【グライダー】追憶、中村光宏教官 (280レス)
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)11:14 AAS
言葉もありません。
2
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:26 AAS
中村さんってあの学連の人じゃないよね?
3
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:40 AAS
>>2
学連の人
4
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:41 AAS
>>2
学連にはもう一人「中村さん」がいます。
今回の中村さんも学連の人。

つ菊菊
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:43 AAS
>>2 信じられない事なんですが、あの学連の人なんです。
6
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:49 AAS
機体はASK13?
7
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:51 AAS
>>6 プハッチでした。 13なら揉まなかったかも…。
8
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:52 AAS
>>7
え、スピン入ったの??
読売の記事には失速としか出てなかったけど。
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)12:57 AAS
>>8 機体の向きや、報道を総合すると、信じられない事ですが、
どうやら、スピンに入った模様です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050517k0000e040034000c.html
低空での曳航中止があった?
10
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:01 AAS
>>7
プハッチは乗ったことがないんですが、揉みやすいんですか?
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:16 AAS
>>10 プハッチが格段に揉みやすいという事は無いと思います。
13は揉まなさ過ぎですけど。
12
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:18 AAS
>3-5
妻沼によくいる中村さんじゃないよね?
妻沼人なんで、学連と聞いてちょっと焦った…
13
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:22 AAS
>>12
じゃないです。福岡大学OBの教官だったと思う。
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:28 AAS
>>13
ありがとう。
違う滑空場とはいえ同じ学連の事故なのでショックです。
冥福を祈るとともに、安全には本当に気を使わなくてはいけないと思います
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:31 AAS
辞める、もしくは親に辞めさせられる新入部員も多いだろうな。
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:32 AAS
くそウインチ
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)13:38 AAS
低空スピンは本当に死に直結する。
ウインチが曳航不良なら、機首を抑えて離脱すればいい。
こないだの板倉の事故といい最近速度管理が甘すぎるんじゃないか?

と言いたくなるのは早計か。
ご冥福をお祈りします。
18
(4): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)15:08 AAS
グライダー初心者だけど「スピン」の意味を教えてちょ
19
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)16:33 AAS
>>18
ものすごい簡潔に言うと…失速した状態+旋転が伴う現象。
旋転の方向は普通はロール軸。
水平失速は回復するのに通常30m程度あれば回復できるが、
スピンの場合は100m以上の高度を要してしまう(機体による)。

スピンに入る要因は、失速速度付近の低速度に加えて過剰な外滑りやGの複合要因。
機体形状や重心位置によってスピンへの入りやすさは異なる。

まあ、ちゃんとした文献で調べてくれ。
20
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/05/17(火)16:37 AAS
>>18
さらーに簡単に言うと、
世間でいう「きりもみ」のことです。ぐるぐる回りながら落っこちること。
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