ロードバイク(リムブレーキ)のホイール 03 (246レス)
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1: 03/20(水)03:14 ID:ev4y+i80(1/2) AAS
ロードバイク(リムブレーキ)のホイールを語るスレです。
次第にリムブレーキのホイールの生産も無くなって来ましたが、
末永くリムモデルのロードバイクを愛用する為に情報共有して行きましょう。

前スレ
ロードバイク(リムモデル)のホイール Part.01
2chスレ:bicycle
ロードバイク(リムブレーキ)のホイール 02
2chスレ:bicycle
227: 04/20(土)14:54 ID:kwxpMx+I(1) AAS
しらんがな〜ワレで探せやボケナス
228: 04/20(土)15:06 ID:1I5zNYu9(1) AAS
どっかにデッドストックのWH-R500売ってないかねえ
シマノの傑作鉄ゲタホイールとして好きなんよ
229
(1): 04/20(土)15:16 ID:i6G3z9jP(1) AAS
ゾンダはリムテープはいらないがチューブレス非対応だったような
230: 04/20(土)16:22 ID:ZrpdN2pP(1) AAS
>>226
BORA WTO
231: 04/20(土)17:29 ID:xfbSf8ct(2/2) AAS
>>229
C15の2WAY-FITからC17に統合したのかと思ったら相変わらず2WAY-FIT版も併売してるのね。
232
(1): 04/20(土)18:30 ID:54J6qW0o(2/3) AAS
>>226
24mmになるだけだよ気にするな
233: 04/20(土)18:30 ID:54J6qW0o(3/3) AAS
17cに入れた場合な
234: 04/21(日)08:14 ID:LkxL8uld(1) AAS
>>216
そらまたカンパも気の毒にな
235: 04/21(日)11:11 ID:xIhGKp6O(1) AAS
>>232
なるほど24mmリムを買えば良い訳か
236
(1): 04/28(日)08:30 ID:zZVBhVPS(1) AAS
19c用25cタイヤで幅狭くなるのは無さそうだけどね。
自分が17cに入れてるけど無問題。
きっちり25?幅だわ。
むしろ19cリムでも使える25cタイヤって感じで考える方が良いのかな。
この問題って幅が表記より云々よりとんでもなく硬い乗り心地になるタイヤが存在してたのが設計が適正になったって感じじゃない?
ぶっちゃけ17cリムにアジリストは19cリムに入れてる別バイクより柔らかく感じる。
コーナリングで拠れるような感じはしないしLSDだとこっちの方が楽なのでお気に入り。
237: 04/28(日)18:47 ID:rmejwua+(1/2) AAS
8年前から内幅22mmリムに23CのGP4000Sを入れて25.5C状態にして4万kmほど乗り続けてるけど(もちろんタイヤは1~1.2万km毎に交換しながらだぞ)、
転がりや乗り心地の体感が良かったのは最初だけだったなあ。
機材捨てる気もないので今は惰性で使ってる。

この前ナロー世代のTNiのリムで組んだTUに22Cのスプリンター貼ったら、おぞましいほど転がるわ乗り心地良いわでお気に入りになっちゃったよ。

長年色んなことを試してハチャメチャに乗って機材消費しまくってるけど、太いタイヤと幅広リムって貧脚初心者キラーなだけで正直微妙な気がしてならん…
238: 04/28(日)18:51 ID:Z4k9iATv(1/3) AAS
>>236
17cに25c入れても24mmにはならなかったのね
乗り心地等参考になります。
239
(1): 04/28(日)19:00 ID:Z4k9iATv(2/3) AAS
最近の幅広リムに28c以上の太タイヤ推しはタイヤ重量が増えるデメリットは相殺される程の物なのかな?
走りが軽くなるどころか重くなりそうだけど
雑誌やYouTubeの提灯記事/提灯動画は当てにならんし
まぁそもそもそんな太いタイヤは俺のロードには履けませんけどね
240
(2): 04/28(日)19:47 ID:rmejwua+(2/2) AAS
>>239
転がり自体は飛躍的に減少してるのでタイム測れば恐らくメリットの方が勝るし、幅が広い方がタイヤがフレッシュなうち(せいぜい500km)は体感が軽い。特に登りで軽い感じがある。
ただし隠されたデメリットとしてはタイヤの軽量化のためにトレッドやサイドが薄いので耐久性とトレードオフしてしまってる。
初心者に飛び道具を使わせてる状態なので芳しいとは思えない。
241: 04/28(日)20:41 ID:Z4k9iATv(3/3) AAS
>>240
軽くするために耐久性落ちてるのか
走りは重く感じたりはしない物なんだね
242: 04/29(月)06:24 ID:8kfgf6RZ(1) AAS
GP4000の25cは17cリムに入れて28ぐらいある
243
(1): 04/29(月)06:35 ID:h3xc6YOy(1) AAS
>>240
上りで軽いは転がりよりグリップだからなぁ。
んでタイヤの転がりが下がって上りのトルクでスリップが増加→太くしてグリップUP→転がり減少→太くしてグリップUPの繰り返しが今じゃね?
244: 04/29(月)18:52 ID:qD5fpovB(1/2) AAS
>>243
グリップと転がりは三すくみではないにしろ表裏一体に近い。
大雑把には以下。

グリップが良い=ヒステリシスがある
転がり抵抗が低い=ヒステリシスのロスが低い

グリップが良くても引きはがしがきついと重くなる。
例えばガムテープの糊を塗ってやればグリップは上がるけど、今度は路面から剥がれなくて転がらないでしょ。
タイヤのコンパウンドも全く同じで、グリップが良くなると転がり抵抗が増えやすい。
245: 04/29(月)18:53 ID:qD5fpovB(2/2) AAS
あとは…

他にも面圧、接地面方向、動的なトレール量も転がりやグリップに関わってくる。
タイヤが太いと接地面が縦長から横に広がって丸に近くなるのは誰しも知ってると思うけど、縦方向の接地面が
減ることで動的なトレール量が減って直進安定性が損なわれてくる。
これが軽く感じる原因のひとつなんだけど、これに慣れたあとで旧来のタイヤに戻すとレールに乗った感じで進んで
非常にラクに感じるはず。

結局は「違い=ラク」という錯覚なのかもしれないw
246: 04/30(火)12:56 ID:X0+SX6Wg(1) AAS
キャリパーブレーキでも28cは入るから十分なんだよね
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