[過去ログ] ショートクランクってどうなの? (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 2018/12/06(木)23:36 ID:5Nq/sTGC(1) AAS
結局クランク長の正解は?
2: 2018/12/06(木)23:41 ID:l7JAusHH(1) AAS
銅ではないだろうwww
3: 2018/12/07(金)00:47 ID:KFRSsEAM(1) AAS
トルクかけたいなら長め、回転で稼ぐなら短め
なんじゃないの?
4: 2018/12/07(金)02:40 ID:rmG/xNr+(1/2) AAS
短いほうがピークポイントで踏める気がするんだが
5: 2018/12/07(金)08:01 ID:C0MeieJ9(1) AAS
試してみれば?
俺、160cm位の身長のホビットだけど、ヒルクライムで160mm165mm170mm使ってタイム測って、170mmが一番速かったよ
乗り方なんかが違うから人に長いの薦めはしない
6: 2018/12/07(金)11:57 ID:N7gd32FV(1) AAS
借りれるところとかあんのかな
7
(1): 2018/12/07(金)16:32 ID:6D829myw(1) AAS
新城幸也は171cmで172.5mm
8: 2018/12/07(金)18:52 ID:rmG/xNr+(2/2) AAS
>>7
新城はまず参考にならん
あいつ一時期175とか使ってたし多分キャリア初めのプロチームで170用意されてなかったとか
9: 2018/12/07(金)19:43 ID:0CuKfoSA(1) AAS
やまめ乗りの人は
小柄な女性でも180mmクランクいるからね
その為だけにデュラエース
10: 2018/12/07(金)20:46 ID:so/nmxxm(1) AAS
それは堂城がアホなだけ
クランク長伸ばしても楽にならない
11
(1): [age] 2018/12/07(金)23:14 ID:fQlyqJGq(1/3) AAS
サイクリング菩薩様語録? 

クランク長さは、身長や脚の長さで決めるのが常識化している。
しかし、それは必ずしも正解とは言えない。
身長173cmの私が140mmクランクで十分サイクリングできるのだから。
クランクンク長さは身長よりもシートアングルとの相関関係が強い。
私の身長で127mmクランク車も可能なんです。
なぜ、ショートクランク化って?
だって楽ですよ。165mmがスタンダードなのは、単にフレームが165mm用の設計をされているからなんです。
近い将来、ショートクランク化が進むと思います。高齢化社会には必須アイテムですからね。
今流行りのロードバイクは人間中心設計が抜け落ちた良い例です。
省5
12
(1): [age] 2018/12/07(金)23:16 ID:fQlyqJGq(2/3) AAS
サイクリング菩薩様語録その?

私の身長は173cm、常識的には適正クランク長さは170mmくらいである。
しかし、私はクランク長127mmで十分な出力を出せるフレームを試作したことがある。
そのフレームはシートアングル60度。実は、シートアングルとクランク長には密接な関係があることがわかったのだ。

よく、”クランク長=身長÷10”といわれているが、これはシートアングル74度くらいの適正長さと思われる。
つまり、競技用自転車における話なのだ。
私の場合、シートアングル72度のツーリング車でクランク長165mmである。
シートアングル68度のシティ車などは165mmでは長すぎる。160mmくらいが調度いい。
つまり、シートアングルが寝るほどクランク長さは短いほうがいい関係にある。

この関係を上手く使うと、アップライドポジションで高出力のフレームを設計することが可能となる。つまり、景色を眺めながらのんびりと快適に走れるツーリング車が作れるのだ。
省5
13
(1): [age] 2018/12/07(金)23:18 ID:fQlyqJGq(3/3) AAS
サイクリング菩薩様語録その?

140mmクランク・・・平地走行を得意とする。シティサイクル向けか。高齢者向け自転車にもいいかもしれない。とにかく回しやすい。

145mmクランク・・・スポーツ走行の限界長さか。
やや登坂には限界があるがギヤ比を低くすることで走行可能となる。足つき性は両足ベッタリ。
限定的であるがスポーツ走行も可能。ただ、ホイールは20インチになる。

150mmクランク・・・登坂能力も十分あり、アップダウンの道も走行可能。
足つき性は片足ベッタリ。アップライトポジションながらスポーツ走行可能。

*シヨートクランク車はアップライトポジションで力が発揮できるフレーム設計。
速くは走れないが景色を楽しみながらのんびりと走るのに適している。
省4
14: 2018/12/07(金)23:19 ID:x2hRN33C(1) AAS
解った!ショートクランクって短いクランクなんじゃない?
15: 2018/12/08(土)01:23 ID:lXcdj1uh(1/2) AAS
ポイントレースも165mmで十分なんだしクリテでも165mmでたりるよな?
16
(1): 2018/12/08(土)01:24 ID:lXcdj1uh(2/2) AAS
バカでかい外人のトラック選手って何mm使ってんのかな?
17: 2018/12/22(土)11:35 ID:rJh9h17z(1) AAS
>>16
165mm
逆にヒルクライムはチビでも172.5mmが主流

身長や股下なんて重要なファクターじゃないね
18
(2): 2018/12/23(日)17:37 ID:HsR1BjAA(1) AAS
クランクは長いほうが軽い力で回せる

テコの原理
19: 2018/12/23(日)18:01 ID:CttaSfDO(1/2) AAS
>>18
てこの原理調べ直せ
20: 2018/12/23(日)18:01 ID:CttaSfDO(2/2) AAS
クランクのどこに支点力点作用点あるんだ
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.445s*