航空機操縦練習許可書 (244レス)
1-

21
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/01 14:13 AAS
うん国際空港はやだね!(*_*)
22
(1): 1 04/12/02 00:10 AAS
うん国際電話はもっとやだね!(@_@)
おっ、ちくそー。
つまんねぇーレスに反応してしまったぜい。

そーですかぁ、関空だめですかぁ。
まあ、よく考えたら、I でないとだめだけど。

千歳もだめですねぇ。
滑走路いっぱいあるのに。
23: 13 04/12/02 06:00 AAS
>14
ありがとうございます。

アメリカ旅行に行ってこようかな…
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/02 19:55 AAS
>>21>>22
激しくツボにはまってるのはオレだけでつか?そうでつか。。
25
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/03 12:23 AAS
今週末天気悪そう。
十分準備した時に限って、なんだよね。
26: 1 04/12/04 23:41 AAS
>>25さん

そうそう!

一生懸命手順とか覚えて、イメージトレーニングして、
よし!って思うと、雨、無情の雨。
で、また次ぎの週・・・て思ってクラブへ行くと、教官
がいきなり、「今日は○○やります。」とかぜんぜん予
想外のこと言ったりする。

心のなかで、「ほぇ? ××やるんじゃなかったっけ?」
とか思うのですが、気の小さい私は言えません。
省7
27: 7 04/12/10 18:12 AAS
1さん、今週は飛びに行きますか?
私は泊りがけの忘年会をキャンセルして行きます!(上司の目が怖い…)
初心者なので、ストールとE/G フェイルの確認中です。
28: 1 04/12/10 23:49 AAS
私、今週は(今週も?)パス。
先週あたりから、大忙しのスパイラル状態。
いっくらラダー踏みつけても、リカバリー不能。
おまけに風邪ひき。
我慢して明日出勤して、スパイラルから脱出します。

実は私、ストールがへたくそです。
どーも、“ストールの手順”として覚えようとしたのが
敗因かと。

「では、LDG STALLやってください。」とか言われると、
省8
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/12 01:29 AAS
死ぬほどイメージトレーニングをする、死ぬほどフライトシュミレーターでイメージの足りなさを補う。
カラオケで10曲歌を歌える記憶力があれば手順とチェックリストくらい訳ないぞ。
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/12 01:32 AAS
ストールを行なう場合の大命題

真っ直ぐ飛ばす
高度は変えない

これに加えて速度を落とすだけの作業です。この作業に伴う手順を覚えれば良いだけの話。
しかし上記の2点を守るためにラダーが必要だったりバックプレッシャーの増加が必要だったりするだけ。
これも「どれくらい?」ではなく、「維持できる分だけ」やればいいだけの話。

頑張って!
31: 1 04/12/13 01:29 AAS
7>>さん

今週の訓練はいかがでしたか?
ストール、うまく出来ましたか?

私は風邪が悪化し、一日中ゴロゴロ寝てました。
おかげでこの時間になっても眠くなりまへん。

家から訓練を受けてる飛行場の無線が聞こえます。
一日中エアバンドつけっぱなしで、「お、○○さんだ。
SEバウンドってことはエアワークか。」などと思いつ
つ、「よ〜しっ! 来週は行くぞ!」とか、せき込み
省1
32
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/13 17:09 AAS
http://www.yozawa.com/private/lettertoFAA.htm
http://www.yozawa.com/private/joke11.htm

訓練中の皆様に捧げます。
33: 7 04/12/13 18:44 AAS
皆さんのご教示どうもありがとうございます。

昨日の練習はというと…
おかげさまでストールは何とかイメージ通り出来たような気がしました。
でも問題は離着陸でした。
どうもファイナルに入ると体が硬くなって、飛行機がどのように流されているかわからなくなっちゃうんですよ。
もう少しリラックスしないと。(誰か隣で「いいか、これは公園の散歩だ…」なんて言ってくれるといいのかも)

それより昨日ミドルダウンウィンドでホールドしてるとき、後ろから同じようにTGL目的の小型機が来たんですよ。
ちょっとお年を召した方みたいでしたが、タワーからダウンウィンド前でホールドかけられていても訳わかんないらしく、
リードバックもせずにテキトーに飛んでるみたいでした。そんなのが近くにいると思うと怖かったですね。
いつの間にか見えなくなっちゃうし(もっと怖いよ!)
省2
34
(1): 7 04/12/13 19:11 AAS
>32
http://www.yozawa.com/private/joke11.htm
>月曜日 :プレキシガラスのウインドウの霜は氷スクレーパーでこすり取らないことを学んだ。
>これでついた窓の大きな傷をピッチの設定目印として用いた。

なかなかいい方法だな…と思ったりして。
35
(1): 1 04/12/13 23:55 AAS
着陸はそーだよねぇ。

なかなか判らないんだわ、これが。
特にフレアーのタイミングなんか。
教官に聞いても、「口では説明出来ない。」と言うし。

私、一度、ポーポイズしたことがあります。
怖かったよ〜っ。
172壊れるかと思った。

TGLも何回かやって、少し慣れた頃、「あ、ちょっと高起
こし。」と思って、“フッ”とバックプレッシャ緩めたら、
省26
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/15 19:09 AAS
>>34
>なかなかいい方法だな…と思ったりして。

ホワイトボード用のマーカーペンもイイよ。
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/16 22:21 AAS
>>35
>しばらくして「操縦桿をそんなにギュッと握っちゃだめ。」
>との、アドバイスをいただき、握り方を教えて貰いました。

下品な表現ですが、自分のイチモツを握る要領と教えられました。
まあなかなかそう簡単にはいきませんがねw
フレアーの掛け方は回数こなすしかないと思います。
徐々に機体が自然とからだの一部になってきますよ。
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/27 01:43 AAS
掲示板が止まってしまった!
皆さん来年もよいお年を
39: 7 05/01/03 15:12 AAS
皆様明けましておめでとうございます。
私は新年早々初めてのソロを経験しました。
実を言うとみなさまのような感慨はあまりなく、なんだかいつも通り淡々とした感じでした。
でもフレアかけたとき、軽いせいか沈んでくれなくて困りました…

これからは本格的に試験対策が始まります。
がんばっていきましょうね。
40: 1 05/01/05 01:22 AAS
久々に見てみたらなんと。
>>7さん
おめでとー!!

じゃあ、あれですね、操縦練習許可書の裏にサインしてもらいましたね。
教官の。
あたしゃ、記念品としてパウチして保存してあります。

オレはうれしかったなぁ〜、初ソロ。
涙ちょちょぎれた。

負けずに、オレもソロナビやるぞぉ〜!

では、お互いにがんばりましょう。
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