[過去ログ] Bianchi ビアンキのロードバイク総合スレ Part81 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: omikuji!dama! 2020/01/15(水)00:01 ID:rosqC3Y1(1) AAS
Bianchiのロードバイク総合スレです。
'04モデルよりサイクルヨーロッパジャパンに販売元が変わりましたが、
'03モデルまでのNBS取り扱いモデルユーザーも歓迎です。
ブランドやモデルを叩く行為は不毛です。自重しましょう。

次スレは>>970が立てて下さい

公式サイト
http://www.bianchi.com/
日本語公式サイト
http://www.japan.bianchi.com/
ビアンキストア
省9
2: 2020/01/15(水)14:46 ID:MyDWmhgL(1) AAS
2ぼし
3
(1): 2020/01/16(木)06:52 ID:LeTApR10(1) AAS
>>998
エアロだから進むんじゃなく前乗ってたバイクに比べてフレーム剛性が上がったから
進むって感じてるんでしょ
4
(1): 2020/01/16(木)07:16 ID:QqdnClii(1/2) AAS
エアロの良さは向かい風じゃないかね?
前に良く進むと言うのは剛性だから、ディスクブレーキモデルのXR4が速くなった様に感じるのも分かる気がする。
でも恐らく重くもなってるから、レースではモッサリ感じると思うけどね。
5: 2020/01/16(木)08:09 ID:bxDlDFpY(1) AAS
>>4
おそらく感じるのはモッサリ感じゃなく
ホイールの重量増によるズッシリ感
6
(2): 2020/01/16(木)08:17 ID:9XykYFOq(1/2) AAS
ディスクロードが出始めた頃はホイールが軽くなるなんて言われてたのになぁ
7
(1): 2020/01/16(木)09:28 ID:dNV/v9BA(1/4) AAS
>>6
そうそう あれはどういう根拠なんだろ?
たしかリムを薄く出来るとか
8
(1): 2020/01/16(木)09:29 ID:4bQiElbk(1/2) AAS
>>3
XR2→XR4
もてぎエンデューロで毎年走ってるから、前半はそこまで差を感じないけど、後半の平坦区間や長い下り区間タイムやMAXスピードとか間違いなく差がある。
40ー50ー60km/hそれぞれ1km2km3kmほど上乗せされていく

一緒に持っていったり試乗や仮物のエンデュランスモデルとかは高速度域は全く伸びないし、踏んでも登らんなーって、ベストな環境ほどレースモデルとの差が大きいって思う。
9
(1): 2020/01/16(木)09:36 ID:4bQiElbk(2/2) AAS
>>6
ブレーキ面が無いから、リム本体は軽く作れるハズ。
だったのがナローやめて17mm以上のワイド可も進んでしまいリム本体も重くなった、それと別途ローター150gだもん。
ゾンダ買ったはずがシロッコになってたって重さでしょ。
10: 2020/01/16(木)09:38 ID:qod68DPq(1/3) AAS
>>7
シューを受け止める部分がリムじゃなく
中央のディスクになるから
リム自体は薄く軽量化できて
独立したディスクに質量が移るということでしょう

実際はストッピングパワーを伝えるスポークと伝えられるリムにも
力がより加わるので剛性アップが必要になったわけだが
11: 2020/01/16(木)09:39 ID:qod68DPq(2/3) AAS
ストッピングパワーは向上したのは間違いないから
結局どこにプライオリティをおくかだけどね
12: 2020/01/16(木)10:41 ID:9XykYFOq(2/2) AAS
>>9
で、ワイド化は当然タイヤにも及びタイヤまで重くするという悪循環
13
(2): 2020/01/16(木)10:50 ID:6e4e3AQ/(1) AAS
カウンターヴェイルより他のメーカーのカーボンの方が性能良かった…って書いたら
それはないとか言われたけど
他のカーボン乗った事ないだろ…
14: 2020/01/16(木)11:21 ID:ZaHviJTq(1/2) AAS
文句なら言った奴に直接言えよ女々しい
15: 2020/01/16(木)11:33 ID:ojJLtw3b(1) AAS
それがビアンキ乗り
16: 2020/01/16(木)11:52 ID:qod68DPq(3/3) AAS
タイヤは太くなってもヒステリシスの話では抵抗が減るってことだから
必ずしも悪循環ではない
17: 2020/01/16(木)12:42 ID:fPPFrSuD(1/2) AAS
>>8
レースでもなきゃエアロは意味ないってことすね
18: 2020/01/16(木)12:55 ID:dNV/v9BA(2/4) AAS
近所コンビニ行く程度なら、エアロも軽量も意味ないよ
19: 2020/01/16(木)12:58 ID:fPPFrSuD(2/2) AAS
コンビニ行くのにロードなんて使わんし
20: 2020/01/16(木)13:18 ID:y0CHCKhb(1) AAS
>>13
ビアンキ以外に、カーボンの素材が違う事を
謳っている会社ってあるんかな?
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.382s*