【みすずちん】ハング総合 5機目【ファイト】 (502レス)
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303 今日は午前休暇 2011/10/04(火) 10:17:04
ハングのハードルは初期の離着陸かな。
それに比べてパラは離着陸の習得が容易。

最初のうちはパラの方が安全。
期待が上級機になるほどハングの方が安全。
と感じてました。
304 2011/10/04(火) 12:04:41
初心者の練習の様子見てると、
やっぱ左右のコントロールが最大のカベだ
それが乗り越えられずに意欲喪失して辞めていく人もいる
305 2011/10/05(水) 10:12:11
>>303
その通りだと思う、
両方出来るエリアなら最初にパラで入門して
浮遊感や飛行感覚をつかんでからハングにシフトするのも有りかな
多少時間と金が余分に掛かるけどハードルは低くなると思う。
306 2011/10/07(金) 00:14:40
パラはじめたら、これでいいやって人も多いからあんまお勧めしない。

テイクオフランディングがまったく違うから変な癖つく可能性ある。
普通にハングを始めるほうが、最終的にはよい結果になるよ。
307 2011/10/07(金) 07:35:49
>>306
ハング引退後の十数年後にパラを始めましたが、
「パラはじめたら、これでいいやって人」になりました。

潰れやらで怖い思いをしたり、立ち上げミスで藪に飛ばされたり、
なんやかんやでパラの怖さ怖い思いをしました。
家庭の事情でNP取得前にパラを引退して再び十数年。

次に始められるのなら、どちらか迷うだろうな、、。

私は >>305 の案に賛成です
308 2011/10/07(金) 08:10:34
ハングから始めて、挫折したらパラに行けばいいんじゃない?
309 2011/10/07(金) 09:50:35
まあハングも現在スクールを引っ張ってるのは昔からやってる爺さんばかりだし
その人々が引退したら終わりかもしれない、
そう言う意味では早めにやっておかないとスクール自体が絶滅して出来なくなるかも。
パラは・・・・ まだ大丈夫だと思う・・・
310 2011/10/08(土) 10:59:06
ウーピーは解決策として出てきたのだろ
ハングはスクールそのものが要らない
311 2011/10/09(日) 00:53:29
>>309
パラも同傾向です。
5年後にハング全滅。
10年後にパラ全滅。
していても不思議で無いんです…。
312 2011/10/09(日) 10:19:10
ウーピー、どうなんだろ?
313 2011/10/09(日) 19:13:51
ウーピー気になるが、地面の悪い所じゃ組みたくないね。
ノーズクラッシュしたらどうなるのかも気になる。
ハングもウーピーみたいなコントロールにしたら楽かも。
314 2011/10/10(月) 11:01:05
ハングとウーピーって違うの?。
ウーピーって、舵面操縦型なの?。

リジットのハングもバーに繋がったワイヤーで舵面を操作
してるから、体重移動型とも言い切れないよな。
315 2011/10/10(月) 14:12:35

特小はレジャーで使えます

316 2011/10/10(月) 14:18:25
バカな不法電波が騒いでいる、ハングに多い
>パラグライダーのフライトでは人命に係わる交信に使用してるので最優先でお願いします。
>フライト中は混信してもチャンネル変更する事は不可能ですので、
>混信で事故が発生した場合には関係機関の協力を得て混信元を必ず捕まえます
317 2011/10/10(月) 17:15:58
ウーピーの動画、見た。
アトスやスイフトの方がカッコイイ!って思った。
318 2011/10/11(火) 11:41:55
ウーピーは色物です
319 HelloCQ ◆H2u4HYHizs 2011/10/12(水) 06:35:14
生活保護費の総額が3兆円なんだって。

そのなかで「働くより生活保護が楽」という若者が増えてるって。
日本国の邪魔でしかないな、日本にとっては邪魔なゴミだな。

ニート狩りをして、東北方面で強制労働させるのが良いだろうか。
でも、無能なニートを集めても「火力発電の燃料」以上の価値は
無いかもしれない。発電所の燃料にするのは人道的にアレだしな。
海外の富裕層にニートの臓器を売らせて、仲介料を復興予算にしたら
どうだろうか?。

日本にとっての邪魔なゴミVSパラ無線叩き。この対立って、はなから
ナンセンス。同じ無職の範囲内で論じるべきだよな。

空き缶集めたり雑誌集めたりして日々の糧を稼ぐホームレスの方々
の方が”何もしない(何も出来ない)ニート”よりも社会に貢献
してる。だから、人としてはニートよりも上だと思う。
失業保険でハロワに通ってる人も、その失業保険は「それまで働いて
きた実績に対する対価」だから、金持ち父さんのスネとは根本的に
違う「自分の能力で獲得した金」だよな。ニーとより上だね。

金持ち父さんのスネに頼ってヌクヌクと贅沢な暮らしを享受しながら
ネットに張り付いてるのは、単なる「役立たずの無能力者」だよな。
320 2011/10/13(木) 01:29:03
>>319
俺のレスを引用してるみたいだが、間違えてるぞ。
コピペも真っ当に出来ないのか?、ニートなのか?。

<<正しくは↓>>
日本にとっての邪魔なゴミ=パラ無線叩き
パラ無線叩きvsスカイレジャーを楽しむ勤労者
321 2011/10/13(木) 10:18:19

パラ無線叩きvs悪徳パラスクール業者


<子分のスカイレジャーを楽しむ勤労者を相手にしていない>

322 2011/10/13(木) 10:47:19
日選は太田氏が取ったか。成立したのかな。
323 2011/10/13(木) 11:41:13
ニッセンて書くと通販かなと思うぞ
324 2011/10/15(土) 06:48:18
クソ渋かったみたいだね…
325 2011/10/15(土) 21:55:42
ウーピーの動画見つけた。軽いハングってところ?

http://www.youtube.com/watch?v=dYlZ2GGk8HI&feature=related

326 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 2011/10/16(日) 01:14:36
いいじゃん。どこでできるんだろ?
327 2011/10/17(月) 16:50:33

スカイレジャー・パラグライダーは

DCR上空をもっと活用すべし

アマチュア無線&特小(上空移動)から撤退すべし



328 2011/10/17(月) 17:26:23


アルバイト店員の抵抗が激しい

堀の外へ出せと騒いている、

格差抵抗?
329 2011/10/19(水) 21:55:06
ウーピーFlyって性能的にはどうなんだろう?。

330 2011/10/21(金) 15:23:21

<パラ新党(振興宗教)、パラスクール業者は

「デジタル簡易無線(上空)」の世界で思う存分あばれてちょ〜よ>>

<パラグライダー業界は、電波法を守って正しく公共の電波を使いましょう!!>
1・アマチュア無線:スカイスポーツ・レジャー業務に使用できない。(レジャー&業務共)
2・小電力無線(特小);上空移動で使用できない。(レジャー&業務共)
3・簡易無線;レジャー用途に使用できない、
業務(仕事)用途であっても上空移動で使用できない。


331 2011/10/23(日) 07:51:27
パラの話題はスレ違い。

>>330 はカタカナも読めないほどの低脳なのか、バカは来るな!
332 2011/10/25(火) 18:28:46
最近、信じられないことを聞いた。
フライヤー登録の保険って、いざって時に使えない役立たずらしい。
333 2011/10/25(火) 19:04:32

大昔から、今さら
334 2011/10/25(火) 21:05:29
>>332
誰がそんなこと言ってるのか公表してくれ
335 2011/10/26(水) 01:06:50
個人を特定できるのはアウトじゃなかったっか?
やんわりと言うと、今年の初めに建造物に接触した***。
フライヤー登録を使おうとしたら、多方から待ったがかかったらしい。

圧力って怖いなー
336 2011/10/26(水) 01:14:04
保険を使えないって、詐欺だぞ
個人を特定してハッキリした方がいいだろ
337 2011/10/26(水) 01:17:14
マジでハッキリされてくれよ
フライヤー登録が本当に詐欺なら、加入してる人全員に知らせる必要がある
338 sage; 2011/10/26(水) 01:34:05
その***は他にも保険に加入していて、
登録料が上がるからってことで「なるべく」他のry
・・・聞いたのはここまで。

色々と大事に至らなくて良かった。

339 [sage;] 2011/10/26(水) 02:02:02
どこのエリア??
340 2011/10/26(水) 02:30:50
これ以上はダメポ
341 2011/10/26(水) 12:24:13
自演か事実かよくわからんけど、フライヤー登録があやしくなってきたな

今の登録人口の年齢や性別や所在地とかをまとめた表みたいなのはないのか?
あと、登録者数の推移と事故の割合とかも見たい・・・

とりあえず、JHFのHPには見当たらなかった。

342 2011/10/27(木) 08:40:24
>自演か事実かよくわからんけど、フライヤー登録があやしくなってきたな

またなんの根拠もなくそういうことを言う
落ちて死ねよ
343 2011/10/27(木) 13:54:54
>> 335
> フライヤー登録を使おうとしたら、多方から待ったがかかったらしい。
多方って何処だよ、
有るとすればそれはパラのJPAの保険だろ、
JHFの保険は加入者が直接保険会社に請求するので間の関与は無理、
JPAはJPA経由での請求になる、その際にJHFの保険にも入っている場合は先にJHFの保険使用を指導される
344 2011/10/27(木) 16:33:07
ここはハング板なのだが、パラの話か?
フライヤー登録以外に使える保険なんて入ってる人は少なそうだし。
345 2011/10/28(金) 10:27:27
> パラの話か?
だから元発言の人がパラのJPAの保険とJHFの保険と混同してるのでは無いかという話、
JHFの保険使用で断られた事は知らない、
ただハングのJHF保険のリスクが高すぎるのでJHF総会でもハングとパラを分けるべきだという意見が出た、
しかしハングの重鎮の発言力などでパラと一体化と言うこと収束してる

正直なところ現在のハングは保険やエリア維持など色んな面でパラの恩恵を受けてることは間違いない、
エリアでは偉そうな人も多いけどもっと交流を深めてうまく立ち回らないと保険とか分けられちゃうよ
そうなれば絶滅へ一直線だ
346 2011/10/28(金) 23:51:53
ニューウィングスはうちの親父の会社だったけど、まさか2chで名前が
出てるとは思いませんでした
他に国産メーカーってありませんでしたっけ?

347 [sage;] 2011/10/29(土) 01:09:56
国産メーカーかぁー、ビッグバードとかあったねー
今だとハーネスメーカーのEXEくらい?

国産の会社とまではいかなくても、形状の研究とか、なんかこう・・・
技研的な所があればいいのにと最近思うようになった。

でも実際どうなんだろ?
ハングってこれ以上進化する物なのだろうか?
348 2011/10/29(土) 07:50:09
あと、ファルホーク
349 2011/10/30(日) 08:59:52
学生時代、三島のNewWingsには何度か泊めてもらったっけ。
懐かしいな。
350 2011/10/30(日) 12:50:26
そういえば宿泊出来るように手作りベッド置いてあったような記憶が…
今はもう工場畳んでますが、懐かしいですね
351 2011/10/30(日) 14:21:27
何人かでの二泊三日の合宿だった。
先輩が美人の妹(@他所の女子大)をハング体験に連れてきてた。
私は中日が成人式だったので、1人で車で三島と故郷を往復し
ました。
合宿に酒は付き物で、三日目は二日酔いで練習してたっけ。

何もかもみな、懐かしい。
352 2011/10/30(日) 22:31:28
>>347
なにを進化と考えるかが問題だ
353 2011/10/31(月) 17:58:08
まだ進化すると思う。根拠は無い。
技研的なもの・・・無い物は作れ!

シングル機の性能でいいから機体重量が10キロで、スポイラーで
超スポットランディング出来る機体がほしい。
これなら狭い砂浜にランディングして機体かついで磯を歩ける。

354 2011/11/01(火) 00:20:13
懐かしんでないでエリアに来てくださいよ。

人がいないんだよ。
懐かしんでるうちに帰る場所がなくなるぞ。

ハングは進化してるでしょ。
固定翼乗ってみなって、あるいはスイフト。
富士山の火口の写真見たときたまげたわ。
355 2011/11/01(火) 02:44:35
「これ以上になるか?」ということが重要。
滑空性能・利便性・低価格化、これらは改善の余地があるか?


滑空性能に関して言えば、これ以上のモノにはならないんじゃない?
今よりさらに機体の中をカーボンにしたりアスペクト比を大きくしたり色々とやってみても、
性能は「大して」変わらない気がする。

利便性に関して言えば、リジットやセールプレーンよりはマシにしてもまだ大きい。
ショートパック並みの大きさに簡単にできて、特別なキャリアーを付けなくても積めればもっと良くなると思う。
でも実際それをやるには、スパーを改良(改造?)の必要がある。

値段はこの10〜15年でかなり上がってる。
その分性能も上がってるから妥協するべきなのか?
それでも、初級中級機は高い。
もっと安くなれば続けやすくもなるし、やめてた人も戻り易くなると思う。
以前にこのスレかどこかで見たんだが、日本中のエリアやショップなんかに眠ってる生材や処分機を再生して格安で提供するのが
現実的でいいと思う。

>357
超スポットランディング・・・
「超」とまではいかなくても、シングルなら出来そう・・・
スポイラーですか・・・取り付けるには、セールとフレームの両方を大きく変える必要がありそうですね

機体重量10kgは魅力的ですね。
ハーネス他を合わせても20kgくらい、これならテイクオフもやり易いし運びやすく保管も楽そうですね。


356 2011/11/02(水) 07:46:48
性能と利便性
エンジンで離陸上昇、プロペラをフェザーにしてソアリング。
法的には「フットランチ」。

利便性
空気で膨らますウーピー

利便性と低価格化
セールプレーンや軽飛行機のような「共同所有」
大きい家の人の家に置いて貰えば駐機料節約
357 2011/11/02(水) 13:26:59
ハングはコントロール方法変えてセールをしっかり張ればもう少し高性能になるはず。
セール上面にファスナー付けて、開くとスポイラーになるとか。

今は、人が少なくて、飛びに行きたいと思ったときにはエリア無くなってるかもね。
ハング人口増やすには、価格路線か、自動操縦かなあ。

358 2011/11/02(水) 22:32:49
メーカーが滑空性能ばかり追い求めてる間に、客はどんどん離れていく
359 2011/11/02(水) 23:03:08
そんなに重たいのいやならパラやれよ。

そもそもありえないような軽量の機体を作れとかあほかよ。
1000万とかでもいいなら作れるかもしれんが、お前らみたいに
エリアにも来ないくせに文句ばかり言うようなのはフライヤー
じゃないわ。

電車で運べるようなショートリパックの軽い機体だって
あったのにお前ら買ったか?

売れないものを、買いもしない口だけのヤツラ向けに作る
メーカーはねーよ。




360 2011/11/02(水) 23:22:08
と、お殿様が申しております
361 2011/11/03(木) 02:12:29
>電車で運べるようなショートリパックの軽い機体だって
>あったのにお前ら買ったか?

申し訳ないお殿様、それはいつごろ?

電車に手荷物(?)として持ち込めるのなら、
普通自動車だけじゃなくて軽でもいけそう


362 2011/11/03(木) 16:46:00
10年ほど前にドイツ製のダブル60%機で1.8mショートパックがあった。
今のファルコン3も1.8mに出来るのでは?組み立てに30分かかると見た記憶がある。
これなら道路わきのガードレール越しで飛んで、山チンか海岸砂浜に超スポットランディングできるかも知れないが
50万の機体をぶっ壊す覚悟は無理。
海岸の磯に突っ込むのも怖いし。

パラに乗れというのは、バイクで言う所のスーパースポーツ乗りに
バカスクで我慢しろと言ってるようなものだ。

363 2011/11/03(木) 19:07:07
>>359
>電車で運べるようなショートリパックの軽い機体だって
>あったのにお前ら買ったか?

買った人いるよ
それがなにか?
364 2011/11/03(木) 20:51:59
そうだな、お前じゃない誰かが買ったんだよなw
365 2011/11/03(木) 23:32:24
おれは世にあるハングを全部買わないといけないのか
おまえバカ?
366 2011/11/03(木) 23:53:48
釣られてやんのw

367 2011/11/03(木) 23:54:27
やっぱりバカか
368 2011/11/04(金) 01:31:16
1.8mは魅力的ですね・・・
でも組むのに30分も掛かってしまうのはキツイですね。

どんな仕組みなんでしょう?
スペックデータとか残ってないんですかね?
369 2011/11/05(土) 02:12:38
データ、無いんですか?
http://www.delta-club-82.com/bible/search-hang-glider.htm

↑海外のサイトだけど、ここに載ってますか?
370 2011/11/05(土) 07:14:49
2mって書いてる。今は撃ってないと思うが。
http://www.delta-club-82.com/bible/181-hang-glider-funfex.htm

371 2011/11/05(土) 08:25:48
ちと前に話題になってたのはこれかな。2.4m
http://www.flylight.co.uk/hanggliding/discus.htm

去年あたり、飛んでる人見た。まだ売ってるかも?
372 2011/11/05(土) 20:05:48
ディスカスは今いっぱい飛んでるけど
373 2011/11/27(日) 17:10:46
ディスカスって、セールプレーンにも有ったような、、。
374 2011/11/29(火) 10:07:58
茶々じゃないけど
今時のグライダーはセールじゃないからセールプレーンって少し違和感があるね、
375 2011/12/02(金) 22:31:04
値段もセールとは言えないし。
376 2011/12/04(日) 08:38:16
>>374
FRPだもんね。
プライマリークラスのグライダーをFRPで作ったのがドイツだかに
有ったよね。少し改造すればフットランチのハングにならないかな?。

377 2011/12/04(日) 12:25:01
<悪党(振興宗教)パラスクール業者は

デジタル簡易無線(上空)の世界で思う存分あばれてちょ〜よ>

1・アマチュア無線:スカイスポーツ・レジャー業務に使用できない。(レジャー&業務共)
2・小電力無線(特小);<陸上無線>上空移動で使用できない。 (レジャー&業務共)
3・簡易無線;<陸上無線>レジャー用途に使用できない、
業務(仕事)用途であっても上空移動で使用できない
378 2011/12/04(日) 18:16:38
>>376
だれも考える事は同じ。
もうちょっと洗練されたらほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=hwBbPyDikq4&feature=related

379 2011/12/04(日) 19:07:28
>>378
爆笑した、吹いた。
プライマリークラスじゃなくてソアラーじゃねえのか?。

380 2011/12/13(火) 13:12:17
機体を自分で保管するときに迷うんだが、ファスナーって角無しは下だよな?

違ったか?
違う場合理由よろ
381 2011/12/14(水) 23:21:33
角は関係なく、アップライトの出っ張り具合だけだと思う。
382 2011/12/17(土) 03:45:27
そうなのか?
自分のところはキングポストがあるやつはファスナー上だった。

・・・アップライトが出っ張ってると、置いたときに具合悪い??
歪む事は無いと思うが、付け根のボルトに負担が来るのか?
383 2011/12/17(土) 06:16:32
角なしはクロスバーがカーボンなのでキャリヤの打撃を避けるためにファスナーを下に積む。角ありはコントロールバーでガタガタなると痛むのでファスナーが上といわれています。 
384 2011/12/20(火) 23:46:12
迷信でしょう。
キャリアのバーとグライダーのボルトなどの突起が当たらなければ大丈夫だと思う。

ところで、茨城ホットスポットは異変無し?
385 2012/01/11(水) 20:43:51
事故おきたけど、そのエリアを使用してるスクールとしては隠したいものなの?
386 2012/01/12(木) 06:33:31
http://www.asahi.com/national/update/0106/NGY201201060016.html

これですか
お悔やみ申し上げます
387 2012/01/12(木) 07:07:23
ちょっと検索したところ、三河フライヤーズクラブのサイトトップで事故について触れてますね
約20年の経験ということですからスクールの管理外ではないでしょうか
もしスクールに責任があったとしても、隠したいのは隠したいでしょうけど
388 2012/01/13(金) 17:16:42
原因は脳梗塞?
389 2012/01/14(土) 10:07:20
今年で29なんだが、今からハング始めれる?
390 2012/01/14(土) 12:31:03
その年齢をどう気にしてるのかわからないけど
なんの問題も無いと思うが
391 2012/01/14(土) 13:22:43
なんか同世代が居ないんじゃないかと思って聞いてみた
392 2012/01/15(日) 03:30:13
>>388
まじで?
393 2012/01/15(日) 20:34:51
>>392
年齢からして、そんなものではないかと予想。
70になっても飛んでたいね。
394 2012/01/15(日) 23:03:44
なんだ予想か
395 2012/02/12(日) 21:11:41
jhfレポートの内容が「飛行と健康」
心筋梗塞増えるのだろうか?
396 2012/02/19(日) 18:01:14
体重80kg以上あるんだけど、スクールに重い方がよく飛べるって言われたけど本当??
397 2012/02/19(日) 18:25:59
>>396
軽いと損。ソースは俺!
398 2012/02/19(日) 18:33:43
航空機は軽い方が良いんじゃないの?よく分からないけど。
399 2012/02/19(日) 22:01:19
空力的理由で、重い人が大きいサイズに乗るほうが有利と言われてる。
一般的に言われている理由が本当かどうかは分らない。
体重があれば好きな機体が選べる事だけは本当。チビデブだと苦労するだろう。

400 2012/02/19(日) 22:04:42
>>399
解説サンクス!
401 2012/02/24(金) 21:37:32
大きな機体の方がレイノルズ数が大きいため、相対的に抵抗が少なく、
つまり性能が良いといわれています。また、ガイジンのテストパイロット
は体重80kg程度の人が多く、つまり日本では重い人用の機体が
最もよくテスト・チューニングされるという事情もあるようです。

ただし、性能云々は置いといても、体重のある人は怪我しやすい傾向が
あるように感じます。また機体が大きくなれば例えばアップライトも長
くなりますが肉厚等は同じなため、機体も壊しやすくなります。
402 2012/02/26(日) 23:38:21
ハングって、翼にペイントってできる?
痛グライダー作ってみたいんだが?
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