[過去ログ] 【ブリヂストン】Tb1eについて語るスレ part1 (1002レス)
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(1): 2020/02/17(月)10:29 ID:oCdCA6Re(1) AAS
無かったので建てました。

関連スレ

電動アシスト自転車総合Part17
2chスレ:bicycle
2: 2020/02/17(月)10:39 ID:fNFkr9SU(1/5) AAS
乙です。
3: 2020/02/17(月)11:12 ID:aJVNduXt(1/4) AAS
実際のオーナーの方々から情報を頂けましたら幸いです
4: 2020/02/17(月)11:16 ID:aJVNduXt(2/4) AAS
他スレより
384 ツール・ド・名無しさん sage 2020/02/16(日) 22:34:51.31 ID:gBF8zMHT
tb1eエコモードレビューです。

56km走って70%→55% 15%しか減りませんでした。雨の中でしたが、両輪駆動+アシストで、六本木も高輪台も白金台もスイスイ行けてママチャリとの違いを感じました。
https://i.imgur.com/hBwYqRa.jpg

少しからくりがあって実際には50%まで減ったのですが、その後、終わりが見えてきたのでアシストレスにして立ちこぎ→ペダル固定を繰り返したら、55%に復活しました。30分くらいかな?

なので実質は20%ですね。それでも公称よりかなり燃費がいいことになります。単純計算250kmはしれることになるので。やはりエコモード派かなり回生しやすいモードなのかなと思います。

エコモード+ギア7固定+坂道はアシスト強めるで大体こんな感じです。このくらいなら電池20%台になるまで、充電しなくていいかなと言う感じですし、今後はこの設定でずっと走っていこうかと思います。
省2
5
(1): 2020/02/17(月)11:17 ID:clVhmqpg(1/2) AAS
自分、総合スレで結構発言してるものですが、自分の過去ログこっちにコピペしてもいいかな?
6: 2020/02/17(月)11:17 ID:aJVNduXt(3/4) AAS
188 ツール・ド・名無しさん sage 2020/02/15(土) 13:08:06.36 ID:JNltfUf3
長文すまんが、TB1eのバッテリーが無事0%になったので気になってた点を試してみた。
0%になると0表示が高速点滅してアシストは切れるが、電源を入れ直すとまたアシストモードで起動できた。
ここでパワーモードのまま漕ぐとすぐオフになるが、エコにしたら消費電力の関係が少し走れるようになった。
また、この0高速点滅モードは実質アシストオフモードのようで、普通に回生充電可能だった。
ここで電力を貯めると自動でアシストモードに復帰するが、体感で数%かそこら貯まらないと復帰しない感じなので、先の電源入れ直し強制アシストモードを利用すると、僅かに貯まった分だけでもアシストモードを使用できた。
以上、普通に使っててここまでの状態になることはないだろうけど、0%からでも復帰できるのは万が一の災害時に役立つ気がする。
7: 2020/02/17(月)11:17 ID:clVhmqpg(2/2) AAS
と思ったら誰かがやってくれた。前スレ分も含めてやります
8: 2020/02/17(月)11:18 ID:1y62OnO1(1) AAS
>>5
オナシャス
9: 2020/02/17(月)11:19 ID:aJVNduXt(4/4) AAS
266 ツール・ド・名無しさん sage 2020/02/16(日) 02:05:26.23 ID:0GjjaV5W
tb1eのアシストレスモードレビューです。

途中本業で呼び出しなどあり50kmくらいしかできませんでした。ほほ坂がない道だったので、半分くらいアシストレス、半分エコモードくらいでした。

で、50kmで85%→70%くらいの消耗。アシストレスだから当たり前かもだけど、ほぼ疲れずにこのくらいの電池減りはとても良かったです。

結果、電池が予想外に消耗した時以外アシストレスは使わないなと言う感じでした。理由は下記。
・回生回復中マークが点灯しっぱなしになるバグ?がある。(明らかに回復してないときもずっと消えない。アシストモードに切り替えてずっと走ってたら、直った)
・普通に走れるけど、ギアチェンジしないといけないから面倒(アシストありなら7固定)
・自分の足だけだと思ったより回生しない。結局、充電率を上げるのは断念
・アシストレスモードにすると強制的にライトがついてそれを消すのも面倒
・そもそもそこまで電池を大切にする必要がない。
省7
10: 2020/02/17(月)11:20 ID:fNFkr9SU(2/5) AAS
雑音なく、いろんな人の走行データとかを気軽にアップしていけるといいですね!
11
(1): 2020/02/17(月)12:12 ID:BRr6A6wK(1) AAS
実際に乗り始めて気づいたんだけど、バッテリー表示って5%刻みになってない?
12
(2): 2020/02/17(月)12:38 ID:VbJpY8D8(1/2) AAS
後ろブレーキがママチャリ流用なので弱点みたいですね。
ツーリングには不向きかな?
13: 2020/02/17(月)12:38 ID:fNFkr9SU(3/5) AAS
>>11
5%刻みですよ。もとは違う仕様だったんですか?

説明書見ると20%以下は1%刻みとか。
14
(1): 2020/02/17(月)12:40 ID:fNFkr9SU(4/5) AAS
>>12
まー、ブリジストンの戦略的にも完全に通勤通学押しですよね。

でも換え電池1つと充電器持っていけば、日本一周くらいできそうだなと自分は思ってしまいました。やってみたい。
15
(1): 2020/02/17(月)12:54 ID:VbJpY8D8(2/2) AAS
>>14
通勤通学だと13万円の値付けは微妙。長距離持つバッテリーがもったいないなぁ。
IDがYPJになったからYPJにしますw
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(1): 2020/02/17(月)13:00 ID:fNFkr9SU(5/5) AAS
>>15
確かに。本当にそうなるとUber配達員狙いなのかも。

YPJが良いと言われて、見たら20〜30万してて、そんなの買えない。と思ったUber配達員多分5000人は居る。自分もその一人。
17: 2020/02/17(月)13:22 ID:4sObGw+K(1) AAS
とりあえず本日購入店から都内をパワーモードで完全にアシストに頼る形で体力を使わずに10kmほど走ってみた感想としては
消費は10%〜14%程度で走り心地はYPJと比べると車体の重さも有ってかもっさり気味
アシストもパワフルというよりもぬるっという感じでママチャリのアシストにちかいかんじ
e-bikeではなくてシティサイクルにアシストついた感じなのでクロスやロードのように加速に向けて力強いアシストがあって最高加速に達するような爽快感はないので本当にママチャリとおなじ普段使い向きの性能だと思う
後は完全にアシスト切っても想像よりぜんぜん軽いのでそこそこ走れるのでバッテリ切れを心配しなくていいことと
街乗りはエコでもけっこう間に合うと言うことと
ペダルをとめると回生始めて速度が落ちるので慣性でスピードを維持するのは難しいと言うことかなあ
まあこれからいろんなところを走ってみるよ
18: 2020/02/17(月)13:37 ID:zUOlyBME(1) AAS
>>12
ローラーブレーキを知らないとか?
効かないブレーキなんてないよ
ツーリングだって使い手次第だわ、雨の日ならリムブレーキより安定だし
19: 2020/02/17(月)13:41 ID:Rv8mjVct(1) AAS
>>16
電動なら高くないやん
電動でないガチじゃないロードバイクでそれくらいからなんだし
20
(2): [age] 2020/02/17(月)14:09 ID:tLd2AtOg(1/3) AAS
>>1
誰か、回生充電を意識した走行で、どれだけ回生充電できるか試してみてよ。
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