺は当然2ちゃんで塩尻/松本ルートにせえ!と騒いで上げるからなw
323 2015/01/02(金) 13:40:03.44 ID:fZO5VaEW(2/2)
味噌作はわがままが過ぎるな
さすが戦後70年大阪の当て馬として甘やかされ続けてきた地域なだけはあるw
そろそろ躾が必要な時期かもしれないね
324 2015/01/03(土) 14:26:14.57 ID:L5EgJkGY(1)
大阪がわがままなんだろ
在日朝鮮人と生活保護だらけの都市
325 2015/01/03(土) 15:06:03.83 ID:2+zGWMaJ(1/2)
撒き散らさなかっただけでも有難いと思わないと
ジャップは大阪に感謝しないといけないはずなのになぜか叩かれる謎
恩知らずジャップは早く滅びましょうね
326 2015/01/03(土) 16:26:41.08 ID:wNv9EPAS(1)
何処の国のひとだよ
来年まで 持つとおもうな
おまえの祖国
327 2015/01/03(土) 17:52:09.56 ID:2+zGWMaJ(2/2)
ナマポを一点に引き受けたことは感謝するべきだよ
大阪が底辺を引き受けてくれたお陰でお前らのゴミ同然のカッペ地域が平穏を保てたのだから

わかるか?名古屋や関東のジャップども
328 2015/01/03(土) 21:09:55.87 ID:Tz662l8u(1)
営業の人間なら誰でも知ってることだが、愛知県民は同調圧力に弱い
329 2015/01/03(土) 21:44:20.88 ID:aCEka2jV(1)
リニアの話題になると、必ずみんな発狂状態になるのなw
330 2015/01/03(土) 21:49:45.16 ID:fE4OdIQO(1)
>>327
枯れ木も山の賑わいって言うしなw
331 2015/01/04(日) 02:39:40.30 ID:BtUwICME(1)
>>329
ノイジーマイノリティって奴です(´・ω・`)
332 2015/01/04(日) 12:04:05.44 ID:zHry5IIf(1)
>>327
日本を家に例えると

成田空港=玄関
東京=応接間
名古屋=作業場
京都=客をもてなす奥座敷
大阪=タンツボ、便所、ゴミ捨て場

ということです
333 2015/01/04(日) 23:37:13.89 ID:Prms338V(1)
な?味噌作を甘やかした結果がこれ
334 2015/01/05(月) 19:23:31.33 ID:5PjrVxKa(1)
>>313
取り消せ。「どうせまっさらになるんだから、今から潰して。それによって
もしこっちに国土軸が移れば、有効になる事業に今から私企業が金を出せ」
など、そんな事を言う人物は資本主義に居て貰っては困る。
それでもあえて言うのを許す場合は「官官」か、「親会社と100%子会社」
のみだ。
335 2015/01/05(月) 20:24:57.46 ID:mek5ejNr(1)
新幹線で良いんじゃね
不良債権になるの間違いないだろ

どんなに新幹線より早く名古屋についても
名古屋から目的地までもたもたしたら結局同じだろ
336 2015/01/05(月) 22:46:40.07 ID:LkLL6mCn(1)
もし本当に採算がとれないなら
ゼネコンは手を引くつもりなのかね
337 2015/01/06(火) 01:35:43.74 ID:sp1Nu4gV(1)
>>329
わが町の存亡にかかわるからだろ
338 2015/01/06(火) 20:12:03.63 ID:H89VIUIk(1)
JR東海首脳陣の^脳内お花畑構想^として
末永く語り継がれるんじゃないのかな。

でもまさか86パーセントがトンネルの中なんて
私でも夢にも思わなかった。
生き埋めになったらどうするつもりだったんだろう。

「戦時中の苦しみを思え」「ほしがりません、でるまでわ」と声を掛け合う
しかないよなぁ。

こんな棺桶車を推進したい連中が
正常な知能の持ち主とは思えません。

アッそうか、そうなんだ。♪ 脳内お花畑♪の連中の
理想が♪棺桶リニア♪なんだな。


    なんでも鑑定団 愛のエメラルド
339 2015/01/06(火) 20:49:44.45 ID:NV/h5oSd(1)
バカは治療できない
340 2015/01/08(木) 05:04:05.68 ID:SBUP8OTu(1/4)
JR東海トップさんの日頃の態度は
毎日の生活態度にも出て来るんでね。

人を人とも思っていない態度は
裁判でも
ハッキリと
表れます。
341 2015/01/08(木) 05:09:34.09 ID:SBUP8OTu(2/4)
 労働組合掲示物撤去で
 救済命令撤回求め

 JR東海が労働組合の掲示物を撤去したのは
「不当労働行為(支配介入)にあたる」とした県の
救済命令をめぐり、同社は31日までに、県に命令の撤回を
求める訴訟を静岡地裁に起こした。

 訴状などによると、労組は昨年2月、年末手当をカットされた組合員の
苦情処理会議の内容を記載した文書を、静岡や浜松など四つの運輸区の
組合掲示板に張り出したが、会社側が撤去した。

 労組は同年6月、県労働委員会に救済を申し立てた。

 審査でJR側は「非公開と定めた会議の内容が載っていた」
などと出長したが、弁護士や大学教授らで構成する
同委員会公益委員会議は今年9月、
「内容の秘密性は否定できないが、公開されても
会社の信用を傷つけるなどの撤去要件には該当しない」
などとして、
「撤去は組合活動に対する不当な干渉に当たる」と判断。
会社に二度と繰り返さないと示した文書を労組と
交わすよう命じた。

 JR側は訴状で「事実認定、労働組合法の解釈と
適用を誤った判断だ」と主張している。
県労働委員会は
「適切に対処していく」と
コメントした。 静岡新聞

※この裁判の味噌は
 会社に二度と繰り返さないと示した文書を労組と
  交わすよう命じた。と云うところでしょう。

 誰だって反省文は書きたくない。特にJR東海さんのトップわねwwww
  でももう子供じゃぁないんだよね。
342 2015/01/08(木) 05:14:20.69 ID:SBUP8OTu(3/4)
県、JR東海の
請求棄却を求める

 労組掲示板訴訟

JR東海が労働組合の掲示物を
撤去したのは
「不当労働行為(支配介入)に当たる」とした
救済命令の撤回を県に求めた訴訟の第1回口頭弁論が
20日、静岡地裁(村野祐二裁判長)で開かれた。

県側は請求破却を求める答弁書を提出し、
争う姿勢を示した。

訴状などによると、労組は昨年2月、
年末手当をカットされた組合員の苦情会議の内容を
記載した文書を、静岡や浜松など四つの運輸区の
組合掲示板に張り出したが、会社側が撤去した。

労組は県労働委員会に救済を申し立て、
同委員会は「撤去は組合活動に対する不当な
干渉に当たる」と判断した。

JR側は「事実認定、労働組合法の
解釈と適用を誤った判断だ」と
主張している。 静岡新聞

※ 謝るところは謝るでいいんじゃぁ
 ないでしょうか。

 JR東海さんの高飛車な態度は、組合に対してだけでなくて
 リニア計画でも現れている気がします。
 もっと地元住民を大切にしないと
 いまにしっぺ返しをくらうのでわwww
 謙虚さが全然、感じられないんだようwww
343 2015/01/08(木) 07:38:54.86 ID:yDQ7pS0C(1)
>>302
だから、東京、名古屋、大阪の大都市しか眼中にないんだよ。
他は人口減で集客見込めないし、将来性もないから。
344 2015/01/08(木) 08:39:09.54 ID:SBUP8OTu(4/4)
>>343

大都市どころか、超^山奥に
なぜ、リニアの停車駅をわざわざ
作るのですかね

クマやタヌキさんを乗せるためか、
味噌樽を運ぶためなのか。
運転手の息抜きか、
反対派の機嫌をとるためなのか。。

スピードが命なのではないのですかね。
それとも、そんなに急いでどこに行くと云う
コンセプトをリニアでは採用するとか?


もう一つ疑問点が。
リニアには運転者がいないと
聞いていますが
本当なんですかね。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド
345 2015/01/09(金) 17:06:00.12 ID:A5M84vve(1)
リニア報道に圧力が? メディアは不都合な真実をなぜ伝えられないのか!
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/08/41742/
346 2015/01/10(土) 11:04:08.13 ID:vX6Q7pyn(1)
のぞみの所要時間を延ばしてリニア誘導?
347 2015/01/11(日) 12:07:17.76 ID:qwvy9GsQ(1)
>>346
「静岡県知事がしつこいので、のぞみを静岡駅に全停車させることになりました。名古屋までお急ぎの方はリニアをご利用ください。」
348 2015/01/11(日) 21:14:53.96 ID:+eo5QdjL(1)
>>347
実際にありうるから恐ろしい
349 2015/01/11(日) 21:21:19.03 ID:DPkdCoKs(1)
リニアカーは無人運転だそうだが、これは強力な電磁波で運転士がおかしくなっちゃうのを防ぐた

そうなのか
リニアモーターカーな

運転手もいないんじゃぁ
急病人が出たり
変質者が出たら
如何するんだろう。

トンネル内で事故ったり、止まったりしたら
どうするんだろう。
乗客の自己責任で解決ですかね
350 2015/01/11(日) 21:47:57.26 ID:u+jq5Nmb(1)
マイトレーヤは人類に世界平和へのプロセスを提案している
緊急課題は地球資源の分かち合いと環境保護である

人間は地球規模の危機に対応しなければならない、さもなくば破滅しかない
残された時間はわずかである。
世界教師マイトレーヤはキリストとして如来として物質界に臨在して人類を鼓舞している
351 2015/01/11(日) 21:51:45.81 ID:KJ9kBCkD(1)
>>348
ひかりに格下げじゃなく、のぞみのままっていうのがミソだな
352 2015/01/11(日) 22:09:32.15 ID:rzeY1GaO(1)
リニア完成前にアベノミクスのせいで日本崩壊の確率が高いからな
353 2015/01/12(月) 02:26:51.24 ID:8R3acOsz(1)
日本が経済大国と言われるのは
いつまで何だろう

マイナス成長の国が
経済大国と言えるのかな

GDPが中国の半分の我が国が
経済大国と言えるのだろうか

尖閣列島に巡視船を増やしたって
中国の大陸間弾道弾に
どうやって安倍は対処するんだろう

人口が減るのに乗客を
どこからリニアは集めるんだろう

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド
354 2015/01/12(月) 07:03:54.14 ID:T3QfEQaa(1)
諏訪民発狂中w
355 2015/01/12(月) 07:29:41.86 ID:6zGtiTp3(1)
完成した頃には出張なんて無かったりして
356 2015/01/12(月) 07:32:45.20 ID:53FRxoGQ(1)
本社は北京だったりして
357 2015/01/13(火) 16:56:56.37 ID:I1harpGC(1)
今年の経済成長率はいかが
なりましょうや
昨年はマイナス0,5パーセントでした。

私の読みは政府の読みの反対でマイナス1,5パーセントです。
日本経済の下支えは、中国人観光客のガンガンお買い上げだけなのでわ。

消費税を8パーセントに上げたのはキツイッスネ。まだ上げるってだけで
わが国の国民、萎みますよね。

昨年の中国の新車売り上げがなんと☆2349万台です。
日本は
たったの★556万台です。
中国様の4分の一以下です。

あべさんは日本が経済大国だと思っているようですが
錯覚です。尖閣列島に行って
顔を洗ってでも来たら如何。

経済力がない国が幾ら防衛費を増やしたって
蟷螂之斧です。
わが国ニッポン、いつまで経済大国を
名乗っていられることやら。

   なんでも鑑定団 愛のエメラルド
358 2015/01/13(火) 17:08:47.89 ID:D1sum9HF(1)
圏央道高尾山トンネルのケースから見るに
出来るまではいろいろ五月蠅いが出来てしまえばバンザイ一色になる
359 2015/01/13(火) 18:04:06.57 ID:WiTho3QW(1)
中国は自信がないんだよ
もっと誉めてやらないと
ぐれてしまう
リニア新幹線でいいから輸入してやれ
成田-羽田ぐらいなら中国リニアでもいいだろう
360 2015/01/16(金) 10:16:29.37 ID:fOHnN27d(1)
ゼネコンどうせ下請けに発注するんだから、別にゼネコンが受注しなくてもいいやん

とか言う政治家とかいそう
361 2015/01/19(月) 18:14:16.69 ID:3raj3u+i(1)
まだ、JR東海^お花畑さんち^
やる気、満々なのかなぁ。

いやだなぁ 爺たち。
日本列島に災いを残して
なにが日本人だ!
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