[過去ログ] 内装変速 22段目 (1002レス)
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603
(1): 2019/12/20(金)00:06 ID:We6S4cN0(1) AAS
aliで案外安く売ってるよ
604: 2019/12/20(金)01:10 ID:7z6qJVux(1/2) AAS
>>603
Aliエクいつも使ってるのに気づかなかったわ
しかし安いねー、もっと早く知りたかった…
605
(1): 2019/12/20(金)01:26 ID:jN7LSeGj(1) AAS
ここか
確かに安目だな
新ベルトラインのXMN-Uリアコグの扱いはないみたいだが
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606
(1): 2019/12/20(金)03:12 ID:u9MadnoO(1) AAS
なにやら不穏な注意書きが

通学車|自転車のタニサダ
https://tanisada.com/bikes/school/
ロングティーン デラックス S型
ブリジストンのカーボンベルト仕様モデル
?カーボンベルト(走行中ベルト音がする場合がございます。)
607: 2019/12/20(金)12:27 ID:7z6qJVux(2/2) AAS
>606
BSのロングティーンベルトの前身のエアルトでも同様の報告があるからだろうな
URL直接貼れないけど「エアルト 異音」で検索するといくつかヒットする
私はエアルトに乗っているけどベルトから異音を感じたことは一度もない
おそらくカーボンソリッドドライブのみ発生する症状から考えるとベルトにテンションかけ過ぎが原因だと思う
だいたい店で購入すると調整マニュアル以上にパンパンにベルトを張られて納車される
608: 2019/12/20(金)20:22 ID:59P7SYGj(1) AAS
アルフィーネ11の油漏れを止める良いグリスを知らないか?
609: 2019/12/20(金)20:43 ID:zLCeyOdO(1) AAS
シリコングリスじゃダメなのかな?
610: 2019/12/20(金)22:28 ID:CZRrz+2o(1) AAS
>>602
IKD もここを見ているのかもしれない
作業日誌に写真が上がった
611: 2019/12/21(土)09:47 ID:z+ZsCWn8(1/2) AAS
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612: 2019/12/21(土)09:48 ID:z+ZsCWn8(2/2) AAS
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613: 2019/12/21(土)21:26 ID:CswojJ5I(1) AAS
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>>351
価格: ¥837
>>511
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>>547
省3
614: 2019/12/23(月)18:06 ID:MD9NkUFE(1) AAS
15年もの内装3段アルベルトの整備をしてみてちょっと雑感を
Inter3は内部メカおよびクラッチなどの損壊もなくグリスも残っていた
両軸受けのベアリングはグリスが枯れていて補充した、前回整備は3年前なので定期的なメンテは必要か

ベルト周りはベルトとリアコグにやや赤錆が付着していた。
ケブラーベルトはひび割れもなく、歯の損耗もないものの両サイドに金属ワイヤーがうっすらと見えるようになっており
そこから錆が出たようである、
要は両サイドがゴグのベルトガードで擦れて樹脂が摩耗し、中のワイヤーが出てきたということなのだろう
そのワイヤーとコグが擦れてコグにもわずかに傷がついていた
運用上はまったく問題なさそうなのでまだまだ使えそう

ベルトラインと変速をチェックしたがBSのフローティングベルトはインター3の変速でベルトラインが左右に動くようだ
省3
615: 2019/12/23(月)21:50 ID:r559g8Fo(1) AAS
俺が乗ってたパンク以外完全ノーメンテ享年15年アルベルトは
フロントコグの端にあるガード(プラのやつ)が割れて失われた状態だったが
ベルトは無事だったな(ワイヤとか出てなかった的な意味で)・・・

なお死因はBB破損からのBB固着対応中のフレーム割れ。散々苦労してなんとか
外すことはできたんだが、ネジ切り直してもBBが固定できなくなってしまった。
あれだ・・・真面目な話、買ったらまずBB一回外しといたがええw
616
(1): 2019/12/24(火)07:43 ID:SSFa/yNz(1/2) AAS
今更気付いたのだが、7・8・11sのハブシェル側のボールレースは単品で供給されているのだな
部品表の一番下の"Right Hand Hub Cup"、日本語名は"右ワン"らしい
https://images.qbp.com/imageservice/image/8f18b0a9d7dd/prodxl/HU8323.jpg
プーラーで抜けるという事か?

それと奇妙な事に、Nexus8sの右ワンは高級版では焼入れが入っていて普及版とは仕様が違うとされていたが、
http://poehali.net/attach/Differences_Between_Hubs.pdf
部品表では全モデルY34R0D000で統一されている
だが互換性については、あるモデルの部品表では高級版と普及版で全く同一という扱いだったり、
かと思えば別の部品表では互換性はあるが別物扱いだったりしてはっきりしない
https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-SG-C6000-8R-8V-3726.pdf
省7
617
(1): 2019/12/24(火)08:01 ID:SSFa/yNz(2/2) AAS
オイル運用で思い出したが、7sをオイル化した事例を見つけたので紹介
Nexus 7 oil drain hole
https://www.avdweb.nl/solar-bike/misc/shimano-nexus-oil-drain-hole

雑・・・
618
(1): 2019/12/25(水)00:46 ID:6uzexMV5(1) AAS
オイル潤滑による抵抗減少よりもオイルシールによる抵抗増大の方が大きい可能性もある気がする
あと店のメンテがオイルドブ漬けなのは内装ギアを分解してグリスアップなど工賃に見合わないからではないだろうか
技術と時間に余裕がある個人なら分解してグリスアップが正解だろう
619: 2019/12/25(水)02:04 ID:g3MOhVY5(1) AAS
Gear Roundup: FLECTR Clip wearable reflector, Rohloff-compatible rotors, more! - Bikerumor
https://bikerumor.com/2019/12/24/gear-roundup-flectr-clip-wearable-reflector-rohloff-compatible-rotors-more/
620: 2019/12/25(水)07:31 ID:1UW9YFdm(1) AAS
>>618
右防水キャップの内側にあるリング(パッキン)の抵抗が大きい
http://blog.livedoor.jp/winnerslab-diybike/archives/1062910101.html
(先日、部品No.26 or 27 と書いたアルミのシールキャップは別の物やった)
オイル運用なら、更にオイルシールする必要があるから、パッキンの強度や密度も上げる必要があり、
更に抵抗が大きくなりそう
621: 2019/12/25(水)11:58 ID:0G0qp2Ap(1) AAS
薄歯のチェーンリングとスプロケに交換して
11S用のチェーンを使えばチェーンのアタリは解消できる
622
(1): 2019/12/27(金)00:04 ID:RYurG1nh(1/2) AAS
8sの中身を取り出していてふと思ったんだが、
ボールリテーナーOのリテーナーが金属から軟質樹脂に変わったのは防水性向上目的なのかもしれないな
https://i.imgur.com/kTVJXvJ.jpg

11sのそれが金属のままなのは、リテーナーのシール性強化で回転抵抗が増大するのを嫌っているからなのかもしれない
代わりに防水性強化はダストキャップDやロックワッシャーシールで賄う
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