[過去ログ] シマノリールスレpart285 (1002レス)
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375: (ワッチョイ 6b93-IyY/ [2001:268:c288:711f:*]) 04/23(火)23:18 ID:QtxaNbmt0(1) AAS
でも結局誰も買わないこれが現実w(・ω・)
376: (ワッチョイ df9f-ek/F [2001:268:9a31:74b1:*]) 04/23(火)23:19 ID:SSWNEZ210(5/7) AAS
ギアボックス側もネジ込み式にしようというのはその方が精度が高まると思うため 特に糸噛み込みを防ぐ精度を得るために有利
377: (ワッチョイ df9f-ek/F [2001:268:9a31:74b1:*]) 04/23(火)23:20 ID:SSWNEZ210(6/7) AAS
また、形状もオレの頭ん中ではチャリのロードレーサーのように無駄なく精錬された形状になっている
378: (ワッチョイ df9f-ek/F [2001:268:9a31:74b1:*]) 04/23(火)23:22 ID:SSWNEZ210(7/7) AAS
メインシャフトをより強固にガタなくしようとするとき、今後も軽量化が進むと思えばなおさら、ギアボックス側を昔のようにすることは優位に働くと思う
379: (ワッチョイ 4f83-tVdH [2001:268:c217:36d5:*]) 04/24(水)06:16 ID:1brvjtwh0(1) AAS
>>374
クラッチがプッシュ式に戻る事は絶対に無い。
アブの様にプッシュ式が残っているなら継続は出来る。
シマノやダイワはもうヤメしまったから無理。
そもそもサミングしやすい状態でクラッチ切れるんで、プッシュ式に戻すメリットが無い。
指の太さ細さ長さ短さは個人差があるので、ベストな形状を決めようがない、黄金比が存在しない。
むしろ人間の器用さに任せた方が無難、人は慣れる生き物だから。
380: (ワッチョイ 0bf4-dwV4 [2001:268:9ad0:641f:*]) 04/24(水)07:15 ID:qPRpEB8/0(1) AAS

381
(1): (オッペケ Sre7-hzQH [126.158.222.119]) 04/24(水)08:10 ID:tZF9Z/bTr(1) AAS
>>370
仕事としてリールそのものに携わる人は少ないだろうが、仕事でその素材扱う人はそこそこ居るだろう
俺は仕事が自動車部品の開発だから、樹脂とか金属の基礎的な特性と向き不向きは知識として持ってるわ
382: (ワッチョイ bfba-dwV4 [2001:268:9afa:1a78:*]) 04/24(水)08:46 ID:qlx0+dkA0(1) AAS
>>381
シマノの偉いさんでしたか
大変失礼すますた
383
(1): (ワッチョイ 8fb8-tH2U [60.87.210.193]) 04/24(水)10:16 ID:d7GuxAbl0(1) AAS
今どきのベイトリールはつまらない
以前にも書いたけど去年メタSE買って使ってみたけど結局カスタムした古いアブばっかり使ってるもの
384: (ワッチョイ a3c6-qSNv [2001:268:995d:2fcd:*]) 04/24(水)10:25 ID:pRAeQD0+0(1) AAS
>>383
Xにでも書いてて
385: (ワッチョイ 074a-t9Df [2001:268:9bd7:5a0:*]) 04/24(水)19:44 ID:KeQPv2Mw0(1) AAS
メタシャローは個人的にかなり当たり機種だけどなぁ
386: (ワッチョイ f369-tVdH [2001:268:c203:2715:*]) 04/24(水)22:26 ID:XydXMhtg0(1) AAS
メタシャローの浅溝34mm径だから遊べる感覚は好き。
リールも軽いから遊んで楽しむのに向いてる。
人それぞれに線引きがあって、メタ買ってさらにKTFスプールまで買うくらいなら自分の場合は「ならスピニング使う」と割り切るし、ベイトフィネスするくらいなら「ならスピニング使う」ともなる。
「スピニング使う」寸前の分水嶺が、自分の場合はメタシャローだった。
多少スピニングとは被るけど、ベイトフィネスとは分けて考えられる境界線かな。
境界線は人それぞれだからね、メタシャローも買ったし、最近出た4500FTと4600FTも買った(人生最後の4000番台購入として)。
色んな遊び方をしたいと思ってるよ、どこかに帰結するとかは考えてない。
特に定めず死ぬまで迷うのもきっと楽しいと思う。
387
(2): (ワッチョイ 274e-LgLP [2405:6585:a620:4c00:*]) 04/24(水)23:04 ID:3qvwBk3h0(1) AAS
22バンタムって初期型とレベルワインド同じ?
388: (ワッチョイ 5b01-XevR [2400:2653:11e0:cb00:*]) 04/25(木)08:39 ID:iD3KVMOr0(1) AAS
>>387
違うよん

バンタムはフレームの出来なら現行リール最強クラスだと思う、重量はあれどコンパクトでマスが集中してるから扱いやすい
389
(1): (ワッチョイ 977d-AGSR [240b:253:8020:400:*]) 04/25(木)17:01 ID:ip1ZnM/K0(1) AAS
>>387
初期ってのが18の事なら別物
数ミリだけど前に出てる
390: (ワッチョイ 274e-LgLP [2405:6585:a620:4c00:*]) 04/25(木)17:09 ID:U40/8vXd0(1) AAS
>>389
なるほどメタと同じになったんか
391: (ワッチョイ 8fb8-tH2U [60.87.208.141]) 04/25(木)19:16 ID:ChdWAueT0(1) AAS
383だけど386はおれじゃないからな
392: (ワッチョイ b750-SR9s [182.21.101.53]) 04/27(土)01:53 ID:EjTVGxYJ0(1) AAS
メタニウムDCとアンタレスDCはどっちが飛ぶんだろう?
393: (ワッチョイ a329-nTKw [180.144.107.137]) 04/27(土)02:22 ID:DRfgWbgn0(1) AAS
飛ばす物の重さによるだろ
394: (ワッチョイ 8f6c-1mO8 [2400:4051:8e41:6100:*]) 04/27(土)11:11 ID:qS+vNYqG0(1) AAS
飛距離はロッドで生み出すもんでリールはどれだけロス減らすかどうかだ
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