[過去ログ] 【雑談】口ードバイク総合スレ Part.73(名前推奨) (1002レス)
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814: 04/19(金)17:54 ID:rVw1c1yD(1/9) AAS
GROWTACのブレーキとアウターワイヤーにサイクルベースアサヒで買ったサードパーティー製インナーワイヤー組み合わせたらアウターとインナーの摩擦でブレーキレバー握った後レバー放してもブレーキパッドが解放されない状態になった
仕方ないからGROWTAC純正インナーワイヤー注文した
817
(1): 04/19(金)18:09 ID:rVw1c1yD(2/9) AAS
街中は6.8?のロードバイクで走るのが快適だわ
信号が多いけどおおらかな気持ちで無理せず黄色信号で止まる
あるいは爆発的な加速で車とほぼいっしょの速度で交差点を駆け抜ける
820: 04/19(金)18:12 ID:rVw1c1yD(3/9) AAS
そやで
ちゃんと手信号してライト点灯して原付バイクたちと同じような速度で街中走ってるで
821: 04/19(金)18:22 ID:rVw1c1yD(4/9) AAS
通勤にロードバイク使ってる
スーツ着ていっしょうけんめいロードバイク漕いでて車とか時々追い抜くけど煽るなよ
822: 04/19(金)18:25 ID:rVw1c1yD(5/9) AAS
通勤用ロードバイクはシクロクロス用で泥除け付きフラペで11?だから加速はややもっさり
プライベート時間の街乗り用6.8?ルックロードバイクは加速まずまずで私服で走り回ってます
824: 04/19(金)18:33 ID:rVw1c1yD(6/9) AAS
道交法の勉強になるから運転免許は取った方がいいよ
俺も持ってるし
ロードバイクで滑りやすい雪道やダウンヒルを時速50km/h以上とかでブレーキするときは後輪強めで握って速度落ちてから前輪ブレーキかけた方がいいよ
825: 04/19(金)18:44 ID:rVw1c1yD(7/9) AAS
かといって後輪強めに握りすぎて後輪がロックしたらタイヤのトレッド面が削れてタイヤの寿命が著しく短くなるから俺の場合はロックしないようにポンピングブレーキだよね
あと経験でしかわからないコツがいろいろあってハンドル切った状態で前ブレーキすると危ないとか
雨の日の金属上の前ブレーキでは転倒しやすいとかね

まあ自転車に限らず車でも仕事でも経験してないとわからないコツとかほかのことと同じようにいっぱいあるけど
経験したことがないのに何でも分かってるように言ってる人は新入社員時代を過ごしたことが無いのかな?
知らんけど
827: 04/19(金)18:52 ID:rVw1c1yD(8/9) AAS
車の免許取って路上を自分の車で走ってみて実際にいろいろ経験して車を運転するコツを覚えたことは誰にでもあると思うのにロードバイクに関しても同じように頭で考えるだけでなく実際に乗ってみて経験を通してコツをつかめるということは同じなのに何事も経験を通してコツを掴めるということを車の運転や恋愛や仕事などを通じて類推できると思うんだけどこういうことを類推できない奴は人生経験が少ない子供なのか引きこもり中年なのか
831: 04/19(金)19:39 ID:rVw1c1yD(9/9) AAS
>>829
パワーウェイトレシオは原付の方が大きいから当然だよね
原付は白バイが怖くてアクセルひねれない
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