[過去ログ] 【公道以外】電動アシスト/E-Bikeのナイスな改造36 (987レス)
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(2): 2019/07/08(月)08:04 ID:4igLIiXT(1/8) AAS
電動アシスト自転車/E-Bikeをその制約から解き放ち、公道以外を楽しく走行するための改良&改造についてまったりと語りあうスレです。
公道以外が前提のため、違法だとかの論議は致しません。
このスレでは、磁石抜きやSpeedBox等ドングルを使用した、ある程度確立した・確立しつつある改造方法について、車種/ユニット毎の相談や改造後の効果について情報交換を行います。
速度向上後のタイヤ・ブレーキ強化や、その他の改造についても語り合いましょう。
2: 2019/07/08(月)08:05 ID:4igLIiXT(2/8) AAS
ペダリングせずに走行するフル電の話題はスレ違いのため、以下のスレでお願いします。
【私有地で】フル電動自転車 19台目
2chスレ:kankon

基盤改造や海外ユニット導入など、ディープな話題については古参の集う本スレで行う方が有意義でしょう。
本スレ:【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良その36
2chスレ:bicycle
※本スレではE-Bikeの話題は荒れるため、E-Bike改造全般はこちらのスレでお願いします。

前スレ:【公道以外の用途】電動アシスト自転車改良その35
2chスレ:bicycle
3: 2019/07/08(月)08:06 ID:4igLIiXT(3/8) AAS
以下は注意事項です。
・荒らしやスレ違いの話題には触れずにスルーしましょう。
・狭いコミュニティです。排他的にならず興味のない話題は静観するなど紳士的な態度をとりましょう。
・他スレ(公道を走行することを前提としたスレ)で改良の話題をするのは、喫煙禁止の場所で喫煙するようなものです。やめましょう。
・自分と他人とは用途・予算・趣味嗜好など異なることを理解しましょう。
・ある車種/ユニットが改造に不向き、といった情報は有用ですが、根拠のない否定は参考になりません。
・ある車種がE-Bikeか否か、E-Bikeの定義はなぜか荒れるので避けておきましょう。E-Bikeも電アシです。
・宣伝行為はやめましょう。このスレでステマするなんてどうかしてると思いますが、一応ね…。
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(1): 2019/07/08(月)08:06 ID:4igLIiXT(4/8) AAS
改造後のレポートには以下のような内容が含まれていると、後から見る人の参考になるかもしれません。
【車種】メーカー・車種名、年式、センサーや磁石ののタイプなど
【改造方法】磁石3/6、スプロケxxT、アシストギアxxT など
【改造効果】最高 xx km/h、巡航 xx km/hなど
【航続距離】およそ XX km(実測でなくバッテリー消費量から計算した値でも可)
【改造費用】細かく書くと大変なので、参考になりそうな情報があれば。
【その他】インプレ・感想など
5: 2019/07/08(月)08:07 ID:4igLIiXT(5/8) AAS
【改造の進め方】
?スピードセンサーの磁石を減らし実際より遅い速度を認識させることでアシスト可能速度を上げる
例えば、標準磁石6個を3個に減らすとセンサーが認識する速度が3/6=1/2となる。
これにより標準状態で10km/hまでフルアシスト・48km/hまでアシスト継続のところ、それぞれ20km/h・48km/hまで拡大する。
磁石1/3であれば30km/h・72km/h。
アシスト範囲を変える必要がなさそうなら?から始めても良い。
6: 2019/07/08(月)08:07 ID:4igLIiXT(6/8) AAS
(続き)
? ?によりペダリングが軽くなるが、軽すぎて速度が上がらなくなるためギア比を上げる。
ギア比を上げるとペダルは重くなるが、その分少ないペダリングで速度が出るようになる。
ギア比を上げるには、
・リアスプロケットの歯数を少なくする
・チェーンリングの歯数を多くする
・Alfine 11sのようなギア比の高い変速機に交換する
などの方法がある。
なお、タイヤ外径を大きくしGD値(ペダル1回転する間に自転車が進む距離)を大きくすることでも同様の効果がある。
アシスト感の不足・モーターが抵抗になっているような感覚があるなら先に?を行ってみる。
7: 2019/07/08(月)08:07 ID:4igLIiXT(7/8) AAS
(続き)
? チェーン合力車の場合、?によりチェーンの流れが速くなりアシストギアがついてこれなくなるため、アシストギアの歯数を増やす。
大きなアシストギアを回すにはモーターにもトルクが必要となるため、大きければ良いというものではない。
クランク合力車の場合はアシストギア自体存在しないので?は省略。

? 上記改造によりバッテリー消費量が増え航続距離が短くなるため、自分好みとなるように?〜?の組み合わせを調整する。

? あとは、
・バッテリー大容量化で長距離も安心
・速度向上に合わせたブレーキの強化
・タイヤを高性能なものにかえる
・ライト交換・テールライト追加で夜でも安心
省6
8: 2019/07/08(月)08:08 ID:4igLIiXT(8/8) AAS
改造方法について、こちらの方が内容としては詳しいですが、SPSなど現在販売されている車種では当てはまらない古い内容もあるので留意してください。
※SPS:Shift Position Sensorの略。磁石による速度計がつく以前の車種ではギア段数によりアシスト量を制御していた。
http://www35.atwiki.jp/denkai/
http://www26.atwiki.jp/den-assist/
9: 2019/07/08(月)09:47 ID:6Oa1QtjA(1) AAS
>>1

重複

削除依頼出しとけよ
10: 2019/07/08(月)11:54 ID:LflqLN9Z(1/5) AAS
>>1

XM2かXCか悩んでるんだがどっちも磁石抜きでいける?
11: 2019/07/08(月)13:39 ID:aRpbAQv9(1/37) AAS
ヤマハのXC買っちゃった。
昨日までヨドバシの20%ポイント還元だったので、ポイントだけで7万円ついたよ。
これでヘルメットとかを買う。
12: 2019/07/08(月)13:39 ID:aRpbAQv9(2/37) AAS
メリダのフルサス買ったよ!
でも海外ではもうモデルチェンジするのねw
13: 2019/07/08(月)13:41 ID:aRpbAQv9(3/37) AAS
Bianchi Aria Eとか見てると
YPJのデザインクソダサすぎて買う気無くすわ
JR1はかなり惜しい
14: 2019/07/08(月)13:41 ID:aRpbAQv9(4/37) AAS
丸パイプの上にバッテリーむき出しって
海外のE-bikeから2年遅れてるよな。

もう2019年の30万超えるようなE-bikeはほとんど
フレームにビルトインするような角型バッテリーに変わってる。
15: 2019/07/08(月)13:42 ID:aRpbAQv9(5/37) AAS
海外から買う方法てあるかな
MTBで私有地の山で遊びたいんだが
公道走るつもりも無いからどうせならと

地元のショップに事情話してもなかなか厳しい
16: 2019/07/08(月)13:42 ID:aRpbAQv9(6/37) AAS
MTBなら基本的に仕様差はないんだし海外版買わなくてもいんじゃない?
17: 2019/07/08(月)13:42 ID:aRpbAQv9(7/37) AAS
それに公道走れないと友達に自慢しに行けないぞ。
18: 2019/07/08(月)13:43 ID:aRpbAQv9(8/37) AAS
日本で出てるモデルはどれもバッテリー剥き出しでダサすぎる。
買うとしたらTREKのDual Sport+くらいかな。
もう少し待ったらTREKからバッテリー内蔵型のE-MTB出るらしいしそれ待つか。
19: 2019/07/08(月)13:44 ID:aRpbAQv9(9/37) AAS
besvからフルサスMTB出たよ。
この値段で国内フルサスE-MTB最安っぽいのが何とも。。

■BESV「TRS2 AM」
税抜価格:445,000円
カラー:ブラック
サイズ:S/M
重量:23.2kg(Sサイズ)
20: 2019/07/08(月)13:44 ID:aRpbAQv9(10/37) AAS
BESVから折り畳みタイプの小径車が出るみたいだけど、
18.3kgもあるから輪行じゃなくて、車に積むようだろうなぁ。
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