ディスクロード スレ
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自称千葉No1ショップの店長とかそれらに類する輩はスルーの方向で 全国のショップ店長5人が語るIZALCO MAX DISCの魅力
https://www.cyclowired.jp/microsite/node/315720
ディスクと関係なしにケーブルのフル内装化と専用ステムとハンドルの採用が進んでいるから
エントリーからミドルクラスはケーブルフル外装に汎用品のパーツがつくようにして欲しい。
試乗会に行ってこのバイクは普通のハンドル使えますか?ステムの長さ変えられますか?と聞いて無理と言われると萎える。 ディスクはフレームの見た目が似すぎているのがマイナスなとこ
試乗すると色々違いあるから選ぶのに苦労する 今日、初めてディスクロード見たわw
ちなみに町中でwトレックのキャリア付きw スペシャライズド S-Works Roubaix
Future Shock2.0を得て更に進化した最高峰のエンデュランスレーサー
https://www.cyclowired.jp/news/node/315396
他のスレやMTB系スレに迷惑をかけないように。
欲しいロードがディスクだった。それだけでいいじゃない。 デュラDi2でどんくらい重くなるのか実際に計算してみた
キャリパー,アクスル,Di2レバー +60g
ローター(前160後140) +218g
フレーム +70g
ホイール(black inc thirty tu) +30g
378g+フロントフォーク重量差かな
アクスルとクイックはどっちも軽量パーツあるから条件揃えるためにシマノので計算した
甘めに見積もって400g強の差ってところか ラピエール XELIUS SL ULTIMATE Disc
ディスクブレーキに対応した孤高のフレンチレーサー
https://www.cyclowired.jp/news/node/315487 2020モデルインプレッション
キャノンデール SUPERSIX EVO Hi-Mod エアロ化でさらなる速さを獲得したピュアオールラウンダー
https://www.cyclowired.jp/news/node/316621 ディスクブレーキ化でブラッシュアップした走りに
カレラ「TD01 AIR DISC」
https://cyclist.sanspo.com/507689 ディスクって重い、コーナーで左右差が有る、フォークの過剛性、ホイール交換に時間がかかる等デメリットが沢山有る様ですが定着しますか? BMC Roadmachine 01
最新のライディングシーンを映し出すハイエンドエンデュランスロード
https://www.cyclowired.jp/news/node/316312 ビアンキ INFINITO XE DISC
正統派エンデュランスレーサーのミドルグレード
https://www.cyclowired.jp/news/node/316413 ARGON18・GALLIUM PRO DISC 15th ANNIVERSARY EDITION
https://funq.jp/bicycle-club/article/546888/
コルナゴ C64 匠のペイントが光るアーティスティックなブルーメタリックが追加
https://www.cyclowired.jp/news/node/317730 ピナレロの瞑想っぷりが目立つ
あの形状でヴェンジ超える性能だったらいいんだけど スペシャライズドが新しい「サガン・コレクション」発売
https://cyclist.sanspo.com/510802
ターマックはモデルチェンジ無しなのかな? フジ TRANSONIC 1.1 モデルチェンジを果たしたフラッグシップエアロロード
https://www.cyclowired.jp/news/node/316535 >>41
「魚が泳ぐかのように有機的な加速感が魅力的」錦織大祐
バカかよw 自転車屋の店長にインプレさせているのもどうかと思うが
悪いこと書けないってのがグルメリポーターが不味いもの食べた時のような記事になってるのかと
Fujiは他社と比べて見た目が同じの出来損ないを出したってことじゃないか 今月お勧めの自転車雑誌・書籍は? 9冊目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1561351926/117
117 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/02/09(日) 21:45:41.86 ID:QoZ4ZLL+
Cyclist(サイクリスト)さんはTwitterを使っています
「インプレってそんなことになってるの!? という驚愕の内容です
https://twitte%72.com/cyclist_sanspo/status/1224531999018250240
ロードバイクに試乗する際の注意点やコツは? - cyclist
https://cyclist.sanspo.com/510262
フィクションサイクル店長さんはTwitterを使っています
「乗らずにインプレとか書いてた時はこれとまったく同じこと考えてました
自分自身のニュートラルをどこまで維持できるか まぁ結局乗らないんだけど
「そう言えば、前に割と有名はインプレライダーの方の対談に立ち会ったことがあるんだけど、
試しに「自分乗らずに書くんっすけどね」って口に出したら「(あ、こいつなんかヤバイやつかも)」って顔されて、1秒後に話題をそらされた」
https://twitte%72.com/fiction_cycles/status/1224697388591267841 フェルト「AR」を実走インプレッション
速さと扱いやすさを両立させたエアロロード
https://cyclist.sanspo.com/512673 安井行生のロードバイク徹底評論第13回 キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.1
https://www.cyclesports.jp/topics/15380/ キャノンデールさんは見えなくなったロゴ元に戻して
エディメルクスさんもだけど MERIDAのエアロロード 【REACTO DISC 10K-E】をインプレッション!
https://www.youtube.com/watch?v=IfHwnq3f8iM 安井行生のロードバイク徹底評論第13回 キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.3
https://www.cyclesports.jp/topics/15388/ 安井行生のロードバイク徹底評論第13回 キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.4
https://www.cyclesports.jp/topics/15392/
まだインプレにたどり着いていないが、最近のフレーム形状のトラブルを起こす箇所が指摘されている。 興味深いな。ジャイだけが、新型TCRで金太郎飴を拒絶してる流れなのが
ある意味、支持できる気分になりそうだ。 安井行生のロードバイク徹底評論第13回
キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.5
https://www.cyclesports.jp/topics/15396/
シートクランプ周りが大丈夫そうなメーカー名を上げている。
【新刊!ディスクブレーキロードバイク必携メンテブック】これでディスクの悩み解決
https://funq.jp/bicycle-club/article/546491/ 安井はヒルクライム専用マシンがオールラウンダーになったこと相当嫌っているようだな 元々オールラウンダーだろ、エアロに寄ったというだけで。 シマノのレバー内部構造初めて知ったわ
一回戻る且つ段があるのか、エア抜きで傾けたりするわけだ
スラムみたいにレバーの上に穴つけりゃいいのにスイッチあるからできないのかな ヴェンジがいいのは分かるが、ヴェンジ似のダメマシンを列挙してくれるライターいないかねー 安井行生のロードバイク徹底評論第13回
キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.7
https://www.cyclesports.jp/topics/15412/ ファウスト・ピナレロが語るチームイネオスとのバイク開発 ツール常勝バイクの秘密とは?
https://www.cyclowired.jp/news/node/319614
>私の意見では安全なブレーキなら絶対にディスクを選ぶべきだ。
安井行生のロードバイク徹底評論第13回
キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.8
https://www.cyclesports.jp/topics/15417/ 安井行生のロードバイク徹底評論第13回
キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.9
https://www.cyclesports.jp/topics/15421/ 安井行生のロードバイク徹底評論第13回
キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.10
https://www.cyclesports.jp/topics/15426/ キャニオンが「アルティメット CF EVO」の2020モデル発売 ディスク6.00kg
https://cyclist.sanspo.com/514892 >>71
完成車で90万切って6kgかよ
ちょっとガチな人なら真剣に検討しちゃう価格だよな
どうなってんだ? でも100万近くなってくると自分でメンテするのは及び腰になっちゃいそうだな 軽さに振り過ぎて剛性落ちてなきゃいいけど
アウトレット品出たら考えるか キャニオンセールって10%引きとかだろ
しかも大体巨大サイズ
まぁ買うなら定価ですぐ買うわ 結局ケーブルフル内装で7.5kg以下ぐらいで50万以下くらいならどれがいいですか? 32Cってシクロクロスでも使えそうだな
小さいサイズは担ぐの大変かもだけど >>91
入るのと泥が詰まらないのは別。
入れるだけならCXバイクだって40Cでも入るし。 シクロクロスフレームは担ぎやすいってのも考慮してるかと ジオメトリーが若干変更されてるね
今トレンドの前乗り傾向か >>89
> デュラエースの完成車が用意されていないのは、そういうことなんだろう。
どういうこと? >>97
2020年の変更は無いって聞いてるけどな
オリンピック延期したし今度こそ合わせてくるのかな? トレックボントレは大手じゃイチ抜けかね
https://www.cyclowired.jp/news/node/322209
今後、リムブレーキ用バイクおよびホイールの開発は予定されていません。 他社はホイールはまだ出してくるんでないの
縮小しながらフェードアウトって感じで
フレームは現行の型壊れたら作るの止めるとか?
ジャイは資金力あるから2020モデル出せたね ジャイアント「TCR ADVANCED SL0 DISC」
飛ぶような軽さが人車一体を感じさせる
https://cyclist.sanspo.com/519373
ファクターのオールラウンドロードバイク「O2」が第2世代に
https://www.cyclesports.jp/news/new-product/20875/
今後新しく出るロードでリムブレーキのみはあり得ないから、
わざわざディスクロードスレッドを立て話すのはこのスレが最後かな。
あとは個別のメーカースレでやるようになるんだろう。 ファクターのO2やたら安いけどカーボンのグレード落としてるし普段使い用に肉厚にしたとか書いてあるのに
それでも本当に旧O2より軽いのかねえ
VAM+100gくらいなら破格ではあるが >>104
俺はフレーム重量は特に気にしないわ、フォーク抜きで1000gくらいでも文句無い。どうせディスクはまだまだ進化するし。それに軽さ言い出すならリムブレーキにすりゃいいしな。 >>106
しれっとトライスポーツのサイト更新されて、850g〜って記述が追加されてるな
リムブレーキの重量だろうしディスクだとまさに100g近くになりそうだ 去年あたりはヴェンジと似非ヴェンジばかりで欲しくは無かったけどEVOやTCR出てきて俄然興味沸いてきた TCRみたいにとにかく剛性を最優先しました!
みたいな潔いバイクってかっこいいな >>109
PROPEL SL乗ってるけど900Wで踏んでもビクともしない鬼のような剛性なのに乗ってて快適ってよくわからないバイクだ
TCRはこれがさらに軽量になると考えるすごいな
ステムとかハンドルからホイールまでひっくるめて設計できるメーカーってほんと怖いわ アンカーRS8から現行TCRADVSLに変えた時は脚の反発が強すぎてこりゃキツイって思ったな
今は慣れたけど
ただISPの柔軟性は確かにあって、尻が痛くなるようなことはなかった >>112
ドヤってないドヤってないw
素人が全力で踏んでやっと出た数字がこんなもんだったって話
他の人がどのくらい出てるかなんて知らんし まあ1200W以上じゃね?ドヤれるのは
クッソ遅い90kgくらいあるクソデブで1100W出てる知り合いもおるし
体重の15倍位出せれば、おーちょっとすごいね程度
まあ900Wでピクともするようじゃ折れるわなww >>115
スプリンターと宣言して良いのは
20倍〜らしいですね
17〜18倍ぐらいでは
ダッシュの得意なおっさんらしいです >>117
XSサイズか
欲しいが来年12sデュラが出たらと思うとちょいまたざるをえない avelo Bicycle shop: 徒然なるままに ロード用 ディスクブレーキの今後の動向を考える その3 フロントフォーク デザイン
https://www.avelotokyo.com/2020/04/3_13.html ケーブルフル内装仕様は輪行で縦型になるのかちゃんと書いて欲しい cyclingtipsにtcr disc完成車の実測重量出てるね
sサイズのTCR advanced SL 0ペダル無しで6.69kgだって スラムレッドetapってそこそこ重いから油圧デュラだともう少し軽くなりそう インプレ見るとTCR欲しくなるなw
だが新デュラまで我慢 ISPに抵抗があるのは最初だけだぞ
流石にロード乗り出したばっかの人には勧めないけど
ある程度ポジション出てるなら25mmも調整出来れば充分じゃね? しかも今回は長さの違うヤグラがオプションで選べるってさ サドル高も前乗り後ろ乗りで変わるからねえ
そのくらいならispでも調整できる? 余裕
第8世代だけどヤグラのオフセットも反転すればかなり幅広く調整できる 今度ジャイショップ行って乗ってくっか
同じ県にないからかなり先になるがな ベストバイなセカンドグレード ジャイアント「TCR ADVANCED PRO1 DISC」
https://cyclist.sanspo.com/519937 おい菅谷
自転車で走り回ってコロナを巻きちらすなよ シマノは新製品出さなくていいからリアの規格はこれで行きますって出してくれや >>135
キャリパーマウントもややこしくなかったっけ? https://cyclist.sanspo.com/532646
廉価版の“プロ”グレードも
スペシャライズドから「ターマックSL7」が登場 軽さとエアロを両立した死角のない速さへ リムブレの時は何も考えず軽さだけで作っていたし
今の技術なら問題なかろう レムコのインスタでリークされてる12速デュラだと更に軽くなるんだろう
サドルもパワーサドルじゃなく軽量な飛び道具選ぶのもありだし
それにしてもサイズ52と56のフレーム重量20gしか変わらないのな
ステム長、ハンドル幅、クランク長の違い含めてサイズ52で100g軽くなる程度か >>145
AETHOSの52サイズに新デュラ乗せたら5kg台はガセじゃないだろう シマノMTBコンポは2018に12速化してるからな
今は4thグレードDeoreまで降りて来てDeoreは12速、11速、10速モデル併売状態
それ考えたら12速マイクロスプラインは確定だと思うが 久しぶりにパッド交換したらシリンダー押し込むのめちゃくちゃ固くて草
前交換した時はそんなでもなかったような 軽量化を求めてローターをXTRに換装するのがってのを聞いたんだけど、
同じサイズならXTRよりXTので軽いんよな。
なんかデメリットある? >>151
単にデュラアルテのタッチがウンコなだけで軽さ云々の話ではない。ドッカンを避けるための味付けなのか知らんけど何で立ち上がりがあんな抜けるのか理解に苦しむ。 そうなの?
軽量化が、とか横風対策が、とか聞いたんだけど。
アルテローター(かブレーキ本体かは知らねw)のタッチがウンコには同意。
たぶん本体の味付けだとは思うけど。
MTBで慣れてたタッチとは全然違うよね。
で、XTRローターのXTに対する優位性って何だろ?
安い!軽い!XTでええやん!!に、今なってるんだけど。
ホイール新調予定でどっちにするか悩んでるんだけど。 >>153
XTRは冷却フィン増しの分だけ重いんだろうけど、タッチの好みが合うならXTでいいんじゃね。 アルテ油圧は意図的に立ち上がりが抜けるようになってんだ〜
R9100のワイヤー式ブレーキに久しぶりに乗ったら乗ったら
立ち上がりが聞きすぎてビビったことがある。
ローター変えるだけで違うもんなんですか? >>155
リムブレだってリム、シュー、キャリパー、マスターどれが変わってもタッチは変わるだろ。そこはディスクでも同じ。 >>155
デュラの組み合わせもそうだけどシマノのはパニックブレーキ対策なんかね。立ち上がりの滑りからグッと利き始める中間くらいがすごく使いにくい。タッチだけなら比較的リニアなSRAMの方が好きだ。 こんな記事あるよ。
ttps://funq.jp/bicycle-club/article/509539/ ディスク仕様のフレームセット からバラ完してる途中だけど、
正直、気が乗らないねー。
手が疲れないとか知らんけど、多少のアナログ感あった方が乗り物は楽しいと思うのは俺だけか。
車でいうミッションとオートマみたいな。 三年前にエンジン付きにいってからのリターンをしました。
100mm/142mm/12mmスルアク、フラットマウント、リア11速の車体だけど仕様変更はないみたいで安心しました。
そのまま空気をいれて外をはしったらタイヤがパンクしましたわ
Grand Prix4000s2とビットリアラテックスチューブ
そういえば他スレになるけど
「グラントプリックス」からの『中卒かよ!』はまだいきてますか? >>161
そう思うなら、前だけだけディスクにした方がいい
予算があるなら、ビルダーにスルーアクスルで後ろはリムブレーキのフレームを作ってもらうのもいい しかしパッドがどこも在庫無いねえ。サードパーティも情報少ないし困ったものだ。 メタルパッド使えばいいと思うよ。音もしないし、フィーリングも気にならないレベル。 雨降ると爆音だけど。 ブレーキパッドの交換時期を取り外さずに確認したいんだよな。 目視で薄くなってきたと思った時点で交換時期だよな。
誰が見ても薄い状態だと限界以上使ってる。 走ってて急にブレーキが効かなくなってゴリゴリ鳴ったのでパッド外してみたら
パッドのレジン部が台座金具から剥離して無くなってた
中華パッド安いけど買うもんしゃないな恐ろしい それ怖いね。 シマノのパッドが入手難でGORIXっていうメーカーの付けたけど大丈夫だろうか心配になってきた。 Yadaoってメーカーのパッド使ってるけどいまいち効かない
安くてアマのレビューは高評価だったけどもう二度と買わない >>161
マニュアルとオートマでしょ、どちらもトランスミッション 大人フォーマルでオサレなディスクブレーキがあれば良いのにな
レーサー気取りのデザインが多くてちょっと食傷気味なのね レーサー気取りw
ロードバイクって元々レース用ですわ >>179
チタンフレームなんかどうだい?LITESPEEDに乗ってるけどチタンの鈍い光が落ち着いた佇まい
で大人のロードレーサーって感じかな? >>182
乗ってる知り合いがみんな変なやつだから良いイメージがない メルカリやヤフオクで数年前の20万以上のリム売ってるのを見ると20万の新型Discの方がいいと思ってしまう。 【マルチ商法】
小山市の結城!まだ勧誘してるのか?
毎日深夜にファミレスでミーティングしてんのか?
岡も一緒か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています