ハンググライダーを始めたい (616レス)
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28: 2007/09/05(水)20:47 AAS
会社に置いたまま、もう何年も着ていないハーネスをつけてみた。
思ったより重く感じた。
これプラス30キロか・・・初めての頃そう思って、少しびびった。
着ているのを女性社員に見られた。
彼女が着るというので着させた。
カラビナを思い切り上にひっぱったら、又が痛いと言った。

考えてみると、練習中は足の筋肉痛が痛かった。
山飛びの時は並んでいる間腰が痛くてたまらなかった。
今はもう歳だし、あの練習には耐えられないだろう。
しかし、練習しているときほど充実した時はなかった。
29: 2008/04/26(土)19:06 AAS
ちなみにお金はどれくらいかかるものなんでしょうか?
自分は大学生なんですが、月3万程度のバイトで賄えるものでしょうか?
30: 2008/04/27(日)14:42 AAS
そのバイト代をまるまる2年間ハングにつぎ込めるならイケル。
31: 2008/05/11(日)17:27 AAS
今から始めるやつっているんだな。
全国で年間に50人位いる?
32
(1): 2008/08/14(木)21:12 AAS
変な質問かもしれませんが、雲の脇とか中を飛べるものなのでしょうか?
パラグライダーでは降下するのが難しいというような話を聞いたことがある
のですが、ハンググライダーではどうなのでしょうか。
33
(1): 2008/08/15(金)00:31 AAS
>>32
雲の脇はまだ良いが雲の中はマジやばい。
まず、雲の中は視界がほとんどなくなる。
そんな中でターンを繰り返したりすると、東西南北ばかりか水平方向さえも見失ってしまう。(見当識失調=バーティゴ)

また、雲があるって事はそこに上昇気流があるって事がほとんど。
小さな雲ならまだしも、積雲だと強烈な吸い込みで制御不能になる。
ましてや厚い積雲や積乱雲だと、その中はまるで洗濯機みたいなもんだ。
ぐっちゃぐちゃにかき回されて見知らぬところに飛ばされて・・・・落ちる。

自分も一度積雲に吸い込まれかけた事がある。
コントロールバーを目いっぱい引きこんでもバリオメーターが鳴りやまない恐怖はもう二度と味わいたくない。
34
(2): sage 2008/08/15(金)09:05 AAS
積乱雲には絶対近づくな。
近くには強い吸引風あるぞ。
中に入ったりしたらまず命は無いと思え。
運悪く入ってしまったら、ベースバーに乗り、カラビナを外し、飛び降りろ。
雲を抜けて地上が見えたら緊パラを投げろ。
無傷とは行かないが、これが命を拾う可能性がある唯一の方法だ。
可能性は低いがな。

と昔習った希ガス・・・
35
(2): 2008/08/15(金)20:20 AAS
広島か岡山でハングを習いたいんですが
いいエリアはありますか?
36: 2008/08/15(金)21:37 AAS

ない!!
37: 2008/08/15(金)21:47 AAS
どんなに少なく見積もっても
その二県のどちらかで習おうとすると
90%異常の確立で
犯罪者になれる
38: 2008/08/15(金)22:28 AAS
>>35
神ノ倉エリアだな
39: 2008/08/17(日)21:18 AAS
現在も講習してるのは白木町?の神ノ蔵のコットンクラブだけだとおもう。

5年以上前だと岡山、福山にもスクールがあったんだけど。
40: 2008/08/17(日)22:01 AAS
>>33,34
ありがとうございます。
ハンググライダーは、飛行機みたいに機首?を下げて急降下できるから、
上昇気流が強くても平気なのかなと思っていましたが、そうではない
んですね。ベースバーというのは目の前で握っているパイプのことかと
思うのですが、ずっと引いていると垂直降下みたいになるのでしょうか?
そしてそれでも脱出できないのでしょうか。
41: 2008/08/17(日)22:22 AAS
ベースバーを引きこんでも、その分の重心移動しかないから。
間違っても垂直降下なんか出来ないよ。

横から見たハングの絵を描いて考えれば分ると思うけど…
42: 2008/08/17(日)22:40 AAS
だもんで、積雲(積乱雲)の吸い込みから逃げる場合、まずはベースバーを目いっぱい引きこむ。
これは沈下速度を大きくするのと、機速を大きくして吸い込みが起きている空域から逃げる意味がある。

ちなみにハングのような形状の機体は、ベースバーを引きこむと方向安定が低下する。
思いっきり引きこむと、ちょっとのことで大きなヨーイングとローリングを繰り返す可能性がある。
とくに吸い込みから逃げているような状況では、外乱も結構あるので体力的にも精神的にも厳しいよ。

それでも高度が落ちないで、位置的にも吸い込みから逃げられないと判断したら…
ハイバンク(70度以上)の旋回によって高度を落とす。
通常のハイバンク旋回はベースバーを押し出してコーディネートターンをするのだが、緊急回避の際には
バーを押し出さず、意図的にサイドスリップさせて高度をロスする。
自分はこれで助かったよ。
省5
43
(2): 2008/08/17(日)22:58 AAS
再度お答えいただき感謝です。
実は学生時代セールプレーンをかじったことがありまして、巡航速度が
100キロ弱はあるので、上昇気流に捕まるということはないんです。
もちろん積乱雲が出てるようなときは飛びませんし、雲の中を飛ぶことも
ないんですけど。(というより、運中はもちろん雲に近づき過ぎることも
法律で禁止されていますが。)
パラグライダーやハンググライダーは法律で禁止はされていないはずなの
で、もしかしたら雲の中がどうなっているか経験できるのかなと思った
のですが(実はこれ、個人的な夢なのです)、法律云々以上に危険な状況
に陥る恐れがあるのですね。
44: 2008/08/17(日)23:58 AAS
>>43
パラやハングは航空機じゃないから航空法が適用されないんだよ。
だから飛ぶ場所も降りる場所も航空法では規制されにくい。

ハングの巡航はせいぜい40キロ。
最高速はがんばって80キロ程度。
セイルプレーンなら200キロぐらい出るでしょ?

サーマルソアリングが出来るようになれば、小さな雲と戯れることはできるよ、条件さえ揃えばね。
サーマルが気持ちよくあがって、低層に小さい雲がある条件ってのはあんまり出くわさないんだよね。
自分が良く飛んでた信濃平や尾神岳や朝霧高原では。
45
(2): 2008/08/18(月)23:15 AAS
パラに比べてのハングの利点ってどういった所でしょうか?
46: 2008/08/19(火)02:45 AAS
>>45
スピードが速い、滑空比が良い、宙返りができる。
簡単に言うと機体性能がいい。
ただし欠点もあり、ハングを選ぶ人はパラの1/10ぐらい。
47
(2): 2008/08/19(火)07:31 AAS
>>45
あと、万が一墜落した時の怪我の具合も、フレームがある分ハングのほうが軽い。
気休め程度だけど。

どうでもいいけど、リジットだとノーズクラッシュ時に、頭が機首より前に出ちゃいそうで恐い。
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