【情報公開】JPAの事故【対策検討】 (123レス)
1-

21
(1): 2011/12/17(土)13:37 AAS
冷静に考えてみてよ。
立ち上がりが悪くなったり、浮きが悪くなったりしたら自然と機体買い替えるよね。
機体に飽きも出てきたりするしね。
なにも他人にとやかく言われる筋合いはないよ。
機体の善し悪しの判断が出来るからパイロットなんだよ。
機体の状態も判断できないようなのにライセンス渡す方がおかしいだろ。
22
(1): 2011/12/18(日)00:34 AAS
>>21
もっともな意見だな。
ただ世の中には、自分で自分の機体の劣化具合を、判断できない薄弱なフライヤーがいる。
そんな頭の弱いフライヤーを騙して、機体検査をさせているのがJPAた。
アホフライヤーは、自分が騙されている事さえ気付いてない。
だからJPAを訴えはしない。

良識があるフライヤーは、JPAには関わらない様にするから何の問題も無い。
23: 2011/12/18(日)01:18 AAS
JPAは色んな規則を作くっているが、誰もJPAを信任した覚えはない。
また、世界中のどの団体もJPAを正式団体として認めていない。
何か言いたいなら、少なくともFAIに加盟してからにしてくれ。
1000人程度でぐちゃぐちゃ言うなよ犯害さん。
24: 2011/12/18(日)11:21 AAS
JPA結成時は1400人

現在1000人を切った、時間との戦い
25: 2011/12/18(日)11:29 AAS
国内のパラグライダー団体としてはJHFのほかに、茨城県知事認証の
日本パラグライダー協会(以下JPA)が存在する。2003年に発足したJPAは、
名称こそ日本パラグライダー協会と公共団体のように写るが、その実態は
パラグライダー輸入代理店(実質的には1社)及びその直系パラグライダー
スクール(フランチャイズ店)そしてその会員(客)であるJPAパイロット会員
のみで構成されている。 会員数は約1,000人程度。JPAは日本だけの団体
であり、国際航空連盟や日本航空協会および日本ハング・パラグライディ
ング連盟といった国際的公共団体とは全く関連のないパラグラダーの
1グループである。
また、1992年から1994年の間にも、パラグライダー輸入業者によって設立
省1
26: 2011/12/18(日)12:58 AAS
>>22
と言うことは、グライダーチェックに出すパイロットは自ら私は馬鹿で愚かなフライヤーだと大声で叫んでる様なものなのでしょうか?
27
(1): 2011/12/18(日)17:46 AAS
何時から、会員? 投稿者:小池 投稿日:2010/05/28(Fri) 12:00 No.637
今年度、4月都連への加盟をしたが、通知も会員証もなく、なんの音沙汰もありませんが、
確かに、規約にも何も、書いてありませんから。発行も通知もありません。で終わってしまいますが。教員・助教員の為の連盟でしかありません。一般フライヤーには、肩身の狭い組織としか言い様ありません。
フライトエリアは、都外近郊でフライトすることになりますから、賛助会員で他県連に加盟したくなります。
これでは、発展するよりも、衰退のほうが早いです。
28: 2011/12/19(月)06:18 AAS
>>27
教員更新講習やリパック講習どれもホームページで開催日が掲載されています。
パイロットの方も自由に参加できます。
どんどん参加して下さい。
大会のスタッフ参加も大歓迎です。
JHFは完全に開かれたフライヤーの為の連盟です。
貴方の積極的な参加をお待ちしてます。
29: 2011/12/19(月)16:20 AAS
東京都連はなし、会費をとるだけ
30: 2011/12/19(月)18:48 AAS
三重の四日市もJPAですか?

死亡事故に違法無線、公園の無断使用等問題多いエリアみたいですが
31
(3): 2011/12/20(火)00:44 AAS
スクールではなく、地元のフライトクラブ。
公園は昔から使用しており、黙認状態でとくに苦情等はなかった。
現在は他にランディングを移したと聞いている。
スクールでは無いので、誘導等営利目的の無線使用は一切なかった。
有資格者による一般的なモービル使用と言ってよいだろう。
事故を起こしたのはよそから来たJPA系のフライヤー じもPではない。
32: 2011/12/20(火)07:40 AAS
京都で勝ってに保安林を伐採して山頂を丸裸にしてなし崩し的にエリアを作ったJPA
スクールとは違う。
ランディング付近の池は貴重な水鳥の生息地であったがパラグライダーが上空を通過するストレスから生息数が激減している。
33: 2011/12/20(火)09:12 AAS
>スクールでは無いので、誘導等営利目的の無線使用は一切なかった。
>有資格者による一般的なモービル使用と言ってよいだろう。

ド素人の言い訳、「きらら」らしい
34
(1): 2011/12/20(火)09:14 AAS
>>31
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090502ddlk24040190000c.html
四日市のパラグライダー墜落:市、無許可着地を黙認/三重/2009.5.2
◇愛好家らに使用中止申し入れ
四日市市水沢町の市水沢市民広場(通称・星の広場)そばで4月30日
に起きたパラグライダーの墜落事故で、同広場をパラグライダーの着地点
として使用することを、市が長年にわたって黙認していたことが分かった。
管理する市教委は黙認していたことを認め、無許可で使用していた地元
のパラグライダー愛好者クラブに、広場へ着地しないよう申し入れた。
広場は一般開放されているため、一歩間違えば市民を巻き込む可能性が
省13
35: 2011/12/20(火)09:24 AAS
無線誘導ミス、ラジコンフライト<JPA公認スクール>
http://www.asahi.com/national/update/1010/TKY201110100240.html
パラグライダー着陸失敗、女児の頭に衝突 長野
10日午後0時45分ごろ、長野県辰野町上平出の辰野ほたる童謡公園で、
東京都小金井市前原2丁目の自営業山本直哉さん(38)のパラグライダーが
着陸に失敗し、遊具で遊んでいた長野県伊那市手良沢岡の介護士女性(31)
の長女小松佐那子ちゃん(3)の頭部に衝突。佐那子ちゃんは頭の骨を折る
重傷を負い、伊那市内の病院に運ばれた。命に別条はないという。
伊那署は業務上過失致傷の疑いもあるとみて、事故原因を調べている。
同署の調べでは、パラグライダーは1人乗り。山本さんは仲間約20人と、
省3
36: 2011/12/20(火)09:36 AAS
>>34
JPAと関係ないエリアで余計なお世話をするな

JPA自身のことをしっかりやれ
37: 2011/12/20(火)13:08 AAS
東海の事故は全てJHFだとおもってたが、ちがってたのか?
38: 2011/12/20(火)18:23 AAS
>>31
苦情がないから不法占拠しても問題ないのか?

スクールじゃないからエリア管理目的だけでもアマチュア無線使って問題ないのか?

死亡事故がクラブ員じゃなかったからクラブには関係ないのか?

公園横の空き地をLDに変えたみたいだが公園で子供が遊んでいても
公園上空を超低空で侵入してくるのは使えなくなった嫌がらせか?
39
(1): 2011/12/20(火)20:58 AAS
相変わらず四日市の話題になると言い訳レスするクラブ員がいるな藁
40: 2011/12/20(火)20:58 AAS
<JHFの会員サービスがよくなった、>
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、ますます
ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素はJHFの活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

JHFレポートへの印刷物同封について、ご案内します。
次号は、1月31日に発行、フライヤー会員個々に発送します。
前々号同様、第三種郵便ではなくメール便を利用しますので、
JHFレポート以外の印刷物を同封することができます。
都道府県連盟からその地域に在住のフライヤー会員に絞り込んで
お知らせ等を送ることが可能ですので、ご利用ください。
1-
あと 83 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s