【グライダー】追憶、中村光宏教官 (280レス)
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21
(1): 18 2005/05/17(火)16:59 AAS
>19
>20
ありがとう。

やっぱウインチの巻き上げ速度も関わってくるのかなぁ。
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)17:15 AAS
>>21
ウインチの巻上げ速度も当然関わってくるはずだけど、単純に失速しただけなら
80mもあれば十分回復できるはず。
23: 18 2005/05/17(火)17:37 AAS
そうだね。
やっぱ横方向のチカラって大変だよね。
映画「トップガン」で片肺でスピンで落ちたもんね。
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)18:05 AAS
やや追い風気味だったらしい
25
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)18:58 AAS
>>19
ロール軸?
ヨー軸で回転するんじゃないのか?
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)19:06 AAS
教官が低空で絶対速度抜くなって言う意味がよく分かった
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)19:12 AAS
グライダー事故は爆発炎上が無いからツマランな〜
28
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)19:38 AAS
イニシャルで頭上がっちゃったんだろうか。
学生の時、安全高度までは絶対に機首上げしちゃいかんて
教わったけど。
29: 19 2005/05/17(火)19:47 AAS
>>25
微妙な日本語スマソ、ロール方向と考えてください。
ヨー軸で回転するのはフラットスピンでは?
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)20:09 AAS
>>28
安全高度以下で操縦竿抑える力抜こうもんなら後席の中村教官の
怒鳴り声が聞こえたもんだが…。
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)21:07 AAS
北大でもこんな事故あったよな
32
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)21:16 AAS
ランウェイ西側にブラニク墜ちた事あった
どこの合宿の時かは忘れた
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)21:56 AAS
>>25 基本的なスピンというのは、片翼失速の事。
片方の翼は全く揚力を発生させられないのに対して、
反対側の翼は、揚力を発生させ続けている。
だから、ロール軸の回転が止まらない。

失速翼の空気抵抗により、ヨーモーメントも出るが、
全体的には、ロール運動が中心。

ただし、このロール運動は、エルロンでは止められない事に注意。
34: くされ参整 2005/05/17(火)22:03 AAS
府大の卒業生ですが・・・
あらためて自分のログブックを見直してしまいました。
妻沼(トレセン)で5発お世話になってました。
人間味溢れる教官だったと記憶しております。
ご冥福をお祈りいたします。

NHKのニュースで佐々木教官が登場したのには
びっくらこいた・・・
35
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)22:06 AAS
なんでテールウィンドで離陸したのでつか?
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)22:12 AAS
>>35 久住滑空増は、着陸は、どちらからでもできるが、
離陸は、山に向かってしかできない構造。
だったはず。

10年前はそうだった。改修工事の話は出ていた気がするけど…。
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)22:13 AAS
魔が
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)22:15 AAS
着陸はどちらからでもできるのに、離陸は一方からだけって???でつね。
ウインチの場所の問題だけなの?
39: 32 2005/05/17(火)22:18 AAS
スマソ、ブラニクじゃなくてASK-13だった。
40
(1): くされ参整 2005/05/17(火)22:22 AAS
ピストとウインチ間で高低差が30m位有りませんでしたっけ?(ウインチ側が高い。)
逆進入するとグライダーの滑空比と斜面が一致しちゃって
全然接地できなかった記憶があります・・・
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